« December 2003 | Main | February 2004 »

January 2004

Jan 29, 2004

プロ野球開幕戦開催地

カープの開幕戦を調べてたら
4/2対中日(名古屋ドーム)とのこと。
巨人と阪神は東京ドーム?
なんで阪神優勝したじゃん。甲子園じゃないの?
さらにご隠居さんの野球問答なるものを読むと、
前年でなく、前々年度順位により、1位、2位、3位球団が主催するとのこと。

02年に、サッカーのワールドカップが韓国・日本で開催されるため、プロ野球も負けずに全国のファンにアピールしようということで、開幕戦は全国6都市で展開・・・

03年はやっぱり上位3球団開催に戻してややこしくなった。
うーん、どっちにしろ市民球場で開幕戦はないのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グランセイザー

昨日、初めて超星神グランセイザーを見ました。
昨秋からの放送ですが、てっきり地元では無いと思っていました。
実は平日の朝、やってたんですね。
見終わってえいすけは「これが一番いい」と。
えー、戦隊ものの二番煎じのような気が。
しかも星座になぞらえた戦士達が登場し、当然12人もいる!
やっとアバレンジャーの爆竜の名前を覚え、
今度からデカレンジャーが始まるというのに。
もう、覚えられねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 28, 2004

流行り

えいすけとまどかの流行り。

なんでだろう?
 ↓
ゲッツ!
 ↓
ボブ・サップ
 ↓
KABA.ちゃん

子供ってこんなのばっかり好きなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えいすけ語録【食べ放題】

長男えいすけが夕食を終えて一言。
「今日のご飯は食べ放題しちゃった。」
ご飯一杯おかわりして食べ放題かよ。
今度、ほんとの食べ放題の店に連れて行ってやろう。
好きなだけ食べていいと言ったら
驚くに違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2004

バットでペンギンの違う楽しみ

仕事から帰るとそこにはペンギンを飛ばす嫁の姿が。
たろぐさんが昨日の数字を超える1224.1を出していたので、
「今度は嫁が1224.1超を狙います」とコメントを書いたら
「1224.1は、どうやら機械的な最高値のようです。」
と教えて下さいました。
それを知って嫁は飛距離ではなく、
違う楽しみを見つけたようです。
jan27-01.gif
ラッキー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 26, 2004

バットでペンギン

KITORAさんのところで初めて見たのですが、
他のココログでも大流行のようです。
バットでペンギン
で、良く分からずもやってみました。
初ヒットがこれ。
jan26-01.gif
高得点ナノかどうかも良く分かりません。
バット振ってるのはいったい誰なの?教えてください。
ちなみに本家サイトの方が飛ぶそうです。
嫁はかわいそうと言いつつ、やってます。
(おそらく、はまるであろう)

| | Comments (1) | TrackBack (3)

武豊がハルウララ騎乗

武豊がハルウララ騎乗、3・22黒船賞

デビューから102連敗中の高知競馬のアイドルホース、ハルウララに、JRAのトップジョッキー武豊騎手が騎乗することが決まり・・・

競馬は馬7、人3とは言いますが。
これで武騎手で勝ったら、高知競馬の騎手がかわいそう。
そーいえば結婚してからあんまり買ってないなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

iVisitでテレビ電話

テレビ電話を検討していたのですが、
・MSN&WINメッセンジャーはMacでは出来ない
・Yahoo!メッセンジャー(Mac版)はボイスチャット出来ない
・iChatはiChat同士じゃないとテレビ電話できない
など色々問題有り。
そもそもMacじゃなくWinなら問題ないのでしょうが、
手持ちのVAIOでは負荷が大きすぎてフリーズ。
あきらめかけていたときこんな記事を見つけました。
Mac でビデオチャット!
で、さっそくiVistでチャレンジ。
プラットホームを選ばず、我がiMac(5年前のDV、OS9)でもさくさく動きます。
これからは大阪のお姉ちゃん家や広島のじいじとも長テレビ電話出来ます。
でも、
新しいパソコンを買う理由がなくなってしまった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2004

徳川慶喜家へようこそ

慶喜公の曾孫さんである徳川慶朝さんのエッセイ。
代々続いているとは存じ上げませんでした。
世が世なら将軍様ですが、フリーのカメラマンだそうで
とても親近感を持って読めました。
徳川家の楽しいエピソード満載なのですが、
良いことより大変なことの方が多いようです。
葵の御紋を登録商標して儲けようというのには笑いました。
実際には水戸黄門で一般的になり意匠登録できないらしいですが。
徳川慶喜家にようこそわが家に伝わる愛すべき「最後の将軍」の横顔

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2004

カエルまどか

まどか、ブログ初登場。
jan24-01.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 23, 2004

試運転

仕事で3日ほど船に乗ってました。
久々の陸(おか)です。
今回の船上は寒かった。
瀬戸大橋をくぐって帰ってきました。
jan23-01.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2004

佐々木投手が退団

「お金より大事なことがある」佐々木投手の会見一問一答
マリナーズの佐々木投手が退団することになりそうです。
理由はプライドが云々等、色々と報道されているようですが、
ご本人曰く、子供に日本に残ってといわれたのが一番とのこと。
数億円の年棒を蹴って家族を選ぶ。
学校の問題などあるのでしょうが
奥さんと子供さんが一緒に渡米して暮らすのはダメなのかなあ。
うちの嫁さんは「外国に転勤ないの?行きたいなあ」といつも言ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 19, 2004

Macの文字化け解消

Macからコメントを書くと
何故か文字化けして困っていたのですが
(これまでコピーペーストしてました。)
これをみて解決しました。
Macの文字化け:わかんない人向け
ついでにCSSのリンクの仕方も分かりました。
有り難い。感謝。
でも一度アップロードしたファイルを消去する方法がないとは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これかなと

VAIO505にてテレビ電話に挑戦していたのですが、
旧モデルにはスペックオーバーでフリーズしまくり。
メインマシンのiMacも5年前のモデルのため
最近は作業中に、おちてしまうこともしばしば。
ここは新しいPCを買おうか、まあ見るだけ見に行こう
と嫁さんを連れてデオデオへ。
WinにするかMacにするかだけでめちゃめちゃ悩むのですが、
もし買うならスペックと価格からこれかなと。
デザイン的にもこれかなと。
ただOS Xのゴミ箱だけは個人的に許せない。
衝動買いしそうでしたが、もうちょっと検討します。
jan19-01.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2004

仮面ライダー555

今日は唯一欠かさず見ているドラマ(敢えてドラマ)、
仮面ライダー555(ファイズ)の最終回でした。
平成ライダーは前作の龍騎から見ていますが、
子供より先に起きて独り食い入るように見続けた1年でした。
自分が子供の頃は、ウルトラマンでもライダーでも
1号と2号が出る回はめちゃめちゃうれしかったのに、
平成ライダーは、毎回、ライダーでいっぱい。
しかもその世界観、ストーリーが堪りません。
前作は13人のライダーが戦い合ったり、
555は主役のライダーが実はオルフェノク(倒すべき敵)だった。
昭和ライダーを見て育った世代が作る平成ライダーの物語は
その思い入れを強く感じ、熱くなります。
えいすけがデルタのベルトを買ったときは、
実は本人より私の方が嬉しかったかもしれない。
(でも私の腰に変身ベルトは、短すぎて届かなかった。)
出演された若手俳優の方の今後の活躍に注目しつつ、
次回作にも期待したいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jan 16, 2004

センター試験

明日からセンター試験だそうで。
受験生のみなさん、頑張って下さい。

森永卓郎さんがこんなことを言ってました。

4択問題で分からなければ、こうしろ。 4択は、1つは正解で、1つは類似、1つは正反対、1つは無関係の選択肢。 まず類似する2つを見つけて、他の中で正反対となる答えを探す。

なるほど。もっと早く教えてくれれば良かったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2004

仕事から帰って

家族より遅い夕食を独り食べていると、
嫁子供が、今日あった出来事を話してくれます。
何々くんと遊んだとか、幼稚園でこんな事があったとか。
私はもぐもぐ食べながら聞いています。
「でね、まどかがウンチもらしちゃって。
で、そのウンチがね・・・」
私はもぐもぐ食べながら聞いています。

今日の夕食は、カレーでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 13, 2004

チューインガム

最近、やっとガムを飲み込まずに噛めるようになったと思ったら
えいすけが昨日、なんとガム風船をふくらますことが出来ました。
すごーい。
近頃、何気ないことで子供の成長に驚かされる事しばしば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トランプのJ

子供とトランプをしていて聞かれたのですが、
「Kのおじさんは?」「王様(キング)の13だよ。」
「Qのおねえさんは?」「女王様(クイーン)の12だよ。」
「Jのおじさんは?」「騎士(ナイト)の11だよ。」
・・・。
ふと思ったのですが、
11はなんで「J(Jack)」なの?

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Jan 12, 2004

ままごと

えいすけとまどかがままごとをしています。
二人の会話をよく聞いてみると、
「残りは冷蔵庫に冷やしておこうね。」
平日の我が家の昼ご飯は昨晩の残りが多いのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2004

Mac9でテレビ電話は無理?

ウェブカメラを購入し、
先日からテレビ電話に挑戦しています。
でも、Mac OS9では無理そうですね。
Yahoo!メッセンジャーでは
ビデオチャットは可能なものの音声無し。
今日、AOLやMSNソフトで試して見るも
ビデオすら対応せず。
挙げ句の果てにメールソフトが立ち上がらなくなり、
復旧するだけで疲れた・・・。
やはり、OS XかWinしかないのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2004

宮部みゆき

東京出張の行きしに売店で文庫本購入。
先日、テレビで見た「模倣犯」が面白かったので、
宮部みゆきの本を購入。
「長い長い殺人」
移動中や飛行機の待ち時間に一気に読めました。
面白い!
だって、語り部がワトソン何かじゃなく、財布!
いろんな人の財布が事件を語るのです。
先日の出張で読んだ内田康夫の「倉敷殺人事件」も楽しめたし、
(事件の舞台が近所というのもあったのですが)
推理小説にはまりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2004

ほんとにスゴいカウンター

スゴいカウンター
ほんとにスゴい。壊れまくり。
まともな数字を見たことがない。
これはこれで面白いので、しばらく様子を見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

I NEED BE IN LOVE

会社の帰りの車でラジオ英会話を聞いていたら、
教材がカーペンターズの曲でした。
先生曰く、ゆっくりでも単語をつなげると流暢に聞こえると。
カレンさんの声が好きです。
発音、いいもんなあ。
久々にもっとじっくり聞きたくなってしまいました。
CD買おうかな。

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Jan 07, 2004

ココログからアトムへ

ココログトップページから古河建純 インターネットBlogを見た。
@niftyの社長ってこんな人なんだ。
そこのリンクから山岸広太郎のBlo...を見た。
インターネット関係を読みふける。CNET Japan立ち上げ?
そこからCNET Japanを見る。
Macworld Expo開幕、ふむふむ。ソニー、新バイオを発表、ほ、ほしい。
そこから梅田望夫・英語で読むITトレンドを見る。
GoogleはインターネットのOSになるか、ほっほーう。
そこのプロフィールからその人のはてなアンテナをみる。
この人、英語のブログばっかり読んでるの?
仕方なく、おすすめのページを見る。
さらに、トップのK.Moriyama’s diaryを見る。
森山和道さんの日記。お、科学系。
さらにさらにそこのホームを見て、この方の自己紹介をみると、
70年生まれの広島大学理学部卒。おおー、おいら71年生まれの同工学部卒。
妙な親近感が生まれる。
しかも現在、フリーのライターさんらしくこれまでのお仕事を拝見すると、
4月7日は鉄腕アトムの誕生日 ヒト型ロボットはどこまで進化したか? という記事を
『Yahoo! Internet Guide』2003年5月号に書いている。
それ、手元に持ってる。アトムが表紙だったやつだ。

今日のネットサーフィンでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2004

マドスケ

育児日記的なホームページを作るに当たり
そのタイトルについて悩んだ末、
長男の名前を取って
「エイスケ・ニッキ」にしたのですが、
(全然悩んだとは思えないネーミング)
開設当時、長男ひいきするなと、
三男の方からご批判いただきました。
そうですよね、まどかがかわいそうだもの。
「マドスケ・ニッキ」にすればよかった。

そんな長男も今日で5才。
おめでとう、えいすけ。
そして、ゆか。
5年間お疲れさま、今後もよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2004

寝言

明日はえいすけ、5才の誕生日。
なのに、未だに私たちの布団に潜り込んで寝る始末。
正確には、ゆかの横の私の場所で寝て、
追い出された私がえいすけの布団で寝ています。
結果、私の下におねしょシーツが敷かれている!
「今日という今日はいい加減にしろ!もう、5才になるんだろう。
誕生日プレゼントなんか無しだ!」
と叱ったところ、泣きながら寝てしまいました。
で、
夜中にゆかがえいすけの布団を直してやると、
「ごめんなさい、ごめんなさい」という寝言。
ちょっと怒りすぎたでしょうか。
ごめんね。
でもとーさんはおねしょシーツは要らないので自分の布団で寝てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 04, 2004

ウェブカメラ

先日、じいじに揃いのウェブカメラを買っていただき、
テレビ電話に挑戦しました。
購入したのはロジクールのQcam、30万画素のCCDです。
我が家はiMacでOS9なので対応しているのは数少なく
Yahoo!メッセンジャーにて挑戦。
取りあえず、インストール後、USBに繋ぐだけで
自分の顔がうつるのは確認できました。
じいじに電話して「これから公開するよ。」
「おおー、見える」
結局、大阪のお兄さん宅とも3者同時にビデオチャット出来ました。
でも声が聞こえません。
Mac版Yahoo!メッセンジャーは音声チャット対応してないのか?
むむむ、検討要。
続きは後日。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Jan 02, 2004

あけまして

おめでとございます。
広島からのアップです。
元旦は地元でおせち、雑煮を食べ、
今日は広島でおせち、雑煮を食べました。
2種類食べれて幸せ。
広島の雑煮は牡蠣入りです。

今日はウェブカメラを購入しました。
使ってみたら、また報告します。

明日は子供を預けて
夫婦で”子供が誘拐される”映画を見に行く予定です。
なんて親なのだ。
でも久々の映画で楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »