« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

Dec 31, 2004

大雪

Dec31-01-1
今朝起きると久々の大雪でした。この冬初めての積雪で、何年か振りの積雪量です。子どもたちと一緒に大はしゃぎで雪合戦をしました。楽しいです。泊まりに来ていた鳥取出身の友人は、こんなの当たり前みたいに言っていましたが、子どもたちは今まで見た中で一番の雪でしょう。私が子供の頃は大きな雪だるまも年数回は作っていたけど、近年は雪がちらほらすることはあっても積もることはめったにありません。やっぱり温暖化のせいなのでしょうか。大晦日の大雪、楽しいなあと思っていたけど、明日の帰省は大丈夫か心配になってきました。高速道路は走れるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 29, 2004

携帯欲しいなあ

不意にちょっとしたお金が入り(ホントにちょっとですが)、あらたな物欲が沸々と。
長年PHSを使用していて、毎日の生活で不便を感じることはほとんどないのですが、嫁さんは結婚してから携帯やPHSを持っていません。買い物途中での待ち合わせでも、なかなか会えなかったり。携帯があればなあと思うことがあります。最近、公衆電話って全然見当たりません。できたら、嫁さんにも持たせてあげたいなあ。で、ついでに私もPHSから携帯にアップグレードしたい。やっぱりメールやカメラは便利。モブログもできるし。最近の携帯の通話料は、それほどPHSと変わらないと聞いているので、問題は端末の購入。PHSは100円で買えますが、携帯はそうはいきません。そこで、この突然の収入を夫婦での携帯電話の加入、端末の購入に当てたいと悶々と考えております。
でもでも、悩みは続きます。どこの携帯にするか?おサイフ携帯のようなICチップを使ったサービスならドコモ、iPod的に使うならau、テレビを見るならボーダフォン。おー、考えただけで楽しすぎて悩んでしまいます。みんなどんな理由で携帯を選んでいるのでしょうか?
・・・
PHSの請求書をあらためて眺めてみたら、年間契約の更新日が12月1日でした。えー、もう一年も待てないよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 27, 2004

酢飯をうちわで扇ぐ

えいすけのいとこ家族が遊びに来て、今夜の我が家は大騒ぎです。夕食は手巻き寿司。大好評ですぐに酢飯が足りなくなってしまうくらい。ここで、子どもたちからの質問。
「なんで酢飯をうちわで扇ぐの?」
うーん。聞いたことあるような。でも思い出せない。
結局、後で調べて分かったので、ここにメモ。
ご飯が冷めないうちに酢を混ぜるのは、よく酢が混ざるようにするため。うちわで扇ぐのは、余分な水分を飛ばし、つやを出すため。
でも、酢をしゃもじの上からかけるのは何故だったか思い出せない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2004

アドベント終了とレゴ壁紙

Dec24-02
1日から毎日こどもたちが楽しみに開けていたレゴアドベントが24日で終わってしまいました。えいすけのお気に入りは乗り物系ですが、サンタがとっても嬉しかったようです。飾って楽しんでいますが、やっぱりクリスマスが終わったらツリーと一緒に片付けるものなのかなあ。他のと混ぜちゃうと、ただのレゴピースと化してしまい勿体ない。悩む。

もうひとつ、レゴネタ。0205さん経由で知ったのですが、こんなのがあるようです。レゴの日本公式ページはないけど、クリスマス版はあるみたい。プレゼントキャンペーンは終わってしまいましたが、1〜3月の壁紙が数種ゲットできます。

「レゴ」からのメリークリスマス!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 24, 2004

ココログ1年経ちました

クリスマスイブです。早めに仕事を終えて帰宅しようと思ったのですが、ケーキ屋へ急ぐ車、食事や遊園地に向かう人で街は大渋滞です。幸せそうな人々でいっぱいです。それとは全く関係ないのですが、ブログを初めてちょうど一年が経ちました。で、ディスク使用量などを調べてみました。

開始月:December 2003
記事数:321
コメント数:154
プラン:ベーシック
ディスク容量:30 メガバイト
ディスク使用量:7.5 メガバイト

記事も一日一回近いペースで書いていたのですね。たくさんのコメントもいただき、有り難いです。ヒット数も6万を超えました。ディスク容量もこのペースで行けば、あと3年は大丈夫そうです(続けばの話ですが)。もともと子どものおもしろおかしいことを書きとめようと思ったのがきっかけですので、こどもがおもしろおかしいうちは続けたいと思います。さて、明日サンタさんはこどもたちに何をプレゼントしてくれるのでしょうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 21, 2004

柚子湯

今日は冬至。昼が一番短い日とこどもたちに教えました。でも、日の長さが違うというのにピンと来ないみたいです。夜はお風呂にゆずを入れて入りました。なんで入れるのと聞かれ、元気になるように、と答えたのですが、ホントのところはよく分からず調べてみると、「冬至=湯治」から体に良いゆずを入れるようです。当たらずも遠からず。「柚子=融通」という説も。で、湯船にポチャンとゆずを浮かべて、しばらく凝視するまどか。「なかなかでてこないね」どうやら”おふろでびっくりたまご”という石けん玩具?(溶けて中から小さな人形が出てくるやつ)と勘違いした模様。我が子ながら「間違えるか、普通」とツッコンでしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2004

日産デスクトップツール、Mac版

Nissan Desktop会社で愛用している日産デスクトップツールのMacintosh版が遂に出たとのこと。さっそく、自宅のiBookにも入れてみました。Winはそれぞれのガジェットが別々に選べましたが、Macは全部一つの窓に集約されています。まとまっていていいような、占いなんか必要ないような。とりあえず、使ってみよう。Win版もメモガジェットが追加され、パワーアップ。でも、パスルを探して何とかが当たるとか言う宣伝がうっとうしい。スクリーンセーバーが解除されたら数秒画面手前にこれが残るのです。無料なのであんまり注文付けるのはどうかと思うのですが、どうにかならないのでしょうか。でもでも、スクリーンセーバー(冬バージョン)でサンタのそりが空をかけていくのはなかなかグッドです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 19, 2004

レゴ外し


Dec18-04レゴ話。
えいすけがレゴを歯で外しているのを見てよく注意するのですが、確かにぴったりくっついたレゴは外しにくい。そこでネットで見つけた「レゴ外し」を買おうとえいすけに見せると、「これなら持ってる」と言われ、よくよく探すと我が家にもありました。確かスターウォーズのXウィングについてたような気が。てっきり飾り台の一部だと思っていました。使ってみると、うおー便利。平たい部分を間に差し込んで外すのかと思っていましたが、逆側をはめ込んで使うと上手に外れます。これでえいすけの歯や私の指を痛めることも無くなりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 18, 2004

羽田新ターミナル


Dec17-01最近よく東京出張があるのですが、12月になって初めて行ってきました、羽田第2ターミナル。どんな感じなのか期待に胸膨らませ、着陸。なのに滑走路の端にとめられ、バス移動。むむむ。ターミナルはこぎれいな感じですが、変わったなーという印象は少ないです。
そのあと、仕事を済まし、再び空港にもどり、最終便まで歩き回る。弁当屋は美味そうなものがいっぱい。上の階には、ソニープラザやディズニーストアもありました。ここで、お土産を購入。その後、気づいたのですが、1F到着ロビー吹き抜け近くのANAショップにポケモングッズを発見。ポケモンセンターオリジナル商品で地元では買えないものです。1000円弱のかわいいぬいぐるみがいっぱい。今度からお土産に悩まなくてよさそう。検査所を入るとたいしたものはないので、時間つぶしは外かな。でも早めに入らなければ、金曜の夜はやっぱり行列ができるので注意。飛行機に乗るときに2カ所から乗り込めるので、搭乗はスムーズでした。来月も東京かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2004

