« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

Nov 29, 2004

スターウォーズのキャップ

nov29-01突然ですが、小さな頃からキャップが大好きです。若林くんのアディダスとか。小学校の頃、家の中でも被っていてよく怒られました。最近のお気に入りは、MITのキャップだったのですが、少々ツバの部分がほころんできてどうしようと思っていたところにアメリカ土産をいただく。スターウォーズのキャップ。オレンジと茶の色使いが良い感じです。当分はこれでいきたいと思います。いえーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2004

ベルンのミルフィユ

berun今回の東京出張のお土産は、嫁さんの強い強いリクエストでベルンのミルフィユです。何でも思い出の味だそうです。東京駅でしか売ってないと思っていたら、羽田空港でもあることを突き止めた嫁。買い忘れたらめちゃめちゃ怒られそうな勢いで頼まれました。羽田は良く利用するけど、そんなお菓子見たことないなあ、と思っていたのですが、あらためて見るといたるところのANA売店にありました。これからはお土産に悩まなくてよさそう。明日みんなで食べてみませう。ちなみに、これってミルフィーユじゃなくてミルフィユなんですね。

ベルンのミルフィユ(羽田空港オンラインショッピング)

香ばしく焼いた3層のパイにクリームをサンドし、ヘーゼルナッツ・スウィート・ハイミルクの3種のチョコレートで包んだパイ菓子です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2004

イン・アメリカ

前から見たかった映画。この前、嫁さんと二人で見ました。監督が二人の娘と共同で脚本を書いた半自伝的映画だそうです。懸命に生きる家族。忘れられない悲しい傷。親が思っている以上に、子供はしっかりしていて、知らないところで家族を支えて生きているんだなあ。三つの願いは、些細なことだったりするけれど、なんだかほっとする。ぼろぼろ涙が出るというよりは、最後に温かい気持ちにさせてくれる映画でした。

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと

ニューヨーク——世界中から人々が希望を胸に抱いて集まってくる街。アイルランドから夢を求めてやってきた売れない俳優ジョニーと妻サラは、元気いっぱいの幼い娘クリスティとアリエルとともにハーレムのボロボロのアパートで新しい生活を始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 23, 2004

新しい火キツネ

勤労感謝の日なのに出勤、残業。でも、あと少し。頑張れ、自分。
とは何の関係もないけれど、

firefox-logoお気に入りのブラウザ、Firefoxが1.0にバージョンアップしたので、遅ればせながらダウンロード。今度は日本語対応です。新しいテーマをいろいろ見てみるもあまり気に入ったのは見つからず。しばらくデフォルトでいくかな。ついでに壁紙も変更。ココでgetできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 22, 2004

えいすけ語録【あたり】

チョコを食べていたえいすけが、
なにやら発見したようで
ニコニコしながら話します。
「ここみて。これ、『あたり』だよ。」
チョコベビーに当たりなんかあったか?
めちゃめちゃ嬉しそうなえいすけですが、
嫁さんが悲しい現実を教えます。
「成分。一箱『あたり』、エネルギー186kcal・・・」
残念でした。
でも、細かいところまでよく見てるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2004

サンフ、J1残留決定

ガンバが敗れ、レッズが初の優勝を決めました。選手はもちろん、ファンの後押しの結果ですね。やっぱり、グランドに足を運ばなきゃ駄目だねと痛感。おめでとうございます。
一方のサンフレッチェ広島。
昨日のジュビロ戦。前半1-0でリードし、なかなかよい展開だったようです。しかし、後半はジュビロに押され始め、追加点を入れるものの追いつかれ、最後に得点し、結果3-2で勝利。なんとかJ1残留を決めました。チアゴが帰ってきて久々にベストでゲームに臨むことができたのがよかった。公約通り、3年で優勝争いができるチームになってほしい。それと天皇杯も負けんなよー。毎年降格を心配してドキドキハラハラするのは嫌だよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2004

吠える犬は噛まない

barking dog借りてきた「ハリーポッター秘密の部屋」を見た後、続けて「吠える犬は噛まない」を見ました。韓国映画だけど、言葉が違うだけで、設定やストーリーもまるで日本。違いのなさに逆に驚きました。あ、でも犬を食べる風習は違う。結構、楽に見れて、かつ面白かった。主演のぺ・ドゥナは、日本で言うところの広末涼子っぽい?いい感じです。シュリとか重いのはどうも苦手なのだが、こんな感じの韓国映画は好きかも。もっと韓国映画みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Nov 19, 2004

子供があこがれるもの

えいすけに聞きました。
とーさんが持ってるもので欲しいものなーんだ?
即答で「テレビゲーム、鍵、パソコン」。
鍵ってほしいのか?あこがれるの?
でも意外と多いみたい。
自分が子供の頃は腕時計に憧れてました。

子ども欲しがる物トツプはケータイ・バンダイ調べ(日経新聞)

バンダイは18日、ゼロ歳から12歳までの子どもの保護者を対象に、子どもが欲しがっている大人の持ち物を聞いたところ、子どもの年齢層や性別を問わず携帯電話が断トツだったとの調査結果を発表した。(中略)2位以下は多い順に化粧品、鍵、財布、パソコン、アクセサリー、カメラなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 18, 2004

日本でも音楽配信サービス

日経新聞によるとアップルが遂に日本でもiTunes Music Storeを開始するかも?実現すれば、とっても嬉しい。音楽業界ではいろいろと議論のあるところですが、私個人は決して音楽業界の衰退ではなく、もっともっと音楽聞く(買う)ようになると思います。少なくとも私は。CD屋さんにとっては死活問題でしょうが。でも、問題はその値段。1曲1ドルというわけにはいかないでしょうが、レンタル屋さんの値段と同じぐらいにしてくれたらなあ。何はともあれ、期待してます。今後の動向に注目。あー、ますますiPodがほしくなった。

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲(日経新聞)

米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Nov 17, 2004

わくわくX’masカタログ

今日の朝刊広告にありました、トイザらス「わくわくX’masカタログ」。子供達は、これがいい、これもほしいと大騒ぎです。どうやらえいすけは、ポケモンかレゴが欲しいみたい。まどかは良く分からない。プリキュア?ままごと?あんまりこだわりがなさそう。サンタさんは大変です。個人的には、そろそろスターウォーズのレゴパックが出ないかなあと密かに狙ってます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Nov 15, 2004

マリン・エキスプレス

marinみんなでDVDを借りてみました。マリン・エキスプレス。79年の24時間テレビの中で放送された手塚アニメです。私の中で凄く印象に残っていて、25年振りに見ました。おなじみのキャラクターもいっぱい出てくるので、子供達も楽しく見れたかな。ヒゲ親父、ロック、アトム、お茶の水博士、ブラックジャック、ランプ、スカンク、サファイヤ、三つ目、ドラキュラといっぱい。日米を結ぶ海底トンネル列車の話なのですが、設定が2002年。実現せずに、もう2年前になってしまった。

海底超特急 マリン・エクスプレス(TEZUKA OSAMU @ WORLD)

西暦2002年。カリフォルニアから日本に海底をマリン・エクスプレスが開通する。製作者のナーゼンコップ博士は美しい海の環境を破壊することを悩み列車の爆破を決意する。探偵・伴俊作を始め、乗り込んだ乗客を全て降ろして爆破させる博士の手はずが狂い、突然に列車は一万年前の文明・ムー帝国に次元スリップして迷い込んだ…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 14, 2004

レゴのアドベントカレンダー

4924jpgこんなレゴ、あったの?見つけて思わず買ってしまいました、アドベントカレンダー。アドベントとは待降期、降臨節の意味で、クリスマスまでの日めくりカレンダーです。12月1日からその日付けの扉を開くと、ちいさなレゴが出てくる。こりゃ毎日、誰が開けるかでケンカになりそう。チョコレートとかでは見た事あったけど、レゴは初めて。毎年出ているみたいですが、すぐに売り切れちゃうみたい。今年のは、それぞれにひもを引っ掛ける事が出来て、クリスマスツリーのオーナメントにする事が出来ます。でも、うちにはツリーが無いぞ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2004

ほぼ日手帳、到着

楽しみにしていたほぼ日手帳が届きました。選んだのは紺色カバー。システム手帳より少し小さい大きさで、ほぼ毎日でなく、毎日1ページ方眼でたっぷり書き込めます。今使っているのは小さすぎて、ごちゃごちゃはみ出まくっているので助かります。出張移動中の電車でもさりげなく取り出し、手帳をペラペラとめくる。でも、読んでいるのは巻末のおまけページだったりして。なんで新しい手帳ってこんなに嬉しいんだろう。早くいろいろ書き込みたいなあ。でも、年明けまで大事にとっておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 11, 2004

気になるMac関連記事

MACお宝鑑定団経由で知った気になる気になるニュースをメモ。

AirMac Expressに対応したリモートコントローラー「Express Remote」を59.99ドルで発売(あれば便利かも)

PowerPC G4プロセッサーに最適化されたFirefox optimized for PowerPC 7450/Firefox optimized for PowerPC 7400が配布(ちょっと人の評判を聞いてから入れてみようかと)

トイコムが、iBookG4用1GBメモリーを27,930円で販売(次なる補強はこれだ!?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 10, 2004

ポテトチップチョコレート

layer3_920おふくろがデパートの北海道展で買ってきたポテトチップチョコレート。甘ったるいチョコは苦手な私ですが、ちょっと食べてみたところ、美味い。これは大人のチョコだ。しかもポテトの塩味が何ともいい。ポッキーとはひと味もふた味も違う。このロイズのチョコは他にも掘り出し物がありそう。北海道はなんでチョコがこうも美味いのだろう。それにしてもネットで何でも買えちゃうんだね。出張のお土産なんかあんまり有り難みがなくなってくるねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 09, 2004

いつのまにか続々と

知らない間に海のむこうでは大作の続編が作られている(決まっている)らしい。

スター・ウォーズ エピソード3/リベンジ・オブ・ザ・シス(05年5月米公開)
スパイダーマン3(05年5月米公開)
バットマン・ビギンズ(05年6月米公開)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(05年11月米公開)
インディ・ジョーンズ4(06年夏米公開)
ミッション:インポッシブル3

中でも一番楽しみなのは、もちろん、スター・ウォーズ!新作ポスターではアナキンが赤いライトセーバーを持っている!ダースベーダーのヘルメットかぶっちゃうのか?予告編はこちらで見られます。で、そのレゴ版もこちらで見られます。家族揃ってスター・ウォーズ(=レゴ)ファンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2004

リンダ、リンダー、リンダ、リンダーおおー

「リンダ リンダ リンダ」という映画、クランクイン。日本映画なんだけど、シャウトする留学生役の韓国女優の方が話題になっている模様。冬ソナはちょっと、とおもったけどペ・ドゥナは気になるかも。とりあえず、「ほえる犬は噛まない」はDVDで見てみようかなと。

韓流人気女優がブルーハーツをシャウトする映画(エイガドットコム)

日本映画エンジェル大賞の第1回受賞作品「リンダ リンダ リンダ」の映画化が決定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2004

ガンダムの1/3模型

nov07-16遊びにいった帰りに久米町道の駅「久米の里」に展示されているガンダムを見てきました。高さ7メートル、1/3モデルです(写真手前の子供の大きさと比べて下さい)。骨格は鋼製でボディは強化プラスチック。製作に7年も要したそうです。ものすごい重量感あります。直線を生かしたデザインのZガンダムというのも通ですね。コックピットに乗ることも出来、二足歩行を目指して製作されたというだけあって、背面の油圧系統が妙にリアルです。ガンダム世代の私はちょっと感動してしまいました。えいすけは「ふーん」という感じだったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 04, 2004

サイドバーに最近読んだ本を追加

ココログでアフィリエイトがサポートされることになったようです。アフィリエイトとは、自分のブログで商品画像やリンクを掲載し、そこから誰かが買い物をすると売り上げの数%が報酬として支払われる仕組みのことです。このブログは、基本料金だけしか払ってないので、ココログブックスしか対応していないみたい。プラスやプロにすれば、Amazon などにも対応できるのですが、とりあえず現状維持なので、サイドバーに最近読んだ本を掲載することにしました。次は何を読みましょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2004

祖父の形見

nov03-01
まどかを連れて祖母のところに遊びに行きました。そしたら、捨ててしまうものだからと6月に亡くなった祖父の大事にしていた古いカメラを貰いました。とってもカメラが好きだったみたいです。親戚では唯一の工学系だったおじいちゃんだったもんねえ。白黒の色あせた写真もたくさん見せてもらいました。おふくろの子供の頃が収めてある8mmフィルムを探したのですが、残念ながら見つからず。どのカメラもカビだらけで、まともに動きそうもありません。2眼レフはぜひとも復活させて使ってみたいのですが。写真左からCanon MOTOR ZOOM8 EEE、MIDGET(ミゼット)、minolta AL-E、minolta AUTOCORD。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 02, 2004

ばあば電脳計画その2

お袋の家にモデムとIDが届き、ブロードバンドが開通しました。早速、接続。PCが古いのとUSBのLANアダプタなので速度はめちゃ早いということはないのですが、ダイアルアップに比べれば十分使えます。おふくろはインターネットで天気予報やニュースをチェックするのに使いたいそうです。他にもいろいろ広がっていけば良いと思っています。まずはパソコンを立ち上げ、アイコンをダブルクリックし、ネットを開く。終わったらソフトを閉じて、終了するのを覚えてもらわなければなりません。パソコンなんかほとんど触ったことがない人には、これだけで大変な作業です。頑張って下さい。習うより慣れろです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »