« エンジンかからず | Main | あるある探検隊 »

Feb 20, 2004

お風呂で「じゅげむ」

子供たちをお風呂に入れるのは私の担当。
湯船で遊んだ後、肩までつかって
10まで数えるのがいつものパターンだったのですが、
最近、まどかは「じゅげむ」を全部言って出ます。
えいすけは100まで数えてさらにじゅげむを。
こっちがのぼせるよ。

みなさん、「じゅげむ」言えますか?

じゅげむ じゅげむ 
ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やぶらこうじのぶらこうじ
ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん
しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

|

« エンジンかからず | Main | あるある探検隊 »

育児」カテゴリの記事

Comments

知ってますよ。じゅげむ。長い文章を覚えたりするのが好きなころ、小学生のときに覚えました。
ちょっと前のNHK教育の「にほんごであそぼ」でも、じゅげむが流れていたので、息子たちも覚えましたよ。

Posted by: Kozu | Feb 21, 2004 at 12:49 AM

コメントありがとうございます。
「にほんごであそぼ」は、じゅげむのあとは、
平家物語で今は論語ですね。
親子で暗唱してます。

Posted by: やすなり | Feb 21, 2004 at 07:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/216244

Listed below are links to weblogs that reference お風呂で「じゅげむ」:

« エンジンかからず | Main | あるある探検隊 »