« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

Apr 30, 2004

企業コラボTシャツ

apr30-01ユニクロの企業コラボTシャツを買いました。1枚千円は安い。ソース屋(白)と醤油屋(黒)を購入。NYKのMEGACARRIERが欲しかったけど、在庫無しでした。カメラ好きのじいじへ、NikonのTシャツはいかがですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2004

すーいすい

今日の通勤は渋滞知らずでした。すーいすい。世間はGWなのね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 28, 2004

告知「 ビートたけしの!こんなはずでは!」

先日取材を受けたのですが、それが今度放送されます。5月1日(土)午後8:00からテレビ朝日系列で放送「 ビートたけしの!こんなはずでは!」。テーマは「アミューズメントパーク」です。

老舗造船会社がその技術と分析力を駆使し観覧車製造に参戦!世界一の巨大観覧車を作る!観覧車を大きくするためにとったアイデア・工夫とは?
私は映りませんが、仕事で作った解析モデルがブルンブルン動きます(カットされてたらご免なさい)。私自身もどんな形で紹介されるのか楽しみ。もし、見たら感想を教えて下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

小学六年生

先日、えいすけと雑誌を立ち読みしていたら、小学館の「小学六年生」があったのですが、内容をみてびっくり!特集は、行かなくても分かる徹底渋谷ガイド、ドラマも歴史もすべてが分かる新選組。付録は宮部みゆきの本や水森亜土の折り紙。さすが、最上級生のためのカルチャーマガジンです。私が読んで勉強したいくらいだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2004

えいすけの弁当の中身

育児日記HPを書いているのですが、嫁さんは決してえいすけの弁当の中身について触れたことがない。ちょっと謎である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2004

僕が僕であるために

先日、BSで放送された尾崎豊の特番を見ながら書いてます(もっとライブ映像が見たい)。中学生の時は小遣いをためて買った彼のLPを何度も聞いたものです。当時の寄せ書きや机の落書きは決まって「僕が僕であるために 勝ち続けなければならない」でした(ちと恥ずかしー)。一生懸命毎日を過ごしていたガキも、妻子供ができてすっかり、おっさんになりました。尾崎豊も生きていれば、どんな大人になっていたのでしょう。昨日は彼の十三回忌でした。世話になった好きだった先輩も今年で十三回忌です。いろんなことを思い出しながら、尾崎の曲を聴いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2004

ファイル削除機能を追加

待ってました、ココログ!分け分からん画像ファイルなどを整理することができました。結果、以下のようになりました。0.2MBダイエットに成功。

ディスク容量: 30 メガバイト
ディスク使用量 2.7 メガバイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オレンジ組合、例の企画

オレンジ組合にて例の企画が進んでいるようです。よくわからず、でもとっても気になったので手抜き道さんにメールを送ってしまいました。勘違いですいません。返信いただいてなるほど、面白そう。わたしもiLifeあるし、子供に手伝ってもらうといいかも。参加したいけど、オレンジ組合でないし(我がブログはオレンジでなく緑色)。頑張ってください。と書くと、何のことだかよくわからないけど、気になるでしょ。出来上がったら、ここでも紹介して感想を書きたいと思います。その時まで秘密です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 24, 2004

日本女子サッカー、宮本ともみ選手

日本女子サッカー、オリンピック出場決定おめでとうございます。今まで勝てなかった北朝鮮に3-0で勝利。体力、技術でも五分五分に見えましたが、精神力の差でしょうか、意外な点差となりました。個人的に応援していたのは、8番ボランチの宮本ともみ選手です。唯一の家族持ちで何となく親近感があって。普段の練習は夜10時を過ぎることもあるのに毎朝旦那さんのお弁当を作る毎日、しかも旦那さんの親と二世帯だそうです。今日の試合は得意のロングシュートはみられませんでしたが、今後も注目してます。頑張れ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アイビーに登録

IB_Logoサイドバーに「気になる記事」を追加しました。BlogPeopleを利用しています。コメントしてもサイトを忘れちゃうことがあるので便利かも。

アイ・ビーは、トラックバックするまでもないけど覚えておきたい記事や、コメ ントを付けた記事を忘れないようにするなどの目的で気軽に利用することができます。数時間に1回、登録したページをチェックさせることでそのページの更新状況を知ることもできます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2004

サン・ジョルディの日

子供達はやっとひらがなが読めるようになって、一文字ずつ声を出して本を読みます。いつ頃から目で文字を追うようにして読むようになったのでしょう。声を出して読みたい本もいっぱいあります。今日は「本の日」。「サン・ジョルディの日」が由来だそうです。(本屋さんへ行こう!

王女を救った伝説の騎士、サン・ジョルディを愛の守護聖人としてたたえています。4月23日は彼が殉教した日で、いつしかこの日に本と花を贈りあって、愛する気持ちを伝え合うようになりました。
スペインのバレンタイン。大事な人に本を贈るなんていいですね。最近は専ら子供に絵本を贈ってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2004

ユーザーアカウント設定

我が家のMacはパーソナル(個人)コンピューターではなく、私と嫁さんで共用しています。ソフトや壁紙などの設定は私が勝手に決めておりました。が、先日、嫁さんのアカウントを設定しました。嫁さんはすべてが買ったときに戻り、すこし戸惑っているようですが、四苦八苦しながら頑張っているようです。壁紙変えようとか言っています。色々勉強してくれればいいなあと。ついでに、えいすけのアカウントも設定。もちろん、いろいろと制限付きですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2004

firefox

firefox-logoIEは気に入らないので、会社のwinはFirefoxです。家のMacはSafariなのですが、一緒の方が便利かとMacにもインストール。なぜFirefoxかというとアイコンがかっこいいので。mozillaのアイコンは私的に駄目でしたが。ついでに壁紙もここで入手。でも右側が開いていないのは、Mac党にはつらいかなと。今後、使い込んでいく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2004

携帯と指輪

昨日は結婚指輪をするのを忘れて会社へ行きました。どうやら考え事をする時、指輪を触る癖があるようで、なんだか落ち着きませんでした。今日は指輪をして行ったのですが、携帯(と言ってもPHS)を忘れてしまいました。でも、全然忘れたことに気づきませんでした。私にとっては携帯ってあんまりなくても大丈夫みたい。でも携帯がないと落ち着かない人って多いのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2004

賃貸

近くにマンションが建ち、家の前の景色が変わってしまいました。もう、完売したそうです。
会社の後輩から家を建てるので色々教えてくださいといわれたのですが、「私、賃貸なので・・・」と答えると「えっ、まだ賃貸なんですか!」と言われてしまいました。
色々考えてしまう、今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2004

100円寿司

今日のお昼は回転寿し。子供達の好物はマグロわさび抜き。この店は一皿どれでも100円です。でも4月から内税表示となったので、一皿どれでも105円。でも店の名前は「100円寿司」。看板も100円寿司。この名前は商標(屋号)だそうで、変わらないそうです。ややこしやー。100円ショップもそうなのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケモンカード購入

basharmoどーしてもやってみたかったポケモンカードを買いました、私が。えいすけはお菓子についているのを1枚ずつ集めていますが、私はセットで購入。アクア団のWデッキセットというもので、60枚入っていて1000円前後。えいすけにはずるいといわれましたが、これが大人のやり方です。えいすけもフシギバナの30枚セットを買いました。早速、家に帰って説明書を読んで、二人で対戦しようと思いましたが、ルールがよくわからない。とてもえいすけに分かるように説明できない。カード集めは楽しい、でも対戦してなんぼだと、勝手に簡易ルールを作って楽しみました。忘れそうなのでメモ。

1.あらかじめ「きずぐすり」以外のトレーナーカードは抜いておく(使い方が難しいので)。
2.お互いによく切った山札(30枚で1セット)から7枚ずつ配り、その中からタネポケモンを1枚バトル場に出す。
3.じゃんけんして勝った方が先攻で、自分の山札から1枚とって手札にくわえ、4、5、6いずれかの攻撃を開始。
4.エネルギーカードを出して攻撃し、相手はカードに書かれたダメージを受ける。
5.1進化ポケモンがあれば、タネポケモンに重ねて進化させることができる。さらに2進化ポケモンがあれば、1進化ポケモンに重ねてさらに進化させることができる。でも進化してもダメージはそのまま。
6.「きずぐすり」カードがあれば、これをだすと自分のポケモンのダメージを減らすことができる。
7.交代でこれらの攻撃を繰り返す。
8.カードに書かれたHP以上のダメージを受けたら、相手のポケモンは気絶となり、勝利!
これなら、5歳児でも楽しむことができます。でもでも、近所の子供曰く、正しいポケモンカードの楽しみ方はバトルではなく、集めることだそうです。

関連記事
ポケモンカードなるもの

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2004

鯉のぼり

鯉のぼりを出してからカープ好調です。甲子園で3連勝し、昨日の巨人戦も快勝。単独首位ですよ!このまま最後までとは言いませんが、せめて鯉のぼりの季節が終わるまでは頑張ってほしいものです。
apr11-01
写真は我が家の鯉のぼり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2004

疑問w

メール等の絵文字がよく分からないやすなりです。
最近、というか前からコメントなどの最後に「w」と書かれたのを目にするのですが、あれは何なのですか?よく分かりません。知ってたら教えて下さいw

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Apr 15, 2004

親子漢字王選手権

TVチャンピオンの本日のテーマは「親子漢字王選手権」。えいすけはこの番組が大好きなようです。漢字も読めないくせに必死でテレビをみています。これがなかなか難しい。例えば「幼稚の反対語は?」、答え「老練」(高尚かと思ってた)。
えいすけにも出題されました。
「ちょうちょのはんたいは?」
「チョウチョ?蝶?うーん。」
えいすけ曰く「正解はいも虫でした」
なるほど。
追記
対義語を辞書でひくと「同一の言語のなかで、その持つ意味が反対の関係にある語」とありました。ある意味、えいすけは正解?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2004

今は内容より結果を

カープはなんとか五分五分まで来ましたが、サンフレなかなか勝てません。
3/13清水エスパルス戦1-1
3/20ガンバ大阪戦0-1
4/3ジェフユナイテッド市原戦1-3
4/10大分トリニータ戦2-1
そして本日、4/14名古屋グランパスエイト戦。
ホームでの試合、リカルド、サンパイオが戻って来たにもかかわらず、1-1のドロー。
最後まで攻め続けたようですが、あと一歩のところで引き分けに終わってしまいました。
小野監督のもと、戦術は徹底されているように思われ、内容も良い試合が多いです。
が、しかし、勝たなければ意味がありません。
なかなか1勝できないと焦りが出て悪循環の恐れが。
まずは1勝を!!!
次は4/17東京ヴェルディ戦です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ言えばこう言う

5才のえいすけは口が立ちます。
お風呂前にパンツ姿で歩き回るので「パンツ男!」と呼ぶと、「パンツおとこって、いう人がパンツおとこだ!」と言い返して来ます。
お風呂で私の股間を指差し「ちんちんおとこ!」とはやし立てるので、「ちんちん男って、いう人がちんちん男だぞ!」と言い返してやったところ、今度は「ひげひげちんちんおとこ!」と言って来ました。
「えいすけはヒゲなんかないから、とーさんがひげひげちんちん男だ!」そうです。
ヘッドロックをかけてやりました。
5才のえいすけは口が立ちます悪いです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 13, 2004

ポケモンカードなるもの

えいすけが最近集めているのはポケモンカード
お菓子についていたり、マクドナルドでもらえたり。
袋から開け、お気に入りが出た、強いのが出た、と一喜一憂しています。
えいすけはまだ数枚ですが、近所の子は束で持っています。
アイドルなどのトレカと一緒で集めて楽しむものかと思っていたら、それだけではなくてカードに書かれたアイテムや数字で対戦するものみたいです。
公式ページでルールを読むと複雑難解。
「大人にもわかる ポケモンカード戦略」という本まであるみたい。
結構、奥深い?
引き続き、調査してみます(子供より親がハマるなよ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2004

テレビの取材

会社にテレビの取材が来ました。
とは言っても私の操作したパソコンの画面が映るだけで私自身は出ませんが。
制作会社のディレクターさんが東京から一人できました。
トレッドヘアで若い方でしたが、きちんと敬語を話し、
インタビューも的を得ていて理解も早い。
ああいう人はどの分野でもできる人なんだろうなあと関心。
来月放送だそうで。
また直前に告知します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2004

ふじ組

えいすけ、幼稚園年長組が始まりました。
今度は「ふじ組」です。
先生は新卒の先生だそうです。
♪はーやーく、こいこい参観日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2004

ひさびざプロレス観戦

4/8NOAH岡山大会に行って来ました。
4/25のGHCタッグ選手権の前哨戦、三沢光晴&鈴木鼓太郎(セコンドに小川良成)vs丸藤正道&KENTA、
7/10東京ドームで行われる小橋建太vs秋山準の前哨戦の3対3タッグ戦が盛り上がりました。
会場では4つのGHCベルトも見る事が出来ました。
メインはヘビー級バトルロイヤル。
期待の永源は早々と負けてしまい、最後に残ったのはスコーピオでした。
会社の人の子供さん(小学5年生)を連れて行ったのですが、めちゃめちゃプロレス好きで、私より詳しい。
ヨネが出て来るとずっと「筋肉バスター」と叫んでしました。(ヨネには「まだ、まだ」と言われました。)
えいすけをプロレス観戦に連れて行こうかと考えた事もありましたが、やっぱやめよう。
自分の子供があんなにプロレス好きになるとちょっと怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2004

今年はなんかやるぞ

明日、誕生日です。
30過ぎると自分の歳がよく分からなくなって来ました。
よし、今年はなんかやるぞ、という事で考えてみる。
・昔、挫折したギターを。(とても高くて買えない)
・TOIECを受ける。(嫁より低い点だと恥ずかしいし)
・禁煙は無理でも減煙。(家族からの強い要望を感じる)
・定期的にスポーツを。(じゃあ、具体的に何を?うーむ)
・ブラインドタッチをマスター。(これが一番現実的か)
なんか何にも出来そうにありません。
とりあえず、ブログを続ける事が目標です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Apr 07, 2004

がんばれ、広島球団

サッカーも野球も開幕しました。でも・・・。
サンフレもカープも未だ勝ち星なし。
カープは開幕4連敗です。
点取られ過ぎです。4試合で24失点。
でも25年前も4連敗で優勝しました。
縁起がいいのか?とてもそうは思えない。
長男に「カープが一番強い」と教えていますが、このままではバレてしまう。
頼む、がんばってくれ、広島球団!
我が家も、はやく鯉のぼりを出さねば。

追記
本日、河内 - 佐々岡 - 永川のリレーでカープ初白星です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Apr 06, 2004

4月になって

会社から自分の名前の入った丸判とメールアドレスをいただきました。
なんかうれしい。
なのでこのページの一番上の題字の横にも丸判を付けてみました。
(丸判が出ない場合は何度かリロードしてみてください。)
いかがでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 05, 2004

スポーツマンNo.1決定戦

えいすけとスポーツマンNo.1決定戦を見ています。
ものすごい高さの跳び箱を跳んだりするあれです。
えいすけはサスケごっこをするぐらいこの手が好きなのですが、
今回はガブトレンジャータイムレンジャーも出ていて大興奮。
最近のヒーローは、かっこいいだけじゃなくて本当にすごいんだなあ。
個人的にはサッカー経験者としてペナルティのワッキーを応援。
池谷弟は憎たらしいくらい強いですね(まあ、当然と言えば当然)。
なんだかスーパーサイヤ人に見えて来ます。
さて、今回のNo.1は・・・?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Apr 04, 2004

血液型

今日のあるある大辞典のテーマは、「血液型」でした。
血液型別の幼稚園のクラス分けは見ていて大変興味深いものでした。
A型の子供は絶対羽目を外さない。それに比べてB型はすごいむちゃくちゃ。O型の組は大雑把で、AB型はすぐに飽きちゃう。
やっぱり血液型と性格は因果関係があるんですかね。
さらに血液型子育てクラブなるページを発見。
長男はA型、長女はO型なのですが、それによると

A型は、まず先に誉めてあげるようにしましょう。そして、役立つ存在であることを伝えてあげると、のびのび自信をつけていきます。
A型をしかる時は、順序よく整理して、子どもが納得するまで粘り強く話してあげて下さい。
子どもの頃は、甘えっ子が多いO型です。愛情不足に敏感なので、スキンシップな愛情を傾けてあげましょう。
O型をしかる時は、理屈ではなく、全身で心配している姿勢で接しましょう。
A型は几帳面で、神経質。私自信は全くその逆に見られますが、実は・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 03, 2004

2006w杯アジア予選組み合わせ、復習

先日から辛勝が続く日本代表。
ジーコ監督批判も日増しに大きくなっている様ですが。
ところで次は6月のインド戦とか。
ここでアジア予選組み合わせをもう一度おさらい。
アジア1次予選組み合せ抽選会(スポーツナビ)

1次予選概要
4チーム×8グループに振り分ける
ホームアンドアウエー方式
各グループの1位8チームが2次予選に進む。
日本はグループ3、オマーン、インド、シンガポールと同組。
振り分け時のランキングでは、各グループそれぞれイラン、ウズベキスタン、日本、中国、UAE、バーレーン、韓国、サウジアラビアがトップ順位。
公式ページでみると、各国順当な結果となっている様です。
今後の日本は欧州組を今後も使うかどうかで、かわってくる様な気が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2004

スラッシュ、GNRのその後

今でもSweet Childのギターが聞こえて来るとゾクゾクします。
ガンズ・アンド・ローゼスのベスト盤が発売され、現在、チャートでも上位にランクイン。
欲しい気もするが、オリジナルで全部あるしなあ。
スラッシュもスネイクピット(ライブよかったなあ)の後、現在はダフとヴェルヴェット・リヴォルヴァーなるバンドのプロモで来日。
このバンドはマット・ソーラムもいて、デイヴ・クシュナー、元ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドというメンバー。
映画『ハルク』のサントラ曲を聞いたけど、普通のロックでした。
6/2発売予定のアルバムはどうでしょう。
期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 01, 2004

CCCDとは

先日、尾崎豊トリビュートアルバムを買いました。
で、これがCCCDでした。
ひさびさにCD買ったので、気づかなかったのですが、最近多いんですね。CCCD。
これはコピーコントロールCDの略らしく、パソコンでの違法コピーを防ぐ(エラー信号を出す)ものだそうです。
でも、自分で買ったCDを自分のパソコンやiPodなどで再生できないのは困るなあ。
一部のカーオーディオやプレイヤーでも再生できないとか。
これでCDの売り上げが戻るとは思えぬのだが。
いろんなアーティストも反対しているみたいだし。
アメリカのネット音楽配信によるCD販売の衰退(タワーレコードの親会社破産など)とは事情が違うよ。
私はやっぱり、ジャケット(CDもこう言うのか?)が無いと嫌だなあ。
とか思いつつ、Macで再生してなにげにiTuneのボタンを押すと・・・
読み込めました。
意味ないじゃん。

参考記事
いかんともしがたい
ほぼ日刊イトイ新聞 -留守番番長

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »