« マナーの気づき | Main | 実写版ヒーロー映画続々 »

Mar 18, 2004

専業ママの方が子育ては疲れる?

専業ママに「育児疲れ」 初産で6割以上が退職(Yahoo!ニュース)

ワーキングマザーより“専業ママ”の方が「子育ては疲れる」「自由な時間が持てない」と負担を感じている
そうです。
これについてあいらさんのブログでは
施設なり一時保育なりに預けて、物理的には子どもから離れても、子どもが今何をしているかとか、大丈夫かとか気になったりはしないものなのだろうか
とも。
うちもなるべく長い間近くにいてやりたいという考えでしたが、昨春から長男が幼稚園にいくようになって新たな成長がたくさん見られて嬉しいです。
もちろん、その間に買い物に行けるなど、嫁さんにとってはやっと少し自由な時間が持てて良かったというのも正直な気持ちでしょう。
Fozyさんのブログでは子育てパパさん・ママさんへという題でこんなお叱りも。
負担軽減
嫁に余計な負担を強いるな。自分のことくらい自分でやれ。
ストレス共有
ガキが夜泣きしたら嫁と一緒に起きてやれ。
ストレス発散
嫁の愚痴を聞いてやれ。
肉体慰労
嫁の肩くらいもんでやれ。
精神慰労
たまには優しい言葉の一つもかけてやれ。
おいらは嫁さんから見てどうなのでしょう。
気になります。
意外なのが、前述のお二人とも独身だそうで。
きっと良いパパ、ママになられると思います。

|

« マナーの気づき | Main | 実写版ヒーロー映画続々 »

育児」カテゴリの記事

Comments

えいすけさん…じゃなかった、やすなりさん、こんにちは(笑)。
トラックバックどうもです。
子育ての経験もないくせに偉そうなこと書いてしまいました。将来、子供をもうけた後に、あの記事を自分で読んだら、失笑してしまうかもしれませんね(^^;

ところで、もしかしてこのblogの題字は、ご子息の直筆でしょうか??

Posted by: Fozy | Mar 19, 2004 at 02:01 AM

トラバさせていただきました。
コメント有り難うございます。
題字は5歳の長男にタブレットで書いてもらいました。
ブログってなに?と聞かれましたが。
今後もお叱り期待しています。

Posted by: やすなり | Mar 19, 2004 at 07:41 AM

トラックバックありがとうございます。
あのエントリを書いた後にドキュメント番組を見る機会があったんですけど、それを見ていてやすなりさんが書かれた

>うちもなるべく長い間近くにいてやりたいという考えでしたが、昨春から長男が幼稚園にいくようになって新たな成長がたくさん見られて嬉しいです。

が何となく分かったような気がします。
園に対して信頼を置くことが出来れば、要らぬ心配を持つ事も無いでしょうし、「可愛い子には旅をさせよ」ではないですけど、離れてみて見えること・伸びるものも多々あるでしょうし。

そんな私が子どもを持つのはいつの事だろう…(苦笑

Posted by: あいら | Mar 22, 2004 at 05:55 PM

コメントありがとうございます。
園は信頼してます。私も卒園した園ですから。
とにかく遊ぶだけの園です。
でも、彼らなりの様々なドラマがある様です。
親になってあらためて分かった事ですが、
幼稚園て家以外の初めての社会なんですね。
彼の記憶にはほんの片隅にしか残らないかもしれないけど、
ものすごい大事な時期なんでしょうね。

Posted by: やすなり | Mar 22, 2004 at 09:18 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/319888

Listed below are links to weblogs that reference 専業ママの方が子育ては疲れる?:

» 子育ては疲れる? [FC2N:Big katsu]
子育ては確かに疲れる でも子供はかわいいから許せる 子供はまだできることも少ないし 未熟だし でも毎日毎日子育てしていることを 楽 ... [Read More]

Tracked on Apr 04, 2005 at 07:46 AM

« マナーの気づき | Main | 実写版ヒーロー映画続々 »