« お母さんが子供を叱る時最もよく使う口癖は | Main | まどか語録【おおがたのたいふう】 »

Aug 29, 2004

ドーピング疑惑

オリンピックも今日で終わり。日本メダルラッシュでしたが、深夜の放送が多く今回はあんまり見てないなあ。最近は男子ハンマー投げ金メダリストのアヌシュ選手のドーピング疑惑が話題になっています。金メダルが剥奪された場合、銀メダルの室伏選手が繰り上げになるとの期待からか、国内ではあやしー、という雰囲気で報道されていますが、個人的にはアヌシュ選手に同情。もちろん、本当に薬物を使っていたならけしからんことですが、きちんと競技後の検査も受け、違反なし。同じコーチに師事する円盤投げ金メダリストが検査を拒否し、金メダルをはく奪されたというのが、疑惑の理由。アヌシュ選手にしてみれば、なんでまた検査しなくちゃ行けないの?といった気持ちでは。ドーピングの尿検査って、大変らしいです。隠し持った他人の尿と入れ替えたりするのを防ぐため、検査員が一緒にトイレに入り、本人が尿を出すところを確認するとか聞いたことあります。納得できない理由で何度もやらされるのは、屈辱だと思います。IOCは再検査を行い、尿のDNAが本人のものと一致するかで尿すり替えをチェックするつもりだそうですが、本人は引退という言葉を出すほど、検査を嫌がっているみたい。一体どうなるのだろう。

|

« お母さんが子供を叱る時最もよく使う口癖は | Main | まどか語録【おおがたのたいふう】 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

結局失格しちゃいましたね>アヌシュ。
日本と違って金メダルを取ると一生飯が食える国が多いですから、私はやっぱりドーピングしてたんだと思います。四の五の言わずにバケツいっぱいでも持って行きやがれ、と尿出せばいいことだし、それを異様に嫌がったという時点でやっぱりなあ。
どっちにしても歯切れの悪い終わりかたです。

Posted by: GreenThumb | Aug 29, 2004 at 10:58 PM

GreenThumbさん、コメントありがとうございます。
室伏選手、金メダルになりましたね。
できれば、表彰台で受け取りたかったとコメントされています。
両者にとって後味の悪い結果となってしまいました。
今後の大会での正々堂々としたアヌシュ選手の競技を見たいです。
彼にとって汚名挽回はそれしかないでしょうから。

Posted by: やすなり | Aug 30, 2004 at 10:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/1307935

Listed below are links to weblogs that reference ドーピング疑惑:

« お母さんが子供を叱る時最もよく使う口癖は | Main | まどか語録【おおがたのたいふう】 »