« 嶋選手、残り試合欠場 | Main | 運動会のカメラ »

Oct 10, 2004

ワイアレス環境実現

oct09-01わーい、わーい、わーい、ワーイ、ワーイアレス、ワイアレス!勢いでAirMac Express買いました。勢いで嫁さんもOKしてくれました。AirMac ExtremeとAirMac Expressを近くのデオデオで購入。写真のように、まずはiBookのキーボードを取り外し、AirMac Extremeを取り付け。昔のマックに比べると非常に簡単。素人でもすぐにできました。現在はADSLモデムにつないだルーターからiMacとiBookをLANケーブルでつないでいるのですが、このiBookにつないでいたケーブルを購入したAirMac Expressに差し込み、ここから無線でiBookに飛ばします。同封の説明書では設定に関する記述はなく、どんな機器に接続しているかを自動的に検知し、ソフトの案内にしたがってクリックするだけ。実際にはraizoさんの記事Mac Fan先月号のワイアレス特集を参照しました。付属のCD-ROMからAirMacソフトをインストールした後、「AirMac 設定アシスタント」で新しいワイアレスネットワークを設定し、「AirMac 管理ユーティリティ」にてセキュリティを設定して全て完了。ついにLANケーブルなしでインターネットに接続できました。わずか1時間ほどの作業だったでしょうか。夢のワイアレス環境が実現。家の中はもちろん、外でもサクサクつながります。Winマシンでもパスワードを打てば問題なくつながりました。今度からは、家の中で暴れまくる子供とぶつかったりしなくても、自由にパソコンができます。ワイアレス万歳!次は、ケーブルを購入し家のステレオとつないで、iBookから音楽を飛ばすのにもチャレンジしてみます。

|

« 嶋選手、残り試合欠場 | Main | 運動会のカメラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございます。
そしてとうとうワイアレス化、おめでとうございます!!!
ExpressでAirMacの敷居も低くなり、しかも音楽まで飛ばす特典付き...なんとステキな製品でしょう。

ゴロゴロしながらのネットサーフィンに慣れてしまうと、もう手放せませんよね〜。奥様も十分納得していただけたのでは???

Posted by: raizo | Oct 10, 2004 at 07:55 PM

raizoさん、いろいろ参考にさせていただいております。
ワイアレスはいいですね。
狭い家だけにゆっくりMacを触れる居場所がありません。
故にどこでも移動しながらネットできるのはうれしい。
嫁共々満足です。
次はAirTunesにも試してみます。

Posted by: やすなり | Oct 10, 2004 at 08:53 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/1640207

Listed below are links to weblogs that reference ワイアレス環境実現:

« 嶋選手、残り試合欠場 | Main | 運動会のカメラ »