« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

Jul 29, 2004

今日も負けて

カープは巨人に3連敗。また逆転負け。よく打つよ、巨人は。1、2リーグ制でもめてるけど、いっそのこと、巨人Aと巨人Bにしてみたら。2つに分けても結構強いと思う。大金払ってとったけど出番のない選手や、チャンスのない生え抜きも喜ぶのでは。完全に負け惜しみですね。はあー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2004

Tommy february6

Tommy february6がポケモン映画のエンディングテーマを歌っているそうなのですが、この名前の最後の「6」、どう読むのですか?ロクですか?kyon2=キョンキョンなので、この場合、february february february february february februaryとなるのでしょうか?むむむ。最近、凝ったネーミングが多いので、悩みます。ついていけてません。しっかり、おじさんです。175Rとかいて「イナゴライダー」と読むとか、Dragon Ashは、「ぐだぐだすると灰になる」の意だとか。むずかしいのー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 24, 2004

浴衣姿

土曜日出勤帰りの夕方は、どこも渋滞してます。うー、と車の中でイライラしていたら、道路脇には浴衣の人がいっぱい。どうやら近くで花火大会や夏祭りがあるみたい。小さな子供が浴衣を着て、お父さんとお母さんに連れられて歩いていきます。いいですねえ。なんだか、なごみました。
jul24-01今週は、嫁子供は帰省して一人暮らし。仕事を終え真っ暗な家に帰ると、帰省中の嫁からメールあり。浴衣姿のまどかです。なんか、嬉しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2004

初めて映画館で見た映画

嫁さんが子供二人を連れてポケモン映画を観に行きました。「裂空の訪問者デオキシス」です。5歳のえいすけは、一昨年、昨年夏に私と仮面ライダー&戦隊ものを観に行ったので、今回が3回目。3歳のまどかは今回が初めての映画館です。楽しみにしていたはずなのに、本編が始まる前に暗闇が怖くて二人とも泣き出したそうです。仕方なく、最後尾の席に移り、おとなしく。
そういえば、私が初めて映画館に行ったのは、小学校1年生のときに観た「ドラえもん のび太の恐竜」だった。ピー助だったっけ?ドラえもんは良かったけれど、問題は同時上映の「ゴジラ対モスラ」。めちゃめちゃ、ビビった思い出があります。夢にも何度も出てきました。きゃー、俺んちが踏みつぶされるー!でもそれ以来のゴジラファンです。みなさんの初めて映画館で見た思い出の映画は何ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2004

どうしても許せないと思った

自分のブログに書くのも嫌だと思ったが、どうしても触れられずにはいられない。法的にどうこうという以前の問題だ。産婦人科はもっとも生命の尊さを重んじるところでは。産まれた子供の胎盤でさえ、そんなことはしない。中絶はもちろん難しい問題だと思う。でもこれは人として明らかに間違っている。医療も仕事となると何でも平気なのか、麻痺してしまうのか。

中絶胎児、「一般ごみ」で廃棄 横浜の医院、手足は切断(アサヒ・コム)

横浜市内の産婦人科クリニックで、妊娠12週以上の中絶胎児を一般ごみとして捨てていたことがわかった。法律で火葬・埋葬することになっているが、一般ごみに紛れ込ませるために細かく切っていたという。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 19, 2004

Jugemがやっと見れたが

Jugemでoyajees-mommysというブログで仲間と子育て情報交換しているのですが、サーバー移行作業でなかなか見られない。yahoo!だからか。さっき、やっと見られるようになったのに、今度は記事が書けない。現在は閲覧のみで管理者ページにはログインできないそうです。アクセス集中しまくってるみたい。負荷高過ぎか。レンタルサーバーいいなあ、と思っていたけどちょっと考えちゃうなあ。みんなはちゃんと見れてますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2004

日産デスクトップツール 3

nissan
昨日のMac版ちっちゃくて便利なソフトに引き続き、今日はWin版を紹介。会社で使っているのは、日産デスクトップツール 3。日産車ユーザーじゃなくても無料です。とってもデザインが良いです。さすが+39くんです。カレンダーとスクリーンセーバー、あらたに追加された天気予報を愛用してます。我がPCでは解像度が低いためか、時計がでかすぎ。今度はMac版も作ってほしいです。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Jul 15, 2004

ちっちゃくて便利なソフト

konfabulatorKonfabulator(コンファビュレータ)をiBookに入れてみました。これはウィジット(ガジェット)と呼ばれるちょっとしたゲームやツールなどを動かすソフト。会社のWinでも同じようなのを使っているのですが、便利なので我が家のMacにも。次期OSにも同様のものが搭載されるとか。標準でもカレンダーや時計が付いているのですが、他にもすげーたくさんのウィジットがあります。中でもnow and thenさんのところで知ったWeather Browserが便利です。一週間の天気や降水確率、気温予想が表示されます。毎日、ネットやケーブルテレビで天気をチェックしている嫁さんに喜ばれそう。もっと色々なウィジットを探してみよう、メモリー不足にならない程度に。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 13, 2004

ラッシャー木村引退

スポコンさんでもありますが、ラッシャー木村さん、引退だそうです。黒タイツでヒゲ面のあの人です。先日のNOAH東京ドーム大会にてビデオレターにて引退を伝えたとのこと。リハビリ大変だったのですね。子供の頃見たラッシャー木村は強かったなあ。アニマル浜口や寺西勇と国際軍団で活躍してたのは良く覚えています。最近?では「アニキ」こと馬場社長と組んだ最強タッグリーグ戦で、現役バリバリの選手相手に絶対にフォールされない精神的強さに感動すらしたほどです。岡山では必ずマイクパフォーマンスで「桃、おいしいねー、渕も食べろよー」と言ってました。ビデオレターだけは寂しすぎる。引退セレモニーぐらいしてほしいです。とにかく、お疲れさまです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 12, 2004

我が子の丸坊主

5歳の長男、えいすけが丸坊主にしました。
「暑い暑い」が口癖の本人の強い希望だったのですが、いざやってみるとへこみまくり。自分のイメージと随分違ったみたい。さすがに元に戻せとは言わなかったけれど。今日、幼稚園でもからかわれて少し泣いてしまったらしい。でもね、丸坊主って良いと思うのです。戦争を思い出すので嫌だとおっしゃる方もおられますが、私も中学3年間は坊主でした(サッカー部で強制)。本当に気持ちいいですよ。頭洗った後に手で撫でると、シャーって霧ができる。見た目気持ちいい。さわやかです。モテなかったけど。丸坊主を否定されると、当時を否定されるようで嫌です。個人的には子供の茶髪より好きです。許してくれた嫁にも感謝。逆にこれを個性にして友達と仲良しになってほしい。それと、少し泣き虫に思えるところがあるので、これを機にたくましくなってほしい。次に髪が伸びる頃には、ちがったえいすけになっていることを期待。
私も彼を追いかけるようにベリーショートにしてみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 08, 2004

暑い日のネクタイとビール

めちゃめちゃ暑い日が続きますね。昨日は博多出張だったのですが、たまにスーツを着てネクタイを締めると死にそーになります。ぐるしい。毎日、これ着て仕事してる人はすごいですねー。尊敬します。で、仕事終わりに駅ビル屋上のビアガーデンに行きました。かー、ネクタイを少し緩めて飲むビールが美味いぜ。なんだか社会人っぽいぜ。しかもまわりはバドガールだらけ。そんなこんなで最終の新幹線間際まで飲み、あやうく新幹線で寝過ごすところでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 06, 2004

続ポケモンのボトルキャップフィギア

ポケモンのボトルキャップフィギアの続き。
ファンタ飲みまくって現在、ピカチュー、ゴンベ以外の6種ゲット。えいすけが欲しがっていたデオキシスとレックウザは無事ゲット。ダブったのは最初のマイナンとデオキシス。でも、もう近所のセブンイレブンでは完売し、無くなってしまったらしい。ポケモンてすごい人気なのだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 05, 2004

コンテナ船ブロック落下事故

IHI呉で、ブロックが落下し、重大災害が発生しました。大変なことです。近年ではこのような事故は無かったのでは。同じような職場で働くものとして多くを考えさせられます。この事故の詳細や原因は分かりませんが、業種を問わず最近の事故はコストダウンを追求するが故に起きてしまったことも多いような気がします。様々なところで安全率が低くなってしまっている。品質・安全は向上させ、ムダ・コストは削減するのが目標ですが、それらは複雑に絡み合っているのも事実です。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

240t鉄塊落下、2人死亡2人重軽傷…呉のドック(読売新聞)

5日午前9時5分ごろ、広島県呉市昭和町、造船会社「アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド」呉工場の第3ドックで、コンテナ船の船体を組み立て作業中、鉄製部品(重さ約240トン)が崩れ落ち、近くの足場にいた作業員4人が崩落した部品とともに約20メートル転落した

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユーロ2004優勝のギリシャ

euro2004logo遂に最後の試合になってしまいました、ユーロ2004。決勝の組み合わせは開幕と同じ、開催国ポルトガル対ギリシャ。眠い目をこすって見た金曜日の準決勝は、延長でギリシャがチェコに勝ちました。その時と同じく、ギリシャはマンツーマンで守って、縦パス一本でカウンター攻撃。自分より強い相手に対抗するにはこれしか無いのか、というくらい面白くないのですが、ここまで徹底しているとそれはそれでチームの魅力となるから不思議です。フィーゴをはじめとするスター軍団のポルトガルとは対照的です。組織を重視するドイツ人監督とも合うのでしょう。結局、ポルトガルのシュートの嵐をしのいだギリシャがコーナーキックからのヘディング一発で勝ってしまいました。
ところで、ギリシャとはどんな国なのか?仕事でギリシャ人と接することがあるのですが、私個人の彼らの印象は結果にすごくこだわる人たち。以前、ギリシャ人チームとサッカーをしたこともあるのですが、遊びにも関わらず、本国から全員分の金銀のメダルを送ってきたほど。そういえば、オリンピック開催国のギリシャですが、ほかに盛んなスポーツってなんだろう。金メダル取れそうなのってあるのかなあ。円盤投げとかのイメージしかない。良く知らなくてすいません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 02, 2004

マイルドセブンの新しい外装

私は銘柄が違うので、あまり関係ないのですが、マイルドセブンの外装が変わりましたね。随分前の話ですいません、最近知ったので。でもでもあの青いパッケージはあんまり美味そうにありません。ちょっと韓国タバコみたい。タバコと食べ物は違うけれど、青という色は不思議と美味そうにない。例えば、青いスープのラーメンはまずそう。JTは飲食関係もやって色々熟知しているのに、なぜ青を。

マイルドセブンの外装刷新 若い層に不評、10年ぶり(京都新聞)

「マイルドセブン」ファミリー主力7銘柄のデザインを全面刷新(JT)

白とブルーのコントラストをこれまで以上にはっきりさせることで、喫味特徴である“すっきりとした味・香り”をシンプルに表現しました。タール値をパッケージ下部の中央に記載し、タール値が高いほど背景色を濃いブルー、低いほど薄いブルーとし、タール1mg製品は白地としました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 01, 2004

ポケモンのボトルキャプフィギア

jul01-01セブンイレブンに行ったらポケモンだらけ。映画公開前にポケモンフェア2004がはじまりました。新しいカードゲームやぬいぐるみ等々。その中でも見つけました。ジュースにポケモンのボトルキャプフィギアが付いているのですが、製作はあの海洋堂。しかも対象のジュースはファンタレモンなど復刻版も。迷わずメローイエローを買っちゃいました。昭和58年発売だったのですね、なつかしい。えいすけとまどかにフィギアをあげたのですが、両方とも同じマイナンが出てしまいました。8種類もあるのに。まあ、取り合いにならなくて良いけど。えいすけはレックウザとデオキシスが欲しいそうです。また買いましょう。とーさんは、今度はファンタゴールデングレープが飲みたいと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »