« マイルドセブンの新しい外装 | Main | コンテナ船ブロック落下事故 »

Jul 05, 2004

ユーロ2004優勝のギリシャ

euro2004logo遂に最後の試合になってしまいました、ユーロ2004。決勝の組み合わせは開幕と同じ、開催国ポルトガル対ギリシャ。眠い目をこすって見た金曜日の準決勝は、延長でギリシャがチェコに勝ちました。その時と同じく、ギリシャはマンツーマンで守って、縦パス一本でカウンター攻撃。自分より強い相手に対抗するにはこれしか無いのか、というくらい面白くないのですが、ここまで徹底しているとそれはそれでチームの魅力となるから不思議です。フィーゴをはじめとするスター軍団のポルトガルとは対照的です。組織を重視するドイツ人監督とも合うのでしょう。結局、ポルトガルのシュートの嵐をしのいだギリシャがコーナーキックからのヘディング一発で勝ってしまいました。
ところで、ギリシャとはどんな国なのか?仕事でギリシャ人と接することがあるのですが、私個人の彼らの印象は結果にすごくこだわる人たち。以前、ギリシャ人チームとサッカーをしたこともあるのですが、遊びにも関わらず、本国から全員分の金銀のメダルを送ってきたほど。そういえば、オリンピック開催国のギリシャですが、ほかに盛んなスポーツってなんだろう。金メダル取れそうなのってあるのかなあ。円盤投げとかのイメージしかない。良く知らなくてすいません。

|

« マイルドセブンの新しい外装 | Main | コンテナ船ブロック落下事故 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/905546

Listed below are links to weblogs that reference ユーロ2004優勝のギリシャ:

« マイルドセブンの新しい外装 | Main | コンテナ船ブロック落下事故 »