« レゴブロック王選手権 | Main | QRコード作成 »

Jan 29, 2005

エイスケ・ニッキ携帯版

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

ケータイを買ったらやってみたかったことのひとつ、ブログの携帯版を作ってみました。我が家の育児日記を携帯でご覧になりたいという奇特な方もおられるということで、頑張りました。

エイスケ・ニッキ携帯版

携帯のウェブはShift_JISにしか対応していないので、通常のPCで作ったものは文字化けしてしまう場合があります。使ったのはMT4iというMovableType用携帯電話向け変換プログラムです。すばらしいです。感謝、感謝。
開発者である太鉄さんのMT4i v2.0β1仮公開の記事、Rootqさんのmt4i.cgi設置を見て作業しました。インストール方法も詳しく載っています。
少々手こずったのは、ローカルサイトパスの記述。ロリポ(エイスケ・ニッキ)の場合、/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-eisuke/web/cgi/mt/でした。これがなかなか分からなかった。
見るだけでなく、携帯からもコメントできるのもいいかも。
みんなに知らせたくて携帯メールしたいけど、このURLを書くのが面倒。コピペがまだうまく使えないのです。単語登録しようとしたら、長過ぎて駄目でした。とほほ。

|

« レゴブロック王選手権 | Main | QRコード作成 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/2739051

Listed below are links to weblogs that reference エイスケ・ニッキ携帯版:

« レゴブロック王選手権 | Main | QRコード作成 »