« February 2004 | Main | April 2004 »

March 2004

Mar 31, 2004

桜咲く

広島の実家の山桜が満開だそうです。
撮影はじいじ。
とってもきれいなので、いつもより画像大きめ。
週末にはそちらに行くのでそれまで保っておくれ。
mar31-01

mar31-02

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Mar 30, 2004

夜のチボリ公園

mar30-01
とってもきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2004

チューリップの花

幼稚園が春休みで嫁さんと子供達は帰省中。
ゆかへ
君が一生懸命育てていたチューリップがきれいな花を咲かせました。
早く帰ってこいよー。
mar29-01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2004

D70とiPod

広島のじいじは私の物欲を満たす2つを持っていた。
mar28-01いいなあ。
Nikon D70
apple iPod

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2004

まどかの誕生日プレゼント

3歳になるまどか。
mar26-01
誕生日プレゼントはプーさんの冷蔵庫。
がんばってお料理してください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 25, 2004

我が社は?

春闘一斉回答 一時金軒並みアップ、賃上げは抑制傾向 (アサヒ・コム)
私の勤める会社も本日、回答がありました。
ボーナスダウンしそうです、と嫁に伝えたところ
ブツブツ言われてしまいました。
頑張ってるつもりなんだけど、こればっかりは、ねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2004

ハルウララと命をかけて乗るジョッキー

ちょっと遅くなりますが、ハルウララはブービーでしたね。
逆に私には競馬の真剣さを感じる良い機会となりました。
武豊オフィシャルホームページの日記

ハルウララの今日のレースの1着賞金が僅かに11万円だったこと。(中略)命をかけて乗るジョッキーにとって、それは酷な見返りではないでしょうか。
売り上げは数億なのに。
いかに現在の地方競馬が苦慮しているか。
それ故にハルウララは大事なんでしょうが。
彼が原案の漫画「ダービージョッキー」でも生と死がテーマとなっています。
ある意味、F1ドライバーと一緒だなあと。
個人的には黒船賞のノボトゥルーの方が気になっていました。
(惜しくも2着で、武豊の3連続重賞勝利はならず。)
それにしても、実況の「ハルウララ、遅れる、遅れる、追いつかない」は変な感じでした。
あの実況は、この花冷えを言っていたのか。
今度はオグリキャップの様な強い地方馬で世間を騒がせてほしいものです。

関連記事
ハルウララを応援してよいのか?
武豊がハルウララ騎乗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2004

タイヤ値上げに思う

最近、ガソリンスタンドに入ると前輪減ってますねー、とよく言われる。
そろそろ買い替えなきゃと思っていたらこのニュース。
タイヤ大手各社一斉値上げ、ブリヂストンも表明 (アサヒ・コム)

タイヤ最大手のブリヂストンは22日、国内市販用タイヤの小売店への出荷価格を5〜6%値上げすると発表した。住友ゴム工業、横浜ゴム、東洋ゴム工業の大手3社もすでに値上げを表明。(中略)中国の急激な需要増などで、原材料の天然ゴム価格は03年、前年より約3割上がり、04年も同程度上がる見通しという。
中国の以上な需要拡大の余波がここにも。
今年に入って鋼材の値段が高くて仕事柄困っています。
鉄鋼メーカーが鉄板を売ってくれないのです。
どうやって船造れって言うんだ!
中国急成長に鉄鋼業界苦悩 原料の高騰、利益を圧迫(アサヒ・コム)
中国経済の急成長で、業績を急回復させている鉄鋼業界が、その中国のあおりを受け始めた。中国が世界中から資源を吸収することで、鉄鋼製品の原料となる石炭や鉄鉱石が値上がりし、利益を圧迫しているからだ。鉄鋼各社は、資源開発を強化するなど、対応策を取り始めた。
中国の建設ブームで日本の鉄鋼メーカーが輸出しまくり、儲かると喜んでいたら、今度はそのせいで原料が高騰。
なんだか変だぞ、最近。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 22, 2004

なんでだろう

テツandトモのショーを見に行った長男えいすけが
♪テレビを見ながら寝ていた父さんが
♪テレビを消すと、今見てたのに
♪って言うのなんでだろー
を連発します。お気に入りだそうです。
なんで、と聞いたら
「えいすけの父さんと一緒だから」
やばい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2004

実写版ヒーロー映画続々

ハリウッドのバットマンやスパイダーマンに続けとばかり、かつてのテレビアニメが実写版になって続々映画化だそうで。
まずは永井豪原作の2作品。
実写版デビルマンはこちら
実写版キューティーハニーはこちら
デビルマンはCGてんこもりで、そのせいで公開が秋まで延期になってしまいました。
デビルマンにボブ・サップが出るのはちょっとひいてしまいました。しかもニュースキャスター役なんて。
アニメ版キャシャーンはこちら(参考)で、
今度映画化される実写版キャシャーンはこちら
好きでしたねえ、新造人間キャシャーン。
ロボット犬が色々と変形してかっこ良かったけど、実写版では出てくるのかな。
予告編を見る限り、キャストとCGはすごそうですが、個人的思い入れも大きいだけに微妙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2004

専業ママの方が子育ては疲れる?

専業ママに「育児疲れ」 初産で6割以上が退職(Yahoo!ニュース)

ワーキングマザーより“専業ママ”の方が「子育ては疲れる」「自由な時間が持てない」と負担を感じている
そうです。
これについてあいらさんのブログでは
施設なり一時保育なりに預けて、物理的には子どもから離れても、子どもが今何をしているかとか、大丈夫かとか気になったりはしないものなのだろうか
とも。
うちもなるべく長い間近くにいてやりたいという考えでしたが、昨春から長男が幼稚園にいくようになって新たな成長がたくさん見られて嬉しいです。
もちろん、その間に買い物に行けるなど、嫁さんにとってはやっと少し自由な時間が持てて良かったというのも正直な気持ちでしょう。
Fozyさんのブログでは子育てパパさん・ママさんへという題でこんなお叱りも。
負担軽減
嫁に余計な負担を強いるな。自分のことくらい自分でやれ。
ストレス共有
ガキが夜泣きしたら嫁と一緒に起きてやれ。
ストレス発散
嫁の愚痴を聞いてやれ。
肉体慰労
嫁の肩くらいもんでやれ。
精神慰労
たまには優しい言葉の一つもかけてやれ。
おいらは嫁さんから見てどうなのでしょう。
気になります。
意外なのが、前述のお二人とも独身だそうで。
きっと良いパパ、ママになられると思います。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Mar 17, 2004

マナーの気づき

JTが喫煙マナー向上のキャンペーンを行っています。
歩きタバコは子供の顔の位置だとか、
排水溝にタバコを捨てる(隠す!)とか、
駅構内を一歩で出て火をつけるとか、
はっとする内容ばかりで、痛いです。
気づき、考え、行動することがマナーだと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 16, 2004

えいすけ語録【きむら】

今日の夕食はラザニア。私の大好物。
でもえいすけは「要らない。”きむら”みたいで嫌だ。」
きむら?木村?キムラ?
やっとわかりました。
赤いミートソースの色がキムチに見えた様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2004

カードリーダーから抜けない

先日、USBカードリーダーを購入したのですが、SDメモリーが抜けない・・・。
うーんと、引っ張っても抜けない。どうしても抜けない。
で、メーカーサポートに連絡したところ現物を送れと言われ、数日後、新品のカードリーダーとSDメモリーが届きました。
「お客様のメモリーカードはロック部に突起があり、それが引っ掛かっている模様。分解して外しました。」
え、じゃあなにかい、私は毎回差し込んじゃあ分解して使えと。
対応してないメモリーがあるなら初めからHPとかに載せといてほしいなあ。
とりあえず、このカードリーダーどうしませう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2004

つくってワクワク

これからNHK教育テレビのイベントに行って来ます。
えいすけは「テレビに映るの?」と言ってドキドキしています。
いや、ただの地方イベントなので、それはないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2004

結核予防法の改正

ツベルクリン反応検査が廃止されるそうです。
ツベルクリン反応全廃、1歳までにBCG全員接種へ(アサヒ・コム)

免疫の有無を確かめるためにツベルクリン反応の検査が行われてきた。だが、子どもの感染が激減して、ツベルクリン反応で感染を見つける効果が低くなり、逆に、疑陽性が出てBCG接種の機会を逃すという問題点が指摘されてきた。
もう結核はなくなっているとの認識からか?
ところで、予防接種ってどんなのがあったか、
うちの子はちゃんと受けたのか再整理。
BCG(結核予防)、ポリオ、三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)、はしか、風疹、日本脳炎
以下は任意接種(有料)。
インフルエンザ、おたふくかぜ、水ぼうそう
えいすけは水ぼうそう以外全部接種済み。
まどかは、あとは日本脳炎をそろそろ、おたふくかぜ、水ぼうそうは未だ。
嫁さんは小さいうちに水ぼうそうになってほしいので、
水ぼうそうの子がいれば速攻遊びに行きます。
高値で効果もあまり・・・で接種を受ける気はないらしい。


| | Comments (0)

Mar 12, 2004

誰がリンゴを食べた?

iBookをみて、まどかが
「だれがこのリンゴ食べたのかな。」
「わかった。パソコンが食べたの。」
むしゃ、むしゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2004

蛇にピアス

出張の新幹線の中で読みました。
書評では「戦慄」という言葉が2回も出て云々とありましたが、
私は「無理」という言葉が4回も出て、
読み続けるの無理と思ってしまいました。
書評では読み終えた後、なにか心に残るとありましたが、
私には何も残りませんでした。
辛口ですいません。酒飲んでるからかな。
描写はすばらしいと思うのですが。
私が未熟だから感じる物が無いのでしょう。
親父から借りた文藝春秋で読んだのですが、
親父の感想の方が聞いてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2004

ハルウララを応援してよいのか?

武豊がハルウララ騎乗の続報。
黒船賞を控え、CDに続き映画化の話があったり、応援ツアーも予約殺到だったり。
連敗中の馬が大人気です。
果たして本当にこれでいいのか・・・。
サラブレットは一定の歳までに勝てないと引退が通常です。
勝った馬が種牡馬や繁殖牝馬となり、速い馬の血統が引き継がれて行くのです。
武豊オフィシャルホームページの日記

競馬が、競馬をよく知らない一般の方の話題になって盛り上がることについては大いに歓迎なのですが、生涯で一度も勝ったことがない馬が、GIレースを勝った馬達よりも注目を集める対象になるというのはどうにも理解し難いものがあります。
もっともな考えです。
他の多くの馬を考えると複雑な心境です。
武騎手も当初は最後のレースと聞いて騎乗を引き受けたようです。
(人気が出たので?引退はしないそうですが)
本当に安易にハルウララを応援してよいのか、よく分からなくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2004

セサミが終わる?

少しでも英語を、ということで
我が家ではセサミストリートをよく見るのですが
英語版「セサミ」、33年で幕 NHKが吹き替え案断る(アサヒ・コム)

NHKで71年7月から放送されてきた英語教育番組「セサミストリート」(土曜午前7時40分)が4月3日で終了する。米国の制作プロダクション側が日本語版新番組への切り替えをNHK側に提案したのに対し、同局側が断ったためだ。
えー!
もう、エルモの愛らしい姿は見られないの?
USJは大打撃?(昨年家族で行った時はたくさん遊んでもらった
でも秋からテレビ東京で放送を検討しているとか。
ちなみに、まどかはゾーイが大好きです。
嫁さんはカウントが大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 08, 2004

おかやまのそら

はれのくに、おかやまと言いますが、
本当に岡山は晴れた日が多いです。
広島出身の嫁も「近県は雨でもここだけ晴れ?」と不思議がってます。
そんな岡山の空をいつでも見ることの出来る
すてきなブログを発見しました。
おかやまのそら
でも、空の写真ってなんだかいいですね。
空って同じ窓から見てもいつも違うんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2004

至極のとき

何年ぶりでしょうか、ガンプラを作りました。
出来上がりをえいすけにあげたら喜んでくれました。
プラモ作りは今思うと、贅沢な時間の過ごし方、
ある意味、至極の時です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2004

100円ショップの優れもの

嫁さんが黄緑のを持っていて
おいらも欲しいと言ったら
黄色を買ってくれました。
会社でシャカシャカと使おー。
赤鉛筆は必須なのです。
mar06-01
最近の100円ショップは何でもあるのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2004

マツダvsナイキ

マツダがこちらで、ナイキがこちら
えいすけは「ナイキがかっこいい」と。
こんなのがあったらほんとに欲しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2004

ガチャピンの正体

先日、友達のお子さんが「おかあさんといっしょ」に出演し、
そこでスプーの中身を見たとのこと!
他の友達のお子さんもポンキッキに出ておりました。
で、疑問。
ガチャピンの正体は一人なのか、それとも複数?
スカイダイブやスキーに空手と何でもこなすガチャピンですが、
ほんとはその都度入れ替わってる?
なんかそんなことを聞いた記憶が・・・。
ムックの中身は一人かなあ。
誰か教えて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 03, 2004

ひなまつり

あかりをつけましょうぼんぼりに
おはなをあげましょもものはな
5にんばやしのふえだいこ
きょうはたのしいひなまつり
mar03-01
我が家のひな人形と愛娘です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2004

大量メール送信型のワーム

朝から会社のパソコンにウィルスメールが届く、届く。
今日は、メールは使い物になりませんでした。
家に帰っても数通のウィルスメールが。
犯人はこいつでした。
W32.Netsky.D@mm (シマンテック)

電子メールアドレスを探し出し、発見したアドレスに対して自分自身を送付します。件名、本文、および添付ファイル名は不定です。 添付ファイルの拡張子として、".pif" が付きます。
幸い、Macには感染しないとのこと。
皆さんのWinは大丈夫ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2004

BlogPeople登録

今回のココログのウェブ虎の穴モダシンの永沢さんでした(あの「ひらがなぶろぐ」の生みの親?)。

blog の場合は、新しく投稿された blog の更新リストをひたすら見ているひとがいて、面白いと思ったらそれを記事にして、それを見たひとがまた取り上げて、それをまた見たひとがその blog へジャンプする……。だから、従来のウェブの仕組みと比較すると、スピード感がまるで違う。まさに「いま」が読めるんです。
本当にそう思いますね。
早すぎて自分のブログに最新情報ネタは書きにくい。
自分の中ではおおーと思っても書きまとめてアップする間に何を今さらという感じになってしまう。
ま、うちは情報発信というより育児日記中心ですが。
で、私も永沢さんが運営しているブログ更新通知サービスBlogPeopleに登録してみました。
中でも「ひろがるぶろぐ」はいいですね。
「あなたのサイトがXXのリンクリストに追加されました」というメールが来たらうれしいです。
自分が登録した方からも勿論ですが、全く知らない方からリンクされると読まれていることにびっくり、うれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »