« 仮面ライダー剣、最終回 | Main | 献血しました »

Jan 25, 2005

スパムコメント対策

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

なんだかスパムコメントを消すのが日課となってきました。認証システムを使えば良いのですが、本当にコメントを書いて下さる方の手を煩わせるのは嫌なので、どうしようかと思っていたら、良いのを見つけました。きままにポロポロさんのひらがな対策です。早速、導入。ちゃんとはじいてくれました。すばらしい。

なのですが、今日のMTでこんな記事が。
【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまうそうです。こちらの対策もあわせて行いました。これで大丈夫?でも、ココログは不思議とコメントスパムないですねえ。ニフティさんが上手いことやってるのかなあ。

|

« 仮面ライダー剣、最終回 | Main | 献血しました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/2693450

Listed below are links to weblogs that reference スパムコメント対策:

« 仮面ライダー剣、最終回 | Main | 献血しました »