« 有名人のココログ | Main | ポケモンのボトルキャプフィギア »

Jun 30, 2004

企業の信頼

連日、三菱自動車に関する事故報道がされているようです。発火したとか、部品が外れたとか。今の車の前は三菱車だったのですが、故障も無く良い車でした。15万キロ以上走ってくれました。疑問に思うのが、そんな急に三菱車ばっかり急に事故が起こるのでしょうか?リコール隠しの報道があってから急にです。表沙汰になってなかっただけなのでしょうか。他のメーカー車でも同じようなことは日常に起きているのか。確実なのは三菱の信頼が無くなっていること。
昨晩のテレビ「ガイアの夜明け」は、個人情報流失についての話でした。yahoo!やジャパネットたかたなど。セキュリティーの対費用効果はゼロに近いが、一度問題が起きるとその被害は計り知れない程莫大。企業の信頼は崩れたときに初めて、その重要性に気づくようです。

|

« 有名人のココログ | Main | ポケモンのボトルキャプフィギア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

三菱自動車のこと、ぼくも同感です。ただ、報道のバイアスが過ぎるようにも思います。今朝の毎日新聞にも三菱車の発火事故が書かれていました。発火事故自体はこれまでも、どのメーカでもあったわけで、ことさら三菱車の事故の一件一件を書き立てるのは行き過ぎでしょう。
しばらく前の食品異物混入のときも、ブームのときは異物混入のニュースばかりでした。新聞は分析的な記事をしっかり書いてほしいですね。

Posted by: zakkie | Jul 02, 2004 at 11:58 PM

コメントありがとうございます。
やっぱり他社でも同じなのでしょうね。
報道には多少の偏りを感じます。
もちろん三菱の体質に問題があるのは確かでしょうが。
一番かわいそうなのは
現場で一生懸命働いてる方やエンジニアでしょう。
がんばれ、と思ってしまう。

Posted by: やすなり | Jul 03, 2004 at 10:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/875225

Listed below are links to weblogs that reference 企業の信頼:

« 有名人のココログ | Main | ポケモンのボトルキャプフィギア »