« 日産デスクトップツール、Mac版 | Main | ココログ1年経ちました »

Dec 21, 2004

柚子湯

今日は冬至。昼が一番短い日とこどもたちに教えました。でも、日の長さが違うというのにピンと来ないみたいです。夜はお風呂にゆずを入れて入りました。なんで入れるのと聞かれ、元気になるように、と答えたのですが、ホントのところはよく分からず調べてみると、「冬至=湯治」から体に良いゆずを入れるようです。当たらずも遠からず。「柚子=融通」という説も。で、湯船にポチャンとゆずを浮かべて、しばらく凝視するまどか。「なかなかでてこないね」どうやら”おふろでびっくりたまご”という石けん玩具?(溶けて中から小さな人形が出てくるやつ)と勘違いした模様。我が子ながら「間違えるか、普通」とツッコンでしまった。

|

« 日産デスクトップツール、Mac版 | Main | ココログ1年経ちました »

育児」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/2333969

Listed below are links to weblogs that reference 柚子湯:

« 日産デスクトップツール、Mac版 | Main | ココログ1年経ちました »