« 椎名誠「春画」 | Main | スピーカーを注文 »

Oct 23, 2004

ばあば電脳計画

おふくろにインターネットのある生活を楽しんでもらおうと、ADSLプロバイダーに申し込みしました。以前から興味があったらしいのですが、十数万円払ってパソコンを買い替えないとできないと思っていたらしく、そんなこと無い、月々3000円程度払えば、今ある数年前のパソコンを使ってできると教えてあげたらトントン拍子に話が進みました。とりあえず、省スペースの机を買って、奥部屋でほとんど眠っていたパソコンをリビングに引っ越し。あとはNTTの回線工事やモデムが届くのを待つだけ、と思っていたらよく見るとこのパソコンにはLANポートが無い!ミポリンがCMしていた頃のバザールでござーるPCなのですが、当時はISDNが最速だったもんなあ。PCIボードを載せないと、でもエラーとかあってめんどくさいなあと思っていたら、ネットで便利なものを発見。USBのLANアダプタなるものがあるのですね。値段も3000円程度。通信速度はUSBに依存するものの、PCが古いのでこれで十分かと思われ、これを今度お店で探してみようと思います。

参考記事
BroadBand Watch:おしえてブロードバンド「パソコンにLANポートがないんだけど?」

|

« 椎名誠「春画」 | Main | スピーカーを注文 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/1755730

Listed below are links to weblogs that reference ばあば電脳計画:

« 椎名誠「春画」 | Main | スピーカーを注文 »