« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

Aug 31, 2004

今度はカクい

iMacG5いつ出るのか、いつ出るのか、と思っていたらいつの間にか出ていた!iMac G5!今度はまんまるじゃなくて、フラットパネル。G5で、こんなに小さくできるの?ならDualも、もっと小さくできそうなのに。なにはともあれ嫌いじゃないです。ますます我が家のiMacG3が大きく見えるなあ。17inch、1.6GHzで¥157,290だそうです。これって安いと思う。でも買えない。これならGarageBandもさくさく動いてくれるのだろうか。とりあえず店頭に並んだら触ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 30, 2004

まどか語録【おおがたのたいふう】

テレビのニュースはオリンピックと接近中の台風16号ばかり。
「大型で非常に勢力の強い台風が接近しています。」
まどかが私に聞きます。
「なんでA型の人には台風は来ないのかなあ?」
まどかは自分の血液型がO型というのを知っています。
どうやら自分のところに台風が来るのだと思っているようです。
「大きいことを大型というんだよ」
と教えましたが、今度は自分が大型と勘違いしてやや混乱気味。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 29, 2004

ドーピング疑惑

オリンピックも今日で終わり。日本メダルラッシュでしたが、深夜の放送が多く今回はあんまり見てないなあ。最近は男子ハンマー投げ金メダリストのアヌシュ選手のドーピング疑惑が話題になっています。金メダルが剥奪された場合、銀メダルの室伏選手が繰り上げになるとの期待からか、国内ではあやしー、という雰囲気で報道されていますが、個人的にはアヌシュ選手に同情。もちろん、本当に薬物を使っていたならけしからんことですが、きちんと競技後の検査も受け、違反なし。同じコーチに師事する円盤投げ金メダリストが検査を拒否し、金メダルをはく奪されたというのが、疑惑の理由。アヌシュ選手にしてみれば、なんでまた検査しなくちゃ行けないの?といった気持ちでは。ドーピングの尿検査って、大変らしいです。隠し持った他人の尿と入れ替えたりするのを防ぐため、検査員が一緒にトイレに入り、本人が尿を出すところを確認するとか聞いたことあります。納得できない理由で何度もやらされるのは、屈辱だと思います。IOCは再検査を行い、尿のDNAが本人のものと一致するかで尿すり替えをチェックするつもりだそうですが、本人は引退という言葉を出すほど、検査を嫌がっているみたい。一体どうなるのだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 25, 2004

お母さんが子供を叱る時最もよく使う口癖は

今日のトリビアの種は「お母さんが子供を叱る時最もよく使う口癖は?」でした。アンケート結果のベスト10が発表され、みんなでテレビの前に釘付け。えいすけの予想は「外に出なさい!」でしたが、これは我が家だけのようです。上位は「お兄さん(お姉さん)でしょ」とか「ウチはウチ、ヨソはヨソ」でした。私が子供の頃は「ああ言えばこう言う」とよく言われた気がします。それにしても再現VTRの伊藤かずえのお母さん役は怖かった。菊池桃子は怒られてもいい気がする。ちなみに、まどかには「鬼が来るよ」と言うのが一番効き目があるような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 23, 2004

オリンピック一考

先日の野球、台湾戦は延長から観戦。近鉄の4番打者、中村ノリがなんと送りバントを決め、ガッツポーズでベンチへ帰るのを見て、普段のプロ野球では考えられないほど、一戦一戦勝ちにこだわるその姿勢、気持ちを感じた。この経験はきっと指導者になっても生きてくるのではないか。結果、日本代表サヨナラ勝ち。
昨晩の女子マラソンは、スタート5kmまでは見たものの、睡魔に負け、気がついたときには朝。届いた朝刊の一面は、「野口マラソン金」。すげー!ニュースを見ると、猛暑で相当厳しいレース展開になった模様。我慢比べに勝った野口選手は本当に気持ちの強い方なのでしょう。
でも、今イチ、シドニーの時の高橋選手の時ほど個人的に盛り上がらないのは何故?やっぱり、マラソンは生放送ですべてを見ないとだめですね。最後だけでも面白くない。セットプレーの野球とはこのへんが異なります。
それと感心したのは、新聞屋さん。深夜2時半のゴールが新聞記事の一面になって、早朝私の家へ配られている。さすがに、朝5時のハンマー投げ室伏選手、銀メダルは間に合わなかったけど。この時期、一番寝不足なのは新聞編集者さんかもしれない。ご苦労様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2004

宅急便トラック

aug22-01先日の東京旅行の荷物は宅急便で家まで送ったのですが、その箱があまりにも良い出来だったので、底に足を入れる穴をあけ、肩から下げるひもを付けて、子供用宅急便トラックとなりました。家中で色んな荷物を届けてくれます。ちなみにナンバープレートは9625(クロネコ)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2004

少林寺拳法を見学

先日、「小林サッカー」をみて、えいすけが少林寺を習いたがっていることを書きましたが、ついに本日、嫁さんに連れられて道場の見学に行きました。帰ってきて、「やー、とー」とか言って型らしきものをしています。影響受け過ぎ。月水金の夕方あって、1ヶ月間見学が続いたら、道着を買った上で入れてくれるそうです。このへんが好感が持てます。小学生以下が中心で、拳法を習うだけでなく、生活態度を育てることもその目的のひとつだそうです。すばらしい。でも、「少年」限定なので、私が習うのはだめでした。残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 19, 2004

東京のセミと地元のセミ

この前行ったときにふと思ったのですが、東京のセミは「ミーンミンミンミン」と鳴くのですね。こっち(岡山)はミンミンゼミもいますが、「シャーシャー」と鳴くクマゼミが多いような気がします。最近はツクツクボウシも鳴き始めました。やっと暑い夏も後半になってきたのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2004

ソフトクリーム

aug16-01昨日は家族でプールに行ってきました。初めて長女と一緒に泳いだのですが、あまり水を怖がる様子なし。遠くで見ていると、一人で顔浸けの練習をしたりして、けなげです。一緒に泳いだら日に焼けて背中や首がジンジン熱い。昨晩はなかなか寝られませんでした。帰りにソフトクリームを食べました。まどかはめちゃ、めちゃ美味そうに食べます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イエリンピック

マサ観さんによると、またもやイエティスポーツが新しくなった模様。しかも今度は5種競技、オリンピック版?これまでの総まとめで楽しめます。

ylympics

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2004

アテネが終わった

今日は会社が休みだったので、朝8時からのBSのサッカー、イタリア戦を気合いを入れて観戦。
始まるや否や、後ろから嫁さんが「男子予選敗退したらしいよ。」
・・・
おわった。その瞬間、私の中で一つのアテネが終わった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iPhotoで写真を注文

aug15-02この前行ったディズニーは荷物削減のため、カメラでなくデジカメを持参。やっぱりアルバムに貼って長期保存したいと思い、近所のフジカラープリントへ。2営業日で出来上がるらしい。L版37円/枚なり。家に帰って気がついたのですが、Macの標準ソフト、iPhotoでも注文ができるはず。さっそく、家からオンラインで再度、注文。手軽さではこっちの方が断然いいですね。嫁さんも簡単にマスター。こちらは35円/枚+送料200円。now and thenさんによると、自宅以外にも送ることができ、明細も同封されないということで、焼き増しに最適とおもい、今度は広島の実家に送ることにしました。楽しみにしててね、じいじ、ばあば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2004

ディズニーランド

aug15-01しばらくぶりの更新です。お盆は仕事で乗船しており、降りてみるとオリンピックは始まってるし、ちと浦島太郎状態。でも一週間前倒しで夏休みがあり、先週は家族でミッキーに会いに行ってきました。1日目にディズニーシー、2日目にディズニーランドへ。思いっきり子供達と楽しみました。アトラクションやパレードは最高なのですが、その他でも、さすがディズニー、いろいろなところで楽しませてくれます。かき氷は透明な魔法のランプ、ランチボックスは可愛いキャラクター付き、お持ち帰り可。帰ってから子供のお道具箱や領収書入れになりました。ミッキーのミスト扇風機やバズのポップコーンも買ったのですが、首から下げるものはすべて簡単に着脱でき、この辺にも、もしものことを考えた徹底した配慮が感じられます。働いている人もみんなプロですね。ジャングルクルーズの船長が面白いのはもちろんのこと、掃除の人まで、中を知り尽くしてる感じで、色々親切に教えてくれました。分かりません、という言葉は一度も聞きませんでした。最高に楽しい夢を実現するのは、最高の努力に支えられているのだと感心したのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 04, 2004

アジアカップ決勝トーナメント

準々決勝のヨルダン戦、昨晩の準決勝のバーレーン戦と奇跡の大逆転を見せたサッカー日本代表。川口のPK戦好セーブや、中澤の好守&ヘディングシュートに興奮、感動しました。何度ももうだめか、と思ったけど最後には勝つ。ジーコ監督曰く「最後のワンプレーまであきらめないことが、いかに尊いか」。これで優勝したら、監督解任問題も吹っ飛んで、ドイツW杯までいっちゃうかも。決勝は7日、中国と。
それにしても開催国、中国の日本に対するブーイングはすごいですね。抗日とかかれたTシャツ姿の人も見られます。政治的背景もあるのでしょうが、韓国に対しても同様のところを見ると、中国サッカーに劣等感があるのか。ジーコ監督も言っていたが、日本国歌斉唱のときにブーイングはどうかと。プレーはまだ始まってもいないのに。そう言うジーコも、現役時代には相手のPKのボールに唾をかけていたけど。仕事で中国企業と接することがあるのですが、明らかな嫌がらせを受けたり、その人間的質を疑うことがしばしば。高度成長とともに、そちらの成長も願いたいです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Aug 02, 2004

ディズニーランド気分、盛り上がる

友達にディズニーランドへ行く話をしたら、テレビの特番をビデオに撮って送ってくれました。ありがとう!さっそく、みんなで観て、シミュレーション。盛り上がる子供達。
どれに乗りたいか、聞いてみたところ、
えいすけは、バズの鉄砲を撃つやつ。
それは新しいアトラクションだから、並ぶのが大変だあ。
まどかは、とっても広いお部屋に泊まる、との答え。
それは1泊ン万円のホテルのことですか。
すいません、とても無理です。ごめんなさい。
できる範囲で、楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2004

キャラミル研究所

義姉がおしえてくれました。

キャラミル研究所

リクルートが提供している、人付き合いのクセを8タイプに分類する性格テスト。ココロの開き方、社交性、他者への関心を判別。会社の人にやってもらいたいなあ。ちなみに私は、「本気で世界に広げる友達の輪」タイプでした。皆の予想では「おつかれ社長は今日も気疲れ」タイプだったけれど、どちらも社交的には変わりなく、紙一重ですなあ。それより、診断結果では、圧倒的に「岩を砕く波のような冬の稲妻」タイプが多く、この手の性格判断を好んでする人は、 私は私、ヒトはヒト、的な人が多いのですね。

そういえば、私の仕事は設計関係なのですが、てっきり几帳面なA型が多いのかと思いきや、半数近くはO型でした。意外な事実。嫁曰く、「O型は、何もないところから、頭で考えて、それを形に表すのが得意な人が多い」そうです。ちなみに嫁さんはO型。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »