« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

Oct 31, 2004

ワイアレスでシャッフルを楽しむ

oct31-01注文したJBLのDuetというスピーカーが先日届き、早速接続。新しい音楽生活を楽しんでいます。テレビの横に置いて、AirMac Expressにつなぐ。これだけでiBookで音楽を再生すると、ワイアレスでスピーカーから快適な音が流れます。普段はテレビ付けっぱなしが多かったのですが、これからは音楽かけっぱなしが増えそうです。特にパーティーシャッフルがいいです。どんどんCDをiBookに入れて、たくさんのライブラリからランダムに再生。子供の歌あり、ロックあり。じゅげむの次はエアロスミスだったり。それなりに子供達も全ての曲を楽しんでいるみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2004

心に残った言葉

尊敬する大先輩が定年退職されました。その人の言葉。
「せわしい世の中。せめて心には余裕を持って人と接したい」
それと別の人の言葉ですが、
「後輩や部下には平等に接し、モチベーションをもたせること」
子育ても一緒だなあと思って聞きました。
心に残ったのでメモ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2004

広島県人、岡山県人

カープ関係の情報をネットで探していたら、こんなのを発見。

カープ命さんの中の「広島県民度テスト」

チェック項目の中でも「広島太郎」が出てきたときには、おおーなつかしいと思わず声を出してしまいました。ちなみに広島出身の嫁さんは、意外に県民度は低く50%でした。

さらにブログの達人、アトムさん(この方も岡山出身だった!)の正直日記の記事、「岡山の白桃」で知った「岡山県人チェック」。

岡山出身ですが、あんまりピンと来るのがなかったのは、私が変なのか。地元で、おいらって浮いてる?Web永浜商店さんには岡山の他にも各都道府県のご当地ネタがあります。ご自分の出身地、一読してみてはいかがですか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ウチにもやってきた

初めてです。これが噂のスパムコメントですか。消すだけでも一苦労ですね。ココログにはIPアドレスで投稿規制をかけられるのですが、同じのでも全部IPアドレスが違うスパムでした。規制して意味あるのだろうか。こういうのがあると、ブログやホームページって続けるの嫌になりますね。へこむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2004

広島新球場は必要か?

西武の日本一がもうすぐ決まりそう・・・日本シリーズ最終戦をテレビで見ながらふと思ったことを。
広島カープの新球場について来月から本格的に検討されるそうです。でも、本当に新球場が必要なのか?もちろん福岡ドームなどに行くといいなあ、と心から羨ましいと思うし、もしドームになれば雨天中止などによる採算計画のくるいも少なくなるでしょう。でもどの球団でも存続が危ぶまれる昨今、球場を新設などしたらとんでもない額のお金がかかるのも確かです。近年のカープ低迷の一端は、確実にドラフト制度やフリーエージェント制による資金力の差があります。プロ野球唯一の大きなスポンサーを持たない独立採算で、赤字になっていないカープは、その健全性を保ってほしいものです。新球場よりも、市民球場の改修程度にとどめて、その内容(野球自体の楽しさ)を高めて、もっとみんなが球場に足を運ぶようにしてほしいのです。

広島新球場、11月に検討本格化へ(スポーツナビ)

一橋総合研究所の方がカープ活性化について面白い提案をしています。広島から瀬戸内にフランチャイズを広げ、拡大発展するというものです。個人的には大賛成。1リーグ制や新球団、新球場の議論からいろんな意見が出てくれば面白いと思います。

「瀬戸内カープ」へ、フランチャイズの拡大を=地方都市の活性化(広島版)=(一橋総合研究所)

提案1 チーム名を「広島東洋カープ」から「瀬戸内カープ」に変更する。
提案2 2軍の本拠地を松山ぼっちゃんスタジアムにおく。
提案3 地方主催試合を、瀬戸内、中国地方で集中的に行う。
提案4 カープのロゴマークの使用を無料にて許可する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2004

スピーカーを注文

朝からデオデオに出かけて、実家のブロードバンド開通に備えてUSBのLANアダプタと、ワイアレスで音楽を楽しむための自宅用PCスピーカーを物色。LANアダプタはすぐに見つかったものの、スピーカーは今イチ気に入ったものが無く、やっぱり家に帰ってApple StoreでJBLのDuetを注文。とりあえず、手持ちのスピーカーをつないで音楽を聴けるようになったけど、やっぱりいい音で聴きたいものです。いつ届くのか今から楽しみ。でも最近カード払いが多くて銀行口座の残高が心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2004

ばあば電脳計画

おふくろにインターネットのある生活を楽しんでもらおうと、ADSLプロバイダーに申し込みしました。以前から興味があったらしいのですが、十数万円払ってパソコンを買い替えないとできないと思っていたらしく、そんなこと無い、月々3000円程度払えば、今ある数年前のパソコンを使ってできると教えてあげたらトントン拍子に話が進みました。とりあえず、省スペースの机を買って、奥部屋でほとんど眠っていたパソコンをリビングに引っ越し。あとはNTTの回線工事やモデムが届くのを待つだけ、と思っていたらよく見るとこのパソコンにはLANポートが無い!ミポリンがCMしていた頃のバザールでござーるPCなのですが、当時はISDNが最速だったもんなあ。PCIボードを載せないと、でもエラーとかあってめんどくさいなあと思っていたら、ネットで便利なものを発見。USBのLANアダプタなるものがあるのですね。値段も3000円程度。通信速度はUSBに依存するものの、PCが古いのでこれで十分かと思われ、これを今度お店で探してみようと思います。

参考記事
BroadBand Watch:おしえてブロードバンド「パソコンにLANポートがないんだけど?」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2004

椎名誠「春画」

4087745104.09.MZZZZZZZ義父母から椎名誠の写真展に行った話を聞いた。不意に「岳物語」の続きが気になりだして、椎名誠の「春画」を読んだ。しかし、あっけらかんとした明るい家族はもうそこにはおらず、時の移ろいをつづった私小説になっていた。母親や友人、愛犬の死、海外で離れて暮らす息子や娘、日常的な会話も無くなった妻。家族は一時期同じ方向に向かって流れているが、時とともに別の方向へ流れて行くものなのか。そしてそれは仕方の無い事なのだろうか。今家族とともに生きる事に一生懸命になっている自分にとっては、将来の事をいろいろ考えるきっかけになってしまった。出張帰りの新幹線の中で読んだので、疲労感がそういう気持ちにさせたのか。

でも家族というのはね、海の波みたいに同じ方向に進んでいっても、必ずいつかそれぞれの自分の流れを見つけて別々に進んでいくのです。色んな海流と出会って、あるいはいろんな海流につかまって、それぞれの流れの中に向かって行くんです。(「海流」より)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Oct 20, 2004

AirTunesを楽しむためのスピーカー

duetw先日、AirMac Expressを購入し、我が家は快適無線LAN。でももう一つやりたい事が。AirTunesなら、ワイアレスでiTunesから、スピーカーを鳴らす事ができるのです。我が家の10年もののステレオは、ちと音に不安があるので、今狙っているのが、これ、 JBL Duet。アップルストアで聞いたら、音も満足。値段もお手頃。実現すれば、どんどん音楽生活が変わるなあ。楽しみ。

Duet

このスピーカーをあなどってはならない
このサイズにもJBLのこだわり
アンプ内蔵ステレオスピーカーシステム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2004

今度はトカゲ、次はノックテン

また来ました、台風。また超大型だそうです。憂鬱だなあ。ちなみに台風にも名前があるのを知ってますか?2000年から名付けられ、各国が提案した名前を使っているそうです。23号はトカゲ(日本提案、トカゲ座の意)、24号はノックテン(ラオス提案、鳥の意)だそうです。ずっと先まで名前は決まっていて、順に用いられるのです。140個で1巡するらしい。日本のつける名前は星座ばかりだが何故?船舶関係では台風の名前は常識だそうで。一応、業界なのに昨日初めて知った。それにしてもいい加減にしろよ、台風。熱帯性低気圧でしょ、熱帯。もう、朝晩は寒いくらいなのに。太平洋の南は、今でも海水温度が高いのでしょう。やっぱり異常気象だ。

デジタル台風:台風の名前

台風の命名方式には、番号方式とリスト方式があります。多くの国ではリスト方式が普及しており、ハリケーンに対する人物名リストなどがその代表的な例ですが、日本では番号方式が普及しています。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Oct 18, 2004

チボリ公園、市民は無料

倉敷と言えば美観地区ですが、駅裏側にもチボリ公園という観光名所があります。開園当初の1997年には約200万人の入園者があったのですが、近年では半分になってしまいました。累積赤字も数十億。しかも市民の多くのお金が使われています。新しい市長の公約でもあったように、試験的に来月、市民は入園が無料になるそうです。アトラクションは別料金ですが。これで入園者数が少しでも増えるかなあ。もっとソフト面を充実して、リピーターを多くしないと無理かなあ。何にせよ、ずっと公園が存続されれば良いのですが。何を隠そう、私の嫁さんも永久入園無料会員なので。でもこれってナメ猫みたい(古い・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2004

スヌーピーのハンドベル

oct17-01深夜コンビニにラーメンを買いにいったら、おまけ付きペプシを発見。もしやこれは、raizoさんのnow and thenでみた、スヌーピーのハンドベルではないか。透明の袋なので中身が選べたけど、すでに2種類しか残っておらず、とりあえずライナスとベルを持った女の子(名前忘れた)をゲット。翌日、嫁さんがスーパーで他の2個をゲット。そこにはもっともっとあったらしい。でも目当てのチャーリーブラウンは無かったそうです。

公式ページはこちら。
PEPSI:Play!Snoopy Hand Bell

で、スヌーピー好きの義姉に教えたら、すでに知っていたらしく、こんな写真がメールで送られてきました。
oct17-04oct17-03
すげー、ツイストもダイエットペプシも全部そろってる。さすが。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

曜日を表示

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

嫁さんのリクエストで日付の横に曜日を表示するのに挑戦。日記なので曜日がないと、分かりにくいのだと。なるほど。でもこれが大変でした。Sun.ではなく、(日曜日)でもなく、(日)にしたかったので、テンプレートを触るだけでなく、cgiの中のUtil.pmファイルを書き替えたりして。最後にMain Indexの中を下記に書き替えました。

<$MTEntryDate format="%x(%A)"$>

これがくせ者で、%xで年月日を、%Aで曜日を表示するのですが、最初、%Xと大文字に書き替えてしまったため、年月日じゃなくて時間が表示されてしまった。この違いに気づくのに結構、時間がかかってしまいました。
BRAIN PROJECTORの「曜日を出したくて」を参考にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エントリー数を表示

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

サイドバーのカテゴリや月別アーカイブのエントリー数を表示しました。エイスケ・ニッキは日記なので、1日1記事となるので、月ごとのエントリー数は(30)とか(31)になるはずです。でも古いものはまだ完全にブログ化してないので、足りないのが悲しい。
BLOG質問箱の「Archivesのエントリー数表示」を参考にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のコメントやトラックバックを追加

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

初めてコメントをいただいたき、サイドバーに最近のコメントやトラックバックの表示が無いことに気がつき、あわてて追加しました。
Techknow Weblogの「サイドバーに最近のコメントを表示する」を参考にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記事のリストを表示

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

月ごと、カテゴリごとに表示した時、サイドバーが寂しいので、記事のリストを表示し、個別記事に飛べるようにしました。
SEYA.ORGの「月別アーカイブにタイトル一覧追加」を参考にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投稿者非表示、個別とカテゴリを追加

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

記事の下のpostedの中をデフォルトから変更。
投稿者は一人なので非表示にしました。
また個別の記事とカテゴリを追加。
BLOG質問箱の「各エントリーにカテゴリ名を表示する」を参考にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Movable Typeのカスタマイズ

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

とりあえず、ここを参考にしてカスタマイズしました。
Movable Type 取説
ここで分からなかったことは、さらに下記で調べました。
BLOG質問箱
あとは検索すれば、色んな方のブログで教えていただけ、事足りるかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2004

村上春樹「アフターダーク」

4062125366.09.MZZZZZZZ村上春樹の新作、「アフターダーク」を読みました。やっぱり一気に1冊読むのは、その世界に没頭できて楽しい。数カ所、数人の一晩の出来事を時系列にゆっくりと描いており、話についていきやすい。丁寧すぎるぐらいの描写や謎を残したままの登場人物は、いつもの村上春樹ですが、第三者的カメラの目線で各章が始まるのは、新しい試みか。とりあえず、楽しめました。村上春樹の本は、話の中で流れるジャズが楽しみなのですが、「スガシカオ」が出てきたときにはちとびっくりした。

真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹書下ろし長編小説

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2004

アップルストア銀座

出張先で暇ができたので、ふらりとアップルストア銀座によってみました。場所も良く分からずふらふら歩いていたら、三越の前でくるくる回る灰色のリングマークを発見。1階フロアーにはずらりと並ぶiMac G5とiPod mini。思う存分触ることができました。店員さんも朝早くて暇だったのか、私の相手をたくさんしてくれました。いろいろ勉強になりました。でも、店内って正直もっと広いのかと思ってた。銀座の一等地だもんね。こんなのがすぐ近くにあったらいいなあ、通ってしまいそう。ついでにすぐ近くの日産ショールームにも行って新しいFUGAも見てきました。大人の贅沢だなあ、この車。最近の日産はホントいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2004

移動予定

明日はお客さんと飲み、その翌日は東京出張で、土曜日出勤、送別会、大阪、神戸、博多と続く。疲れそう。でも、考えようによっては、移動時間にゆっくり読書ができるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2004

運動会のカメラ

幼稚園の運動会がありました。自分の子供の運動会は楽しいですね。観客席はビデオやカメラを持った父兄でいっぱい。携帯で写真を撮って、すかさずメールを打っているお母さんの姿も。今回は、カメラが趣味の義父が、子供達のとってもいい表情をたくさん撮ってくれました。自分で撮るのとは大違い。もちろん道具の差はあるのだろうけど、ここぞという瞬間を見事にとらえていて、我が子ながらいい顔です。望遠で撮った写真は、遠近感というか、背景のぼけ具合が、映したい被写体を引き立たせます。最近、非常に惹かれます。いつかは勉強したいと思います、カメラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2004

ワイアレス環境実現

oct09-01わーい、わーい、わーい、ワーイ、ワーイアレス、ワイアレス!勢いでAirMac Express買いました。勢いで嫁さんもOKしてくれました。AirMac ExtremeとAirMac Expressを近くのデオデオで購入。写真のように、まずはiBookのキーボードを取り外し、AirMac Extremeを取り付け。昔のマックに比べると非常に簡単。素人でもすぐにできました。現在はADSLモデムにつないだルーターからiMacとiBookをLANケーブルでつないでいるのですが、このiBookにつないでいたケーブルを購入したAirMac Expressに差し込み、ここから無線でiBookに飛ばします。同封の説明書では設定に関する記述はなく、どんな機器に接続しているかを自動的に検知し、ソフトの案内にしたがってクリックするだけ。実際にはraizoさんの記事Mac Fan先月号のワイアレス特集を参照しました。付属のCD-ROMからAirMacソフトをインストールした後、「AirMac 設定アシスタント」で新しいワイアレスネットワークを設定し、「AirMac 管理ユーティリティ」にてセキュリティを設定して全て完了。ついにLANケーブルなしでインターネットに接続できました。わずか1時間ほどの作業だったでしょうか。夢のワイアレス環境が実現。家の中はもちろん、外でもサクサクつながります。Winマシンでもパスワードを打てば問題なくつながりました。今度からは、家の中で暴れまくる子供とぶつかったりしなくても、自由にパソコンができます。ワイアレス万歳!次は、ケーブルを購入し家のステレオとつないで、iBookから音楽を飛ばすのにもチャレンジしてみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 09, 2004

嶋選手、残り試合欠場

広島カープの嶋選手が残り3試合を欠場するようです。セ・リーグ最多安打まであと3本に迫っていますが、体調が悪く打率は低下。最多安打より首位打者を優先するみたい。最終試合で出る可能性もあるらしいけど。最多安打はいづれ抜かれてしまうけど、首位打者はその年の記録としてずっと残るから、という考えがあるのでしょうか。10年間苦労人の嶋選手になんとか記録を残してやりたいと言う山本監督の親心でしょう。でも、一ファンとしては複雑です。シーズン半ばから嶋選手は「減らない安打数にこだわる」と明言していたのに。やるせない。最後の最後までチャレンジし続けてほしい。

嶋、タイトル優先 首位打者固めへ欠場も(中国新聞)

セ・リーグ最多安打記録の192本まであと3本に迫っているが、嶋は「今は安打記録より首位打者を取りたい。記録は来年以降に狙ってみたい」と話し、首位打者のタイトル優先のため、残り試合を欠場する可能性が強くなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 08, 2004

明日は運動会の予定

明日は幼稚園の運動会でしたが。
oct08-01
でも、また来てしまいました。
結局、明々後日に順延みたいです。
残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 07, 2004

携帯運転

会社の帰り、家に向けて車を走らせていると、目の前に車線をはみ出て右へ左へフラフラしながらトロトロゆっくりと走る一台の軽自動車。怪しいので早いとこ離れようと追い抜き、横目でどんな奴かと覗いてみると、若いお姉ちゃんが片手で携帯メールを打ちながら、反対の手でハンドルを押さえていました。アブねえなあと思いつつ、先を急ぎ、横断歩道の前で赤信号で止まっていたその時、バックミラーに全然止まる気配のないスピードでどんどん私に近づいて来る軽自動車。ヤバい、さっきの「携帯運転」の車。もうだめだと思った瞬間、歩行者がいないのを確認して、急発進して逃げました。めちゃめちゃ、汗かきました。それでも何も無かったかのように、相変わらずフラフラ運転の軽自動車。本人は全然分かっていないのだろうけど、ものすごく危ないのですよ!人殺すよ、ホントに。

運転中の携帯、11月から罰金の対象に(NIKKEI NET)

携帯電話使用の罰則はこれまで「交通の危険を生じさせた者」に限られていたが、改正で運転中に携帯電話を使っただけで対象となる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2004

戦力外通知

広島カープの西山選手と町田選手が戦力外通知を受け、現役を続けたい二人はトレード要員となっているそうです。ドラフト1位だった横松投手も解雇だそうです。こちらはまだ若いのに。復活を期待していただけに残念。西山選手は選手会長として先日のストやオーナーとの交渉などで頑張ったのに。その結果、セ・パ交流試合を行うことになり、巨人戦が減り、球団の減収となり、高給の選手はやめさせるということなのだろうか。だとしたらあまりにも可哀想です。つらいなあ。ここ最近の低迷をなんとかするなら、もっと違う人をやめさせるべきだろう。

西山と町田、戦力外 西川ら4投手は自由契約(中国新聞)

広島の西山秀二捕手(37)と町田康嗣郎外野手(34)が、来季の戦力構想から外れ、トレード要員となっていることが30日、分かった。球団の任意引退の勧めに対し、両選手は強く現役続行を希望。球団は2人の功績に配慮し、意向に沿う形で移籍先を探している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2004

プルートウ

07136896久々にマンガ単行本を購入しました。結婚してからは初めてのような気が。買ったのは、プルートウ(浦沢直樹 作)。ここまで心を動かしたのは、何を隠そう、この話の原作が手塚治虫の鉄腕アトムだったから。しかもお気に入りの「地上最大のロボット」の巻なのです。元の話は100万馬力のロボット、プルートウが世界最強となるため、強いロボットに戦いを挑み倒していくというお話です(実はこのとき、アトムはプルートウに対抗するため100万馬力に改造、実は歌と違う?)。読んでいて浦沢作品が面白いのは、個々の登場人物が細かく描かれ、サスペンスとして話が展開していくところ。原作でも最後にどんでん返しがあるのですが、この作品の最後が今からとっても気になります。1巻ではアトムもプルートウもまだ姿を見せませんが(あ、アトムは最後に出てきた)、どういう風に登場するのか楽しみです。もうひとつ気になるのは、謎を解いていく主役のロボット刑事ゲジヒト(表紙の人)の今後です。確か原作では話の真ん中ぐらいで、簡単にプルートウにやられてしまったような・・・

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 03, 2004

イチローと嶋

昨日の朝はテレビに釘付けでした。昨日の試合でイチローは今季259本安打とし、シーズン最多安打の米リーグ新記録をマークしました。すごい!インタビューでは、「首位打者とは全く違う。怖さを知り、それを乗り越え、技術を確立した上で残した数字は、全く重みが違う。」と答えています。見ていて関心するのは走攻守はもちろん、ウェイティングサークルやライトの守備についた時など、常にストレッチを欠かさない。毎年ケガをせず、多くのヒットを打ち続けるのも、このような心がけが成せることだと思います。才能に加え、努力の凄さを感じさせます。
が、しかし・・・
イチローが注目されるのはもちろんですが、広島カープの嶋選手はどうしてこんなに注目度が低いのでしょうか?同じ最下位球団ながら、野球を底辺から盛り上げる姿は同じなのに。嶋も昨日の試合で、2安打を放ち今季186安打。シーズン最多安打のセ・リーグ記録192まで、残り8試合で6としました。もし、セ・リーグ記録を樹立したら、パ・リーグ記録の210は、イチローなので、嶋選手は世界2位になるのに(むちゃくちゃな論理?)。山本監督、打順1番で使って下さい。日米野球でも活躍してほしいです。とにかく、がんばれ、嶋選手!応援してますよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2004

ゴリエのMickey

B0002Y4M26.09.MZZZZZZZゴリエのMickeyをレンタルしてきました。プロモーションビデオのDVDも付いていて、それを子供達に見せると、踊る踊る。振りはむちゃくちゃですが。面白いので、延々とリピート。それに大声で口ずさむ歌詞が面白い。本当のサビの歌詞は「Oh Mickey Love Mickey ペコリ Mickey」なのですが、えいすけは「ワンリキ、カイリキ、ゴーリキー」とポケモンのキャラクターと思って歌っています。しかも、それがちゃんと進化順になっているところが、すごい。分かる人少ないと思いますが。当分、この歌ハマりそうです。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2004

エイスケ・ニッキ移行中

我が家の育児日記「エイスケ・ニッキ」をMovable Typeに移行中。
2年分の日記を一つ一つ、ブログにアップしていくのは大変です。
ううー、でも頑張るぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »