Nov 27, 2016

東京散歩、銀座

銀座は近所。
今回はショーウィンドウに注目。





ただいま、ヒカリ何とかというイベント中です。



4°Cのツリー。



イブサンローランのミーアキャット。
上下に動きます。



山野楽器のツリー。



和光。
ボタンで鈴が鳴ります。
大きな熊が目をさまします。





新しくできた日産のショールーム。
電気自動車もカッコ良くなりました。



銀座の天使もクリスマス帽子。





昼間もインパクトありますが、
夜になるとさらにすごい!



夜のティファニーのツリー。



とても華やか。
見るだけでも楽しい。

|

Nov 26, 2016

東京散歩、巣鴨

駒込駅をスタート。









六義園は沢山の人出でした。
ほんとは夜のライトアップが良いらしい。
が、紅葉はまさに見頃でした。



小さな妙義神社は勝負事の神様。











旧古河庭園も紅葉がきれいでした。
残念ながら、披露宴が行われていて、
洋館には入れず。
バラが有名だそうで、義母と行きたい。



霜降銀座商店街は懐かしい雰囲気。



丹羽家の邸宅跡の蔵が開けられていました。



染井霊園には、二葉亭四迷など、
著名人のお墓が沢山ありました。



巣鴨庚申塚。
見ざる、聞かざる、言わざる。



巣鴨地蔵通り商店街。
おばあちゃんの原宿?



赤パンで有名なお店。
長男の勝負パンツを購入。



とげぬき地蔵尊 高岩寺。
巣鴨駅でゴールです。

|

Nov 23, 2016

東京散歩、谷根千

根津駅をスタート。



根津教会。
大正時代からの礼拝堂だそうです。







根津神社。
紅葉がとてもきれいでした。
朱色が映える鳥居の参道。
重厚な社殿。
七五三詣りの子供がたくさん。



細い路地を歩き三浦坂を登ると
大きなヒマラヤ杉が。



谷中には古くて洒落たお店が色々あり。



観音寺の築地塀。



この辺りには沢山お寺があります。
上野の寛永寺の子院でしょうか。

千駄木駅、団子坂を登る。











旧安田楠雄邸庭園。
安田財閥創始者の孫の家。
この日はガイド付きでした。



谷中銀座商店街は多くの人でいっぱい。
メンチカツや焼き鳥屋さんは行列。



やっぱり猫に会いました。

日暮里駅でゴール。

|

Nov 20, 2016

東京散歩、上野から秋葉原へ

上野公園。





紅葉がきれいです。



東京都美術館。
ゴッホとゴーギャン展を見に来ました。
日本人は何故皆が皆、
列になって順に見ようするのか。
大変混雑していたので、
もう少しゆっくり見たかった。
でも、満足の内容でした。

その後、アメ横まで歩いて、
スポーツウエアなどを物色。





さらに御徒町を線路沿いに南に歩くと
高架下に雑貨などを扱う商業施設が。
手作り感のあるオサレなお店ばかり。



秋葉原に着くとホコ天になっていました。
目的のものを買って帰りました。

|

Nov 15, 2016

自炊













飲む日も多いが、
なんとか続いているなんちゃって自炊。

|

Nov 13, 2016

シンガポール

何度も乗り換えでチャンギ空港には行っているのですが、
実は、初めてのシンガポール。
羽田からの平日深夜便、JAL。
寝ないといけないのに、機内でシン・ゴジラを見てしまう。
早朝、ホテルについて、
眠い目をこすりながら近くのリトル・インディアを散策。

2016111001

スリ・ヴィラマカリアマン寺院。
皆さん、裸足になって出勤前のお祈りをしていました。

2016111002

お店の人が強力に勧めてきた
サトウキビジュース。超あまい。
氷が入っていると、腹痛が少し心配。

2016111003

2016111101

2016111204

2016111205

ランチでは、好んでローカルフードを頂く。
やっぱり、チキンライスは美味しい。

2016111004

2016111005

2016111006

2016111007

2016111201

2016111202

2016111203

夜の露店のようなお店も楽しく
たくさんローカル料理を頂きました。
辛い料理が多い。
特に、エイの揚げ物は辛かった。
写真のほかに、火鍋も食べました。

2016111207

帰国する日に時間があったので観光。
まずは、マーライオンを見に行く。

2016111206

マーライオンの後ろ姿。

2016111208

手前はチビマーライオン。
後ろには、大きなマーライオン。

2016111209

こちらは、偽マーライオン。

2016111210

リバークルーズにのってみることに。

2016111211

このあたりが最も古い岸辺の風景。

2016111212

正面から見るマーライオンはちと間抜け顔。

2016111213

船から見たマリーナベイサンズ。
次はあれに登ってみよう。

2016111214

ウッドデッキになっている部分が展望台。
ちょうど船の舳先のように見える部分です。

2016111215

プールも見えますが、近づくことはできません。

2016111216

眼下に見えるのはガーデンズバイザベイ。
その向こうには、バンカー待ちのたくさんの船。

2016111217

シンガポールフライヤーが下に見えます。
その足元のコーナーは、F1のコースだそうです。

2016111218

絶景のマリーナ。
手前の白い変なのはアートサイエンスミュージアム。

2016111219

シンガーポールは地震や台風がないそうで、
個性的なビルがたくさん建っていました。

2016111220

めちゃめちゃ暑いのにクリスマスツリー。
後ろには、金融街のビル群。

2016111221

ラオパサフェスティバルマーケットでランチ。
衛生上の理由で屋台がこのようなホーカーズになったそうです。
いわゆるフードコート。

2016111222

台湾式のマンゴーデザートを頂く。

2016111223

歩いて、チャイナタウンへ。
シアンホッケン寺院。
航海安全を祈る。

2016111224

ブッダトゥースレリックテンプルアンドミュージアム。
黄金の仏様のまわりに百体の仏像が配されていました。

2016111225

ドリアンをなかなかみることができませんでした。
やっと見つけたカットドリアンは、何重にもラップに巻かれていました。

2016111228

航空機内やホテルはもちろんお店も地下鉄も、Noドリアン。

2016111226

ヤシの実ジュースのお店もたくさん見ました。

2016111227

色鮮やかな南国のフルーツ。
ドラゴンフルーツやジャックフルーツのジュースも
珍しがって飲んでみましたが、美味しかったです。

2016111229

最後に、ラッフルズホテルに行く。
シンガポールスリング発祥の店、ロングバー。

帰りも深夜便で。
機内では、君の名は、とtoo young to dieを観る。
眠いまま羽田到着。

2016111230

今回のお土産はドライフルーツです。

|

Oct 23, 2016

Mac miniを買いました

iMac Late 2009を使っていますが、
最新のMac OSがインストールできず、
最新のiOSのIPhoneをサポートしなくなり、
動きにも不満があり、新しいMacの購入を検討。

20161022_085702

いろいろ悩んだ結果、
8GBメモリのMac mini 2014を買って、
さらに、SSDを購入して、なんちゃってFusion Driveに。
Samsung SSD 500GB 850 EVOを
ORICO 2.5インチ ドライブケースに入れて。
ディスプレイは、DellのP2416D 23.8インチ/WQHDを購入。
表示領域が広がりました。とても綺麗。
音対策として、iBUFFALO 2.0ch マルチメディアスピーカーも購入。
DVDとCDの読み込みができるように純正のSuper Driveも買いました。
iMacのキーボードとマウスをそのまま使用。
iMac本体は、Windowsマシンとして継続使用するので、
新たに、LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270と
ワイヤレスマウス M235を購入。
で、新Macはこんな感じに。

20161022_170636

まず、SSDをフォーマットして、
最新のOS、シエラをダウンロードしてインストール。
タイムマシンを使って、データを移行。
SSDの起動は、めちゃめちゃ高速。
全てのアプリは何もしなくても使えましたが、
フォトショップだけは再度インストールしました。
まだ解決していないのが、iTunes。
Mac1台で、嫁さんとアカウントを分けて使っていますが、
音楽データは共有フォルダに保存して一緒に使っています。
今までは、上手くいっていたのに、嫁さん側から見ることができず。
はぁ、疲れた。また今度、検討します。

|

Oct 21, 2016

韓国・慶州

20161019_161544

関西空港から釜山・金海空港へ。
行きの機内では、信長コンツェルト、
帰りはスタートレック・ビヨンドを駆け足で観る。
空港から、車で90分、慶州へ。

20161019_170207

20161019_154427

滞在先は、普門湖を臨む、とても豪華なホテルです。
仕事の合間を縫って、湖畔を散歩。

20161019_162257

慶州ハイコ。国際コンベンションセンター。

20161019_162848

20161019_162902

レンタル自転車やバイクがたくさんありました。

20161019_163641

慶州エキスポ公園。何重の塔をくり抜いたビル。

20161019_163934

木造の高い塔。最近、再建されたらしい。

20161019_165334

普門塔のある公園。紅葉が綺麗でした。

20161019_171608

夕日の水上公演場。
とても整備された遊歩道を気持ちよく歩きました、

20161020_203703

翌日はお仕事のみ。
お仕事をいっぱいして、いっぱい韓国爆弾を飲みました。

20161021_093208

その翌日は、世界遺産の石窟庵によって空港へ。
残念ながら、見事な仏像は撮影不可。

20161021_145749

金海空港では、待ち時間が長くて大変でした。

20161021_220340

今回のお土産は、空港で買ったものだけです。

|

Oct 10, 2016

東京散歩、神楽坂

飯田橋駅をスタート。

牛込橋から外濠を見る。

東京大明神。
東京のお伊勢様。
縁結びに御利益あるらしく、
若い女性の参拝でいっぱいでした。

神楽坂通りを登る。
地元客や観光客がたくさん。

善国寺、毘沙門天。
狛犬でなくてトラ。
何故か、嵐ファンの絵馬ばかり。

倉庫を改造したオシャレなお店。
神楽坂駅で折り返し。

赤城神社。面白い狛犬です。
秋のお祭りが行われていました。
芸者さんの姿もありました。

路地裏に入ると、料亭が並んでいます。
石畳や黒壁が続き、
花柳界の雰囲気があります。

|

Oct 08, 2016

42度目のゴルフ

業界の方々がたくさん集まって
大きな大きなコンペです。
箱根のホテルに前泊。



夜は分からなかったのですが、
朝になると、
部屋のバルコニーから
コースが見えました。



小雨の中、
集合してカッパ姿で記念撮影。



ショットガンスタート。
我が組は、10番から。



とても楽しくプレーしていたのですが、
次第に雨が強くなってきました。
なんとかハーフをまわったところで
ストップとなりました。
残念ながら、雨天中止。



そのあとは、楽しい楽しい飲み会。
表彰式の代わりに商品のクジ引き大会。
欲を言えば、
CATレディースが行われる
立派なゴルフコースなので、
晴れた日に最後までプレーしたかったです。

|

«東京散歩、新宿・新大久保