« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

Jan 31, 2005

仮面ライダー響鬼

はじまりました、新しい仮面ライダー。
今度は純和風の『鬼』です。
毎回、色々な世界観を考えますねえ。

Hibiki

まず、惹かれたのはその戦闘装備。

・変身音叉 音角(ヘンシンオンサオンカク)
変身するときに使う。音叉でビョーンと額に響かせる。

・音撃棒 烈火(オンゲキボウレッカ)
太鼓のバチで、ドンドンと叩くと火が出る。

・音撃鼓 火炎鼓(オンゲキコカエンツヅミ)
清めの音を敵に送り込む。

・ディスクアニマル
響鬼が用いる式神。鷹や狼の魂を持つ。

音で敵と戦う訳ですね。
中でもCGを使った式神は興味有り。
ヒビキが円盤を投げると、小さな使い魔が現れ、偵察などをします。
現代版、陰陽師、安倍晴明か。
でもベルト(装備帯と言うそうです)のバックルのマークは、セーマンドーマンではなかったので、あんまり意識してないのかなあ。

漢字が多用されていたり、エンドロールが縦書きになっているからか、まどかは
「なんだ、おとなの(ための)仮面ライダーか」
と残念がっておりました。
ある意味、その通りです。

仮面ライダー響鬼

時は現代。人々を襲い、喰らうことにより生きながらえてきた太古からの妖怪が暗躍していた。 そこに、鬼に変身する能力を持つ主人公が現れた。その名も『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)』。 2本の角の鬼の容姿を持ち、音撃武器を駆使して戦う妖怪ハンターである。 今、その物語が始まる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 30, 2005

QRコード作成

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

昨日、我が家の育児日記の携帯版を作りましたが、今度はそのURLのQRコードを作ってみました。といっても、QRコードなんか聞いたことはあっても使ったこともないし、何が便利なのか今イチ分かっていなかったのですが、これを機に試してみたらあら、便利。特に私のように親指打ができない人にとっては素晴らしい機能です。アプリを立ち上げ、カメラの枠の中にコードを入れるだけでアクセスできました。
コード作成にはQUELさんを利用させていただきました。ありがとうございます。
URL以外にもプロフィールやメアドなどもコードにできるそうで、色々活用できるみたいです。便利な使い方がまだまだありそう。

エイスケ・ニッキ携帯版
Qr Code

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 29, 2005

エイスケ・ニッキ携帯版

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

ケータイを買ったらやってみたかったことのひとつ、ブログの携帯版を作ってみました。我が家の育児日記を携帯でご覧になりたいという奇特な方もおられるということで、頑張りました。

エイスケ・ニッキ携帯版

携帯のウェブはShift_JISにしか対応していないので、通常のPCで作ったものは文字化けしてしまう場合があります。使ったのはMT4iというMovableType用携帯電話向け変換プログラムです。すばらしいです。感謝、感謝。
開発者である太鉄さんのMT4i v2.0β1仮公開の記事、Rootqさんのmt4i.cgi設置を見て作業しました。インストール方法も詳しく載っています。
少々手こずったのは、ローカルサイトパスの記述。ロリポ(エイスケ・ニッキ)の場合、/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-eisuke/web/cgi/mt/でした。これがなかなか分からなかった。
見るだけでなく、携帯からもコメントできるのもいいかも。
みんなに知らせたくて携帯メールしたいけど、このURLを書くのが面倒。コピペがまだうまく使えないのです。単語登録しようとしたら、長過ぎて駄目でした。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2005

レゴブロック王選手権

Fig Overall1少し仕事で遅れましたが、楽しみにしていた「TV Champion レゴブロック王選手権」を見ました。もちろん録画も。もうー黙ってテレビに釘付けでした。出場されている人は、どの方も凄いの一言。テクニックよりもその発想が素晴らすぃーい。大体3000前後のパーツを使って作品を作っているのですが、意外と我が家にもある普通のパーツで構成されているのに逆に驚き。なるほど、こんな使い方があったのかと子どもと一緒に関心。個人的に応援していたのは、Let's LEGOのさちこさん。以前から、ホームページでその作品を楽しく拝見しております。基本パーツでちょっとずつ段差を付け、ポッチを見せつつも丸みを持たせるところが好きです。なんだかレゴ触りたくなってきました。でも、早く寝なきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2005

献血しました

会社で献血してきました。400mlとって少し体重が軽くなったかな、と思ったけど、ポカリ500mlもらってすぐに飲んじゃった。今回は、他にも歯ブラシ、ジュース、なぜか万華鏡キーホルダー、マウスパッドも貰いました。なんだかだんだん増えてるような。看護婦さんによると、冬は風邪等で血液が不足するそうです。またなるべく少ない人からの輸血が安全なので、200mlよりも400ml献血が求められているのだとか。日本赤十字社さんや病院も安全な輸血をお願いします。私も針を刺されるのは好きではないですが、できる限り献血しています。家に帰って、「注射したけど、泣かなかったよ」と子どもたちに自慢できますしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2005

スパムコメント対策

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

なんだかスパムコメントを消すのが日課となってきました。認証システムを使えば良いのですが、本当にコメントを書いて下さる方の手を煩わせるのは嫌なので、どうしようかと思っていたら、良いのを見つけました。きままにポロポロさんのひらがな対策です。早速、導入。ちゃんとはじいてくれました。すばらしい。

なのですが、今日のMTでこんな記事が。
【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまうそうです。こちらの対策もあわせて行いました。これで大丈夫?でも、ココログは不思議とコメントスパムないですねえ。ニフティさんが上手いことやってるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2005

仮面ライダー剣、最終回

日曜日の朝の楽しみ、仮面ライダー剣(ブレイド)が終わってしまいました。最後はなんとなくよかった、よかった的でした。龍騎なんか、見ていてつらかった。一緒に見ていた子どもと絶句するぐらい。今回もクリスマス商戦を過ぎると、関連のおもちゃが無くなると同時に、一気に話も無理矢理収束していきました。もう少し、盛り上がりを考えてほしいなあ。
来週からは、仮面ライダー響鬼(ひびき)が始まります。主役は日経新聞の人です。フレッシュではないものの(私と同い年)、これまでは今イチだった演技の方も安心して見られるのではと期待。
って、子ども番組に対して激しく批評している私は仮面ライダー大ファン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 23, 2005

大阪

大阪に来ました。
引越する友達とのお別れ会です。
ついでに近所のいとこのところで遊んで帰ります。
050123 1508001-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 19, 2005

おトクなケータイの使い方

さてケータイを買って数日経ちましたが、料金体系が複雑で分かりにくいです。なので、ここいらで整理しませう。私と嫁さんが選んだのはauのコミコミコールSなるプラン。ときどき話す人向けだそうです。ケータイ、一般電話、PHSを問わず、全国一律42円/分、1470円の無料通話付きの内容。で、この場合のおトクなの使い方を考えてみます。

・一般電話にかけるとき
42円/分。自宅に居るなら7.8円/3分のIP電話が断然おトク。

・au以外のケータイにかけるとき
42円/分。自宅に居るなら26円/分のIP電話の方がおトク。Eメール(文字だけ)なら約2.1円/回なのでこっちがおトク。ただし受信側にも料金発生。

・auのケータイにかけるとき
42円/分。自宅に居るなら26円/分のIP電話の方がおトク。Cメール(au電話同士のメッセージ)なら3.2円/回なのでこっちがおトク。受信も無料。

・嫁さんのケータイにかけるとき
家族割+指定割で42円の60%オフで16.8円/分。嫁さんが家にいる場合でも、家に電話したら42円/分なので、確実に捕まるケータイにかけるべし。でも、Cメールなら、家族割で送受信無料なので、メールで済む話はCメール。

さらにパケット割にすれば、メールがさらにおトクに。パケット代が1000円超えたら入った方がよさそう。

あー、やっぱり複雑でよく分からん。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 18, 2005

吉田修一「パーク・ライフ」

Parklife表紙に惹かれて読んだ本。芥川賞作品だそうです。ぼくが地下鉄で間違えて声をかけてしまった女性と偶然再会し、日比谷公園を舞台に話が進んでいく。現代の都会生活の人のつながりってこんな感じだ、と思う。妙にリアル。東京のスタバで読んだから?読後、何とも言えない心地よさが残るが、もっと重い話が読みたいと思ってしまった。そういう意味では、もう一つの収録作品「flowers」の方が面白かった。最近、描写がきれいでさらりと読める小説が世間では好まれているような気がする。そう言う私もその一人かも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 17, 2005

東京出張土産

えいすけ希望のポケモンは無かったので、かわいいゴンベを買いました。まどかと仲良く可愛がってください。これから最終便で帰ります。
050117 1843~001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2005

ココログのモブログ

携帯からの記事を書いてみて分かったこと。
ココログではカテゴリを指定できない。なので、モブログというカテゴリをあらたに作って、アップした後、カテゴリを指定することにしました。
また携帯メールからの画像は当然ながら容量が小さい。でもサイズは240x360と、いつものせているものに比べ少し大きい。なので、これもあとで半分に指定し直すことにしました。
とりあえず、どこからでもアップできるのは楽しい。お店とか、旅先からでもできちゃう。思いついたことは、忘れないうちにメール送信します。

追記
画像をアップした場合、blog直下に保存されます。後々のことを考え、画像はblog/pic下に保存してあるので、ディレクトリ分けも後で修正しないと。めんどくさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼き鳥

みんなで焼き鳥を食べに来ました。30本もたいらげました。まどかはスズメも食べました。
050115 1811001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 14, 2005

モブログのテストです

まどかは今春、幼稚園です。
まずはお弁当箱を買いました。
050113 1935~001

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 13, 2005

どっちを見るか

今晩10時からの新しく始まるドラマ。
フジテレビ系は優しい時間
TBS系はH2〜君といた日々
前者は脚本は倉本聰、後者の原作はあだち充。
前者は長澤まさみ出演、後者の主演は山田孝之。
どちらもセカチュー。でも映画とドラマの違い有り。
長澤まさみはあだち充原作のタッチ映画版で南ちゃん役をするそうです。
んー、なんだかややこしくなってきたぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2005

新しいiPod


Ipod Shuffle
MacWorld Expoで新しいのがどんどん発表されました。iLife'05とiWork'05はいいなあと思うけど、'04からのアップグレードでないの?だったら買わない。Mac miniは本体のみだけど、小さい!安い!びっくり!16.5x16.5x5cmで、58,590円!winのモニタ、キーボード、マウスが使えるので、スイッチ買い換えにオススメ。でも、iMac G3の代わりにはできないなあ。一体型なので。で、で、で、一番物欲が大きくなったのは、iPod shuffleです。 USBメモリタイプで10,980円。安いけど、512MBしかなくて、240曲しか入らない、使えない?いえいえ、そこがシャッフル。USBポートにさすだけで、新しい曲を自動転送してくれるので、いつも予想外の音楽が楽しめる。毎日の通勤が楽しくなりそう。欲しいーゾー。Buy Nowポッチッとしたいゾー。これでiPodは、メモリ、HD、カラービューアと一通り揃ったけど、次はどうなるのかねえ?

iPod shuffle

すべて、偶然に任せよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2005

購入したケータイ

私のケータイはtalbyの緑。
au design projectモデル。三洋鳥取の製品。info.barと悩んだけど、やっぱり新しいのは軽くて薄くて小さくて良いです。液晶もきれい。カメラも多少暗くてもきれいに撮れます。店員さん曰く、男性は折りたたみよりこっちを好むのだと。難を言うと、付属のネックストラップはかっこわるい。バックライトがつくと、黄緑地に白の文字が読めない。で、ライトが消えると時間が全く見えない。全体的には満足してます。ホントは、au design projectのGRAPPAがカッコいーのだが。

嫁さんのケータイはA5507SAの白。
三洋の製品。折りたたんでも薄さ20mm。やっぱりアンテナ内蔵は小さいです。ペア機能など便利がいっぱいらしいですが、まだ使い切れてない様子。

夫婦揃って初ケータイなので、二人ともメールが来るたびに嬉しくなってしまいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 10, 2005

以心伝心

初めてのケータイ。
夫婦で買いました。
2005Jan10-01-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2005

えいすけ、6歳

今日は、えいすけの誕生日。
はじめての子どもが産まれたのは6年前の雪の日。
はじめてわらった。
はじめてしゃべった。
はじめてたった。
すべてがはじめてで、すべてがうれしかった。
「えらいぞー、えいすけ」といつも言っていた。
最近は、怒ってばっかりいるような気がする。
失敗を恐れるようになったら成長しないもんね。
ごめんね、えいすけ。
今年は、ほめる年にしたい。
おめでとう、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 03, 2005

レゴ福袋

003989000Sあけましておめでとうございます!
今年初のブログもレゴネタです。いろいろな店で福袋が売られていますが、トイザらスのハッピーバッグを買いました。もちろん、親が欲しくて。袋を透かして中身を確認しましたが、購入した店ではどれも同じようでした。ハリーポッター3ヶ、バイオニクル2ヶ、世界の冒険1ヶです。例えば、ハリーポッターなら色んな組み合わせがあったようですが、どれも持っていないのでテキトーに選びました。中身は以下。

ハリーポッター 4720ノクターン横丁(4,410円)
ハリーポッター 4726クィディッチの練習(2,625円)
ハリーポッター 4733 決闘クラブ(4,200円)
バイオニクル 8587 パンラーク(1,260円)
バイオニクル 8588 カラーク(1,260円)
世界の冒険 7413 獅子神ジュンチーの回廊(1,890円)

合計すると、えーと、定価で15,645円です。価格は3,999円なので、十分お買い得です。ハリーポッターは全て、2作目の秘密の部屋シリーズだったみたい。DVD見ていて良かった。こどもたちも、映画のシーンを良く覚えているようで、初めて買ったハリーポッターレゴもとっても楽しいみたいです。毎日に一個ずつ作って楽しんで下さい。

レゴ2005年トイザらスオリジナルレゴ

今年もやってきました!大変お得なレゴのハッピーバッグ!中には、6コ商品が入っており、合計約15,000円相当の宝物です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »