« January 2004 | Main | March 2004 »

February 2004

Feb 29, 2004

ダイアモンド・プリンセス完成

プリンセスの名を継承、LAへ 火災の旧船も5月完成 (アサヒ・コム)

三菱重工長崎で建造中に火災にあった豪華客船の姉妹船が完成し、命名、引き渡されました。
本船は火災にあった第1船の代わりに第2船を「ダイアモンド・プリンセス」としたものです。
今日のテレビニュースで横浜に寄港しているのを見ました。
火災直後に仕事で三菱長崎を訪れたことがあります。
それまでいい船を造ろうと徹夜でがんばってきたのに燃えてしまった。
これからはもっとがんばらなくてはならない。
でもモチベーションを保つのは大変だと、関係者の方は言っていました。
その第1船が完成したのです。
本当におめでとうございます。
この会社がすごいと思うのは、今後も豪華客船を造っていくということ。
お客さんからの信頼が厚いからこそ出来ることだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ecto試用期間終了

ブログをetcoというソフトから書いていたのですが、
2週間の試用期間が終わり登録しました。
払ったからにはブログ続けねば。
右下にバーナーも追加してみよう。
ecto108x31

関連記事
Weblog管理ソフトetco

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 28, 2004

孫さんからのお手紙

ソフトバンクBB社長殿よりお手紙が来ました。

この度、「Yahoo! BB」の451万7039名のご登録情報が流出し、またこの情報を元にソフトバンクBB株式会社への恐喝未遂事件へ発展する事態となりました。
大変でしたねえ。
ご心配をおかけしたお詫びといたしまして、些少ではございますが、登録住所宛てに500円相当の金券等を郵送させていただきます。
え、本当ですか。
ありがとうございます。
でも、みんなにあげたらすごい金額になるでしょう。
500円x450万人=22億5千万円!
そんなお金、どうするんですか?
このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼 CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月に処分します。
なるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 27, 2004

カードリーダー購入

iBook用にデジカメ画像を取り込む
ちっちゃなカードリーダーが欲しいなあ
と思っていたところ、
サンワサプライのADRを発見。
880円だったのでおもわず、
コンパクトフラッシュ用とSDメモリー用と2つも買っちゃいました。
実際手に取ってみると
めちゃめちゃ自作ってかんじです。
ちなみにサンワサプライは地元企業です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 26, 2004

えいすけ語録【怠け者】

えいすけ「それとって」
まどか「いやだー」
えいすけ「おまえ、なまけものだなあ」
・・・
それはちがうだろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 25, 2004

ちからもち

長男えいすけはもうすぐ幼稚園の年長になります。
仲良くなった年少のお友達ともお別れです。
初めてのクラス替えがとても寂しそう。

今日、届いたしまじろうの本のなかで
しかこ先生がみんなにこう言います。

みんなは いつのまにか、いろいろな ことが できる ちからを もった 「ちからもち」に なっているのよ。
おてつだいや にがてな ことを がんばる ちから。
ともだちに やさしくしてあげる ちから。
はじめて あった こと ともだちになる ちからも もっているわよ。
いいこと言うなあ。
新しい出会いを楽しみにしような、えいすけ。
あれ?
何を勘違いしたのか机を持ち上げるえいすけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2004

まどか語録【”し”がある】

最近、ひらがなを読むのが大好きなまどか(もうすぐ3歳)。
ご飯の上にじゃこをかけて食べるのがお気に入り。
「あ、ごはんのうえに”し”がいっぱいある」
確かに、そういわれてみると。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 23, 2004

QT MPEG4 Exporter

先日、子供の発表会があり、その様子をビデオ撮影し、
それをiBookに取り込み、iPhotoで編集。
30分のビデオをCD-ROM用に圧縮しました。
320x240、15フレーム/秒で待つこと60分、
movで200MBのファイルが出来ました。
これまでのiMacに比べG4だとやっぱり早い。
これなら我慢できる範囲かと。
でもやっぱりDVD書き込みしたいなあ。
CDに収めようとすると画像が小さすぎるのです。
それとMPEGで圧縮できない。
QuickTime Proにすれば可能ですが、有料。
アップグレードの度にお金がいるので馬鹿らしくてやめました。
しかし無料の変換ソフトを発見!
Macintosh ParanoiaQT MPEG4 Exporter

QuickTimeムービーをMPEG4形式で出力するスクリプト。QuickTime 6.0以降が必要。(無料)
使い方簡単。有り難いです。感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 22, 2004

オウム獄中からの手紙、を見て

数年前、村上春樹のアンダーグラウンドを読みましたが、
そのときは被害者のインタビューを通してサリン事件の恐ろしさ、突然襲われた苦しさを痛いほど感じました。
正直、未だに営団地下鉄に乗ると嫌な気持ちになります。
今日、NHKスペシャル「オウム獄中からの手紙」を見ました。
死刑判決を受けた拘置中の元幹部の手紙からなぜ無差別テロに及んだかが詳しく語られるのですが、どうしても分からないのです。
後悔の様な言葉も見られますが、私には少しもその心情が理解できないのです。
まるで現実味のない、人間味のない言葉に聞こえるのです。
その無責任さに憤りを感じ、改めて事件の虚しさを感じるだけです。
9年たった今もサリンと戦う被害者、その家族がおられます。
麻原被告はすべて弟子がやったものとして無罪を主張しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小林サッカー、見ました

ビデオで「小林サッカー」を見ました。
とりあえず楽しめました。
地を這うシュートや
めちゃめちゃスピンのかかったボールなど
これならキャプテン翼実写版も夢ではないかと。
目の中で炎が燃えるのは巨人の星か?
日本に限らずアジア人ってスポ根好きなんだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 21, 2004

あるある探検隊

嫁さんはお母さん友達のお食事会に行ってます。
只今、子供たちとお留守番中。
みんなでめちゃイケの笑わず嫌い王見てます。
レギュラーのネタ、あるある探検隊、バカウケです。
子供と一緒に「あるあるたんけんたい」と言いながら行進中。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 20, 2004

お風呂で「じゅげむ」

子供たちをお風呂に入れるのは私の担当。
湯船で遊んだ後、肩までつかって
10まで数えるのがいつものパターンだったのですが、
最近、まどかは「じゅげむ」を全部言って出ます。
えいすけは100まで数えてさらにじゅげむを。
こっちがのぼせるよ。

みなさん、「じゅげむ」言えますか?

じゅげむ じゅげむ 
ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やぶらこうじのぶらこうじ
ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん
しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 19, 2004

エンジンかからず

朝起きて会社に行こうと車のエンジンをかけたら、
か、かからない、、、
かからない?
かからない!
最近の車は電子何チャラでバッテリーを食いまくるのか?
前のマニュアル車は一度も替えたことなかったのに?
今日は半日休みだ。
とほほだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2004

W杯1次予選、久保のゴール

なんとか勝てましたね。W杯1次予選、第1戦の対オマーン。
W杯と聞くだけでなんだかこちらがドキドキしてしまいます。
ずっと点が入りそうで入らず、逆にカウンターでやられそうでしたが
ロスタイムでやりました、久保!
広島を去っても応援してますよ。
こぼれ球を落ち着いて左足でゴール。
あれって結構緊張して力が入ってしまうんですよね。
いや、よかった、よかった。
彼のようなあたりの強い選手が国際試合には必要と思われ。
彼を見ると高木を思い出します。
海外組が多く、連携に多少不安を感じるスタートでしたが、
期待してます。次もがんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iBookにインストールしたもの

ここいらでiBoookにインストールしたものをメモ。

iLife'04アップグレードしました。以下の内容。
・iPhoto4.0(これで写真の整理、編集を)
・iTunes4.2(iPodは持っていませんがEXILIMで聞くために)
・iMovie4.0(子供のビデオ撮りっぱなしだなあ)
・iDVD4.0(液晶でもきれいに見えますね。)
・GarageBand1.0(ちょっと触っただけでも面白い、これから)

ダウンロードしてきたのは以下。
・iVisit3.0.4X(テレビ電話はこれで)
・PixcelCat0.2.2(万能画像ビューワー、昔から愛用)
・Ju's iEdit5(エイスケ・ニッキはこれで書いてます)
・Fetch4.0.1J1(これでエイスケ・ニッキをアップロード)
・ecto1.0.3(ブログはこれで書いてアップロード、試用期間中)

プリインストールしてあった以下を愛用。
・Safari1.2(インターネットブラウザ、apple曰く最速、でも崩れが)
・Mail1.3.3(メールはこれで、シンプルで使いやすい)

用途は日々のインターネット(見る、書く)とメールなので
こんなもんでしょうか?
OS Xでオススメあれば教えてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 17, 2004

今夏はポケモンか?

長男えいすけはポケモン劇場版をテレビにかじりついて見ている。
毎夏、子供と一緒に仮面ライダーの映画を見に行くのを
実は私が一番楽しみにしている。
番組の最後に夏休み公開のポケモンの予告編が流れると、
子「行きたい!見たい!」
私「仮面ライダーよりも?」
子「ポケモンがいい!」
えーーーー。
大人一人じゃちょっと恥ずかしくて仮面ライダー見れないよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 16, 2004

船のバラスト水交換その2

船のバラスト水交換の続き。

Kozuさんのココログでもバラスト水だけでなく、重油の流失も含めて詳しく書かれています。

一番いいのは、そういった(バラスト)水が要らないものを作るということなんでしょうが、難しいんでしょうねぇ。
その手があったか!
というか、まじ難しい。
空荷のときに如何にして喫水を保つか?考えてみよう。
新しいバラスト水交換方法のひとつとして下記紹介。
新技術紹介 : バラスト水中の生物拡散防止装置(西部造船会)
機械的処理法は比較的低コストで死滅効果の大きいことが実験で確認されている。配管中に 2 条のスリットを設け,このスリットを利用してプランクトンを死滅させる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 15, 2004

その名もデカレンジャー

長男えいすけの日曜日のお楽しみ、アバレンジャーが終わり
今日から新しい番組が始まりました。
その名も「特捜戦隊デカレンジャー
ストーリーはまるでMEN IN BLACKなのですが、ちと古っぽい。
ピンクの入浴シーンはどうかと。水戸黄門の由美かおるじゃないんだから。
エンディング曲は、ささきいさお。このへんもレトロです。
えいすけの第一印象は「ださっ」と言っておりましたが、
彼が少し大人になったのか?最初はそんなものなのか?
おそらく夏の映画までには夢中になっているでしょう。

長女まどかは同じく新番組「ふたりはプリキュア」の決まり文句を真似します。
「あり得なーーーい」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 14, 2004

船のバラスト水交換

ごまめさんのココログにて「この問題はもう少し一般に知られるべきだと思う」というタイトルで船のバラスト水交換の問題が書かれています。
国際海事機関:バラスト水規制条約を採択 (毎日新聞)

出港時に積み込んだバラスト水は寄港先で捨てられる。この際、水の中に入っていた生物が一緒に放出され、生態系への悪影響を与え、病原体拡散の原因にもなると指摘されてきた。
バラスト水が捨てられることによって生態系を壊し、
海草類の異常繁殖や有害プランクトンの危険性が広がっている。
私は船関係者なのでこの問題はもちろん認識しているのですが、
一般の方が問題意識を持っておられるのには正直びっくりしました。
でも、これという良い解決策がないのが現状です。
昔からシーケンシャルというバラスト水を交換する方法があるのですが、
これは一旦タンク内のすべての水を出してあらたに水を漲るというもの。
でも大洋の真ん中でバラスト水を抜くと船のバランスが崩れたり、
船の曲げ荷重が大きくなってしまうなどの問題があります。
これに対して最近よく行われるのがフォロースルーという方法。
バラストを抜きながらポンプで水をどんどん入れていき、
容量の数倍程度の水を循環させるというやり方。
しかしこれも完全に交換したとはいえず、
またタンクに大きな圧力がかかるなど最善策とはいえません。
微生物等による化学的な浄化方法などが開発されつつありますが、
実用化には至っていないのです。
何か良い方法があったら教えてください。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Weblog管理ソフトetco

ectoiconOS Xになってもブラウザでエントリーしていたのですが、
試しにWeblog管理ソフト「etco」から書いています。
とってもわかりやすくて簡単そう。
画像のアップロードもできる、できる。
今度からはiBookでブログを書くことが多くなりそう。
でもことえりは変換に慣れていないので使いにくい。
私は昔からatokですが、OS Xのは持ってないので。
徐々に色んなことをiMac(OS9)からiBookに移行中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 13, 2004

スパイダーマン

遅ればせながらレンタル借りてきたスパイダーマンを家族で見ました。
CGはすごいけど、B級感を残していて最後はすっきり。
まさにアメリカンコミックムービー。
えいすけは主人公がクモにさされるシーンが怖かったみたい。
グリーンコブリンの方が怖いってえーの。
それで思い出したのですが、子供の頃、テレビで実写を見たような。
で、検索。見つかりました。
東映スパイダーマン
懐かしいです。あのロボットの名前はレオパルドンでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 12, 2004

民生が市民球場でライブ

広島市民球場初 奥田民生さんがコンサート(中国新聞)

広島出身でカープファンの民生が十年来の夢を叶えた!

コンサートは午後四時開演。二塁ベース前にステージを設け、本塁側に向かって、奥田さんが生ギター一本で歌う。外野席で修学旅行生たちに聴いてもらう構想もある。雨天決行。
行きたいなあ。
チケット取れるかな。
カープが優勝した後ということで10月にするというのが
真のカープファンだ!
ちなみに私は市民球場で打ったことがあります。
商店街対抗ソフトボール大会だったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 11, 2004

ジョージア当選番号発表

会社の同僚にいつもシールちょうだいと言われて
あげていたのですが、今度は自分で集めて応募した
ジョージアナンバーチャレンジ
今日がその第3回当選番号発表だったのですが・・・。
ポータブルDVDプレイヤーが当たったら
車の長距離移動で子供を黙らせることが出来たのに、残念。
ちなみに私の会社の自販機はジョージア100円です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闘莉王と書いてトゥーリオ

先日のサッカーA代表のマレーシア戦、U-24のイラン戦、
そして今日のU-23のロシア戦と楽しくテレビ観戦。
マレーシア戦はともかく、イラン戦やロシア戦は白熱して良かった。
サンフレの森崎兄弟やGK林も出てたし。
中でもトゥーリオが良かった。
彼には他の選手にない闘志を感じます。
こんな選手を何故、サンフレは手放しちゃうの?
藤本や上村もそう。
ともかく、明日のイラク戦(ドーハのキャプテンもいる!)や
W杯、アテネ予選での日本代表の健闘を期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2004

こどもってすごい

こどもってすごいですね。
新しいパソコン買ってOSが変わってもどんどん触る。
物怖じせずにどんどんクリック。
直感的、視覚的に判断する。
触っちゃまずいという感覚が無い為か。
赤ん坊がものすごい速度で物事を覚えるのは
失敗を恐れないから。
ダメかなと思った時点で成長は止まってしまう。

feb10-01.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 09, 2004

トラックパッド

iBookにはトラックパッドが付いているのですが、
これがなかなか上手く使えない。
まあ、慣れていないのですが。
VAIOの方が使い易かった?
ホーイルマウスに慣れてしまったので
とても不便に感じます。
かっこいいマウス、買ってくれよー>嫁さん

feb09-01.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 08, 2004

ルーター購入

昨日、iBook G4を購入し、今日は色々セッティング。
ルーターを購入し、iMacと同時に使えるようになりました。
「まずバッテリーを空にしてから充電したほうが寿命がのびるよ。」
と知人より教えていただきましたが、
説明書も開かずにもうフル充電しちゃったよ。
まだソフトは追加していませんが、既存のiLifeでも十分楽しめます。
子供が生まれてからのデジカメ画像をコピーしたところ、5年間で約3600枚。
iPhotoで音楽付きのスライドショーを見ると楽しい。
問題は2台のマックをどう使い分けるのか。
今後、嫁さんと要検討。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 07, 2004

iBook G4

買っちゃいました。

feb07-01.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

博多出張

今日は出張。
仕事終わりに同業他社の方々と飲んで
盛り上がってもう今日は泊まるぞと言うことで、
自宅に電話。
・・・。
すんません、最終の新幹線で帰宅。
またゆっくり飲みましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 05, 2004

液体絆創膏

この時季、洗いものなどであかぎれした
痛々しい嫁さんの手を見て
CMでやってた液体絆創膏なるものを勧めたのです。
これって、まるで接着剤。
その日ぐらいは取れずに保つそうです。
でも傷に付くとしみるらしく
傷口をグッとおさえて乾くまで待つ!
子供達も、ちと荒れ気味の手です。
私の手はバイトで8時間皿洗いやっても
漂白剤につけても大丈夫。
はっはっはー。
でも「ばんそうこう」って漢字書けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 04, 2004

尾崎豊トリビュートアルバム

尾崎豊の十三回忌にトリビュートアルバムがでるそうで。
何を隠そう私にとっても尾崎豊は特別でして。
なになに、誰がどの曲歌うの?
175Rに宇多田 ヒカル、若い方にも影響大か。
お友達だった渡辺美里はいないのね。
この前、ミュージックフェアではカバーしてたけど。
ミスチルの「僕が僕であるために」や
マッキーの「わすれな草」は聞きたい。
おー、岡村 靖幸もいる!期待!
でも二枚目のGREEN版の人はよく知らない。
3/24リリース。
feb04-01.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まどか語録【よっ、三代目】

長女まどかが最近よく言います。
「よっ、三代目!」
なんのこっちゃと思ったら
NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」のコーナー、
痛快日本語劇場のなかで
講談師神田山陽が出たときのかけ声(?)だそうです。
それと
まどかは百円ショップの子供イスに座ったまま歩き回ります。
これも神田山陽のまねにまちがいない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2004

節分に思う

今日は節分の日。
我が家でも豆まきをして豆や海苔巻きを食べました。
独りだと暦や行事なんて気付かず過ぎ去ってしまっていたのに。
家族が出来て変わったな、良かったなと思う事のひとつ。
春はまだか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 02, 2004

佐々木投手、横浜復帰決定

佐々木5年ぶり横浜復帰決定!背番号は22

よかったですね。
やっぱり家族のいる在京球団ですか。
個人的には日ハムにいってくれると
パ・リーグが盛り上がるのでは、
と期待していたのですが、
と言うかカープが横浜に負けると
マジでやばい事になるのです・・・

佐々木投手が退団の続報

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤ちゃんに「Ver2.0」と命名

[N]ネタフルさんの記事で見たのですが、

赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名

キューザックさんは念願の息子に、「ジョン・ブレイク・キューザック・2.0」と命名した。

ジュニアじゃなくてバージョン2ですよ。
アメリカってなんでもありなのね。
自分の子供の時は、たくさん名前を考えて
漢字の画数などでいっぱい嫁に却下されました。
日本だったら「やすなり2号、3号」といったところでしょうか。
バージョン2には、バージョン1の色々な機能のほかに、妻ジェイミーの機能も追加されています

そりゃそうだ。おもろい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

発表会の出し物

今度、幼稚園で発表会があるそうです。
「何するの?」と聞いたら
「先生に言うなと言われたから、ないしょ。」と。
でも、最近よくえいすけが歌っています。

♪子豚ちゃんが家を建て
♪わらで作った家を建て
♪風が吹いてきた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 01, 2004

ザクちゃり

ガンダムファンでなくとも欲しくなる!

熱狂的ファンが多く、幅広く2世代の熱烈的支持を受けるキャラクター”ガンダム”の自転車です。ガンダムのボディーをモチーフにしたデザインをオリジナルフレームを使用することにより、完成度の高い仕上がりになりました。外装5段変速。

あんまりかっこよくない。
ガンダムファンだが、欲しくない。
どこがザクなの?よく分からない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »