« 再びパリへ | Main | モンパルナス駅 »

May 28, 2004

ボンジュール、メルシー

MAY28-03フランス在住の先生の教え子の方に案内してもらい、ルーブル近くのレストランで食事をしました。値段もそれなりでしたが、おいしいフランス料理。ワインを飲みながらパリのことをいろいろ教えていただきました。お米は日本の5倍以上の値段だとか。住んで1年以上だけれど、フランス語は分からなくてもやっていけるんだそうです。これまでに私が覚えたフランス語をメモ。お店に入ったらボンジュール(こんにちは)、出るときはオヴァ(さようなら)、食べた後はセ・テ・トレボン(おいしい)、ちょっとパルドン(すいません)、道が分からなければウ・エ・ラ・スタシオン(駅はどこですか)、教えてもらったらメルシー・ボークー(どうも有難う)、ウィ(はい)、ノン(いいえ)、アン・カフェ・シルブプレ(コーヒー1杯ください)、店員さんや誰かを呼ぶときはムッシュー(男性)マダム(女性)。これだけでも結構便利。

|

« 再びパリへ | Main | モンパルナス駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/698989

Listed below are links to weblogs that reference ボンジュール、メルシー:

« 再びパリへ | Main | モンパルナス駅 »