« 忘年会 | Main | 人前で緊張しないようにするには »

Dec 12, 2004

最後のトヨタカップ

供の頃から12月の日曜日のお昼、トヨタカップが楽しみだったのですが、今回で最後になってしまいました。ヨーロッパと南米代表が対決しクラブ世界一を決めるこの大会が日本で行われるのは今年まで。ポルトガルのFCポルトとコロンビアのオンセ・カルダスの試合は、延長までスコアレス。ポルトのシュートは何度もポストに嫌われ、得点にはなりませんでしたが、見ていて「すげー」の連続でした。結局最後はPK戦をポルトが制し、トヨタカップはヨーロッパへ。放送の最後に流れたこれまでの大会のハイライトは少しでしたが、色々思い出して今でも興奮します。何と言っても記憶に残るのは85年のユベントス、将軍プラティニ。最高に面白いゲームでした。胸でワントラップ、ボールをDFの背後に浮かし、そのまま左足でボレー。今でもこれまで見たサッカーで最高のプレー。オフサイドの判定でスーパーゴールが認められず、グランドに寝転んで頬杖をつくシーンが印象に残っています。中田のように海外で活躍する日本選手がトヨタカップで凱旋するをいつの日か見たかった気がして残念ですが、来年以降の世界クラブ選手権に期待したいと思います。

TOYOTA EUROPEAN / SOUTH AMERICAN CUP

|

« 忘年会 | Main | 人前で緊張しないようにするには »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/2246357

Listed below are links to weblogs that reference 最後のトヨタカップ:

» 昨日見た夢は [ごったでざったなどぶろぐ]
あのトヨタカップは伝説ですよね。 半回転ボレー何回練習したことか…。試合で使えないけど。 [Read More]

Tracked on Mar 16, 2005 at 11:45 AM

» 【トヨタカップ ジャパン2005】優勝チームはどこだ!? [NERO助@eBet]
大陸連盟クラブチャンピオンシップの優勝 6チームによる世界最強クラブの座を賭けた FIFAクラブワールドチャンピオンシップ 【トヨタカップ ジャパン2005】が 12月11日からいよいよ始まります! 出場予定は、下記大陸連盟代表の6チーム ☆アジア(AFC) ... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2005 at 07:23 PM

« 忘年会 | Main | 人前で緊張しないようにするには »