« ディズニーランド気分、盛り上がる | Main | ディズニーランド »

Aug 04, 2004

アジアカップ決勝トーナメント

準々決勝のヨルダン戦、昨晩の準決勝のバーレーン戦と奇跡の大逆転を見せたサッカー日本代表。川口のPK戦好セーブや、中澤の好守&ヘディングシュートに興奮、感動しました。何度ももうだめか、と思ったけど最後には勝つ。ジーコ監督曰く「最後のワンプレーまであきらめないことが、いかに尊いか」。これで優勝したら、監督解任問題も吹っ飛んで、ドイツW杯までいっちゃうかも。決勝は7日、中国と。
それにしても開催国、中国の日本に対するブーイングはすごいですね。抗日とかかれたTシャツ姿の人も見られます。政治的背景もあるのでしょうが、韓国に対しても同様のところを見ると、中国サッカーに劣等感があるのか。ジーコ監督も言っていたが、日本国歌斉唱のときにブーイングはどうかと。プレーはまだ始まってもいないのに。そう言うジーコも、現役時代には相手のPKのボールに唾をかけていたけど。仕事で中国企業と接することがあるのですが、明らかな嫌がらせを受けたり、その人間的質を疑うことがしばしば。高度成長とともに、そちらの成長も願いたいです。

|

« ディズニーランド気分、盛り上がる | Main | ディズニーランド »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

コメント有難うございます。

 今回の
 中国側の騒ぎ方、
 ちょっと異常ですね。

 でも
 興奮することなく
 さりげなく、流しましょう。

 大人の対応で。

Posted by: Hama | Aug 05, 2004 at 01:43 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/1117992

Listed below are links to weblogs that reference アジアカップ決勝トーナメント:

» 玉田2発!気合の勝ち越しゴール! [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
スポニチアネックス サッカー 記事  またやってくれました。  奇跡が2度続くと [Read More]

Tracked on Aug 04, 2004 at 12:53 PM

« ディズニーランド気分、盛り上がる | Main | ディズニーランド »