仕事は家に持ち込むな

休みに自宅で仕事の文書を書いたり、メールをチェックしたり。
急いで返信する必要あり、慌ててメール送信。
が、後で気づく。
もしかして、今の仕事メールの署名は私用のもの・・・。
私用アドレスや日記、ブログのURLもあり。
会社の人にも送っちゃったよー。
へこむ。
引っ越すかなー。
仕事は家に持ち込んではいけない、と固く誓うのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2004

子ども安全情報

奈良の誘拐事件をはじめ、最近特に幼児や子供を狙った犯罪が目につきます。決して他人事ではなく、私が住む田舎でも不審者情報は多く、幼稚園でも色々注意を聞きます。岡山県警のホームページでは、これまでのくらしの安全WebMapに「子ども安全情報」が追加され、今日から運用されます。地図上に暴行・傷害、たかり、不審者の発生情報が記載されています。従来のそれと比べて驚いたのが、その地図の細かさ。250m四方の大きさまで見られます。自分の住む町内近辺を見ても決して安全とは言えないことが分かりました。ぞっとするとともに、ちょっと考え方を変えねばと思いました。自動車交通量も含めて、昔のように子どもが安心して遊べる田舎ではなくなってきているなあ。

くらしの安全WebMap

この地図は、身近な犯罪や交通事故について、その発生状況を地図上に表示することにより、防犯・交通安全の情報として役立てていただくことを目的としています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2004

人前で緊張しないようにするには

年末の社内発表会がありました。
幅広い層に聞かせるので説明が難しい。
与えられた時間も僅かで緊張しました。
果たして分かり易いものになったかどうか。

今日の少林寺のお迎えは私。
帰りの車でえいすけと話をする。
木曜日の発表会の練習があったそうです。
年少さんや先生の前で楽器を演奏したり歌ったり。
でも全然緊張したりしないそうです。
本番も楽しみだと。
どうして緊張しないのと聞くと、
大きな声を出すのといっぱい練習したからだと。
なるほど。
なんだか、教えられた気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2004

最後のトヨタカップ

供の頃から12月の日曜日のお昼、トヨタカップが楽しみだったのですが、今回で最後になってしまいました。ヨーロッパと南米代表が対決しクラブ世界一を決めるこの大会が日本で行われるのは今年まで。ポルトガルのFCポルトとコロンビアのオンセ・カルダスの試合は、延長までスコアレス。ポルトのシュートは何度もポストに嫌われ、得点にはなりませんでしたが、見ていて「すげー」の連続でした。結局最後はPK戦をポルトが制し、トヨタカップはヨーロッパへ。放送の最後に流れたこれまでの大会のハイライトは少しでしたが、色々思い出して今でも興奮します。何と言っても記憶に残るのは85年のユベントス、将軍プラティニ。最高に面白いゲームでした。胸でワントラップ、ボールをDFの背後に浮かし、そのまま左足でボレー。今でもこれまで見たサッカーで最高のプレー。オフサイドの判定でスーパーゴールが認められず、グランドに寝転んで頬杖をつくシーンが印象に残っています。中田のように海外で活躍する日本選手がトヨタカップで凱旋するをいつの日か見たかった気がして残念ですが、来年以降の世界クラブ選手権に期待したいと思います。

TOYOTA EUROPEAN / SOUTH AMERICAN CUP

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Dec 11, 2004

忘年会

昨晩の忘年会はイタリア料理でした。
ピザはもちろん、スパゲッティのアルデンテ具合が良く美味しかった。
生ハムも大好きです。
赤ワインも楽しめました。
でも、今度は嫁さんと二人で行きたい。無理かな。
倉敷に来た時はぜひ寄ってみて下さい。

煉天地

で、これからまた忘年会に出かけます。
行ってきまーす。
今日は焼酎ともつ鍋。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 09, 2004

ココログテンプレート

ココログでもいろんなテンプレートが展開される模様。とりあえずまだ少しだけですが、期待大。映画とタイアップしたりしてます。キティちゃんのテンプレもあっていかにもココログ?といった感じですが、Flashも使われていて楽しいそう。え、有料なの?他にも同じテンプレを使っている人同士を結ぶ「ラブ!リング』なるものの作っているようですが、見た目が自分と同じようなブログを見たらあんまり嬉しい気分にはなりそうにないんですけど。とりあえず、シンプルで綺麗なのをいっぱい希望します。これまでは、安定性でココログだけど、デザインならJugemかなと思っていたので、頑張っていただきたい。

ココログデザイン

ココログデザインには、イラストや写真をふんだんにあしらった「リッチテンプレート」が、たくさん登録されています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 07, 2004

どんどんレゴが落ちてくる

おおー、面白いスクリーンセーバー発見。どんどんレゴが落ちてくる。しかも上下左右キーで落ちるレゴを動かせる。これはまるであの懐かしの3Dテトリスみたいだー。これ作った人に拍手!

briblo(9031 Japan)
左サイドバーのFree Downloads>Screen Saversにある「briblo」。まずはスクリーンショットを見てからダウンロード。WinでもMac OS Xでも使えるのがさらにすばらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2004

ecto2.0覚え書き

最初はあまりの変わりようにバージョンアップを後悔したのですが、少しずつですが、だんだん使い方が分かってきました。ので、忘れないようにメモ。
HTMLテキストに加え、リッチテキストに対応した。これが全然違う。こんなことも簡単。リッチテキストだとワープロのように直接書き込めるが、中身のタグが見えず、逆に不安。フォーマットー編集モードで切り替えることができる。

画像を追加する場合は、テキスト画面に直接画像をドラッグ&ドロップ。ectoー環境設定のプリファレンスウィンドウの高尚?タグで「添付ファイルを加えた時に自動的にアタッチメントシートを開く」にしておけば、前Ver.と同じように配置やタイトルを設定できる。

トラックバックは、下書きートラックバックの管理でURLを追加する。

投稿日時は、下書きー日付を調整で変更する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2004

親子でガンプラ

えいすけは来春小学校。もうプラモデルぐらい自分で作れるか、と思い300円程度のガンプラを買ってやりました。ニッパーを貸してやり、横でアドバイスしながら30分程度で全部一人で作り上げました!最近のは色付き、接着剤不要、しかも手足が可動なので簡単と言えば、簡単なのですが。にしても、男親としては感動。ある意味、読み書きができるようになるより、ここまで育ったかという実感が。オタク話ができるのも、もうじきか?でも、出来上がった後は、まどかとガンダムでままごと遊びをしているのを見ると、まだまだかわいいなあと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バージョンアップしたものの

いつもブログを書くのに愛用しているectoですが、「新しいバージョンが見つかりました」というので早速ダウンロードして、今までのと入れ替えてみたのですが、全然変わってる!よく見るとVer.2.0になってる。
これまでのマイナーなアップとは違う。使い方がよく分からん。画像をアップするにはどうすんの?トラックバックは?改行さえもちゃんと反映されているのか不安です。文字化けしたりして。で、早速これがテストエントリです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2004

思い出の名馬

どの馬が一番思い出に残っていますか?トウカイテイオー、ナリタブライアン、エアグルーブ、グラスワンダー、テイエムオペラオー、シンボリクリスエス、シンザン、オグリキャップ。
「時代を駆け抜けた名馬フィギュア」と題して、ジョージアについてくるらしい。でも、ごたまぜの引き出しのマージさんによると北海道限定?他にもローソン限定という話もあり、興味を引かれるも未だ店頭でその姿見たこと無し。もう店頭から消えつつあるのか。
どの馬も印象に強い(さすがにシンザンは知らない)のですが、一番の思い出はトウカイテイオー。引退が決まり最後のレースで1年振りの出走。誰もが駄目だと思っていました。しかし最後には差し切り、有馬を連続制覇。まさに奇跡だなあと感動しました。ちなみに私はビワハヤヒデから流して連勝買ってました、テイオーは外して・・・。
今年はJRA50周年なのに、全然馬券買ってません。たまにテレビで見るだけ。私を馬券購入へと気持ちを傾かせる強い馬が出てこないかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »