« ココログのディスク容量増 | Main | Jリーグ開幕 »

Mar 02, 2005

お内裏様とおひな様

明日はひな祭り。
愛用している「ほぼ日手帳」の3月3日のページ下には
お内裏様とおひな様について書いてありました。
元々は左(向かって右)が偉い人でお内裏様、右がおひな様だったけど、
西洋式に倣って昭和天皇が右に並んだので、近代関東では逆になったとか。
関西は今でも左がお内裏様、右がおひな様だそうです。
結局、どっちでも良いのですね。

我が家のひな人形は・・・
Hina
右にお内裏様、左におひな様でした。

|

« ココログのディスク容量増 | Main | Jリーグ開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ふーむ。そうだったのですか。
いつもお雛様を飾る時にどっち側だったか悩むのです。
どっちでも良いと聞いてうれしいわ。
どう置いてもまちがいではないのね。
でもなんだか釈然としないなあ(笑)
ちなみにうちはまだ飾ってあります。
昨年「お嫁にいきおくれると困るから」と翌日にすぐしまったらT氏は「そんなに早くいかなくてもよい」とぶつぶつ言っていました(笑)
父親の心理は複雑ですねえ。

Posted by: ともり | Mar 07, 2005 at 06:15 AM

ともりさん、元気そうで何より。
新生活、大変そうですが頑張ってください。
我が家もひな人形出しっぱなし。
単に片づけめんどくさいだけ。
父親としては早く嫁に行っていいよ、
と思っています。
婿殿と酒飲むのが楽しみなんで。
変なのに捕まったら怒るけど。

Posted by: やすなり | Mar 07, 2005 at 07:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/3145310

Listed below are links to weblogs that reference お内裏様とおひな様:

« ココログのディスク容量増 | Main | Jリーグ開幕 »