« かぜ、かぜ、かぜ | Main | ポチッとしちゃった »

Mar 17, 2005

大和

もうすぐ呉の海事歴史科学館がオープンします。
ココの目玉は先日竣工した大和の1/10模型です。
模型と言っても1/10なので全長26メートルもあります。
普通、船の模型は大きなものでも1/100で、えらい値段がします。
この大和の模型の外板は木やFRPでなく実物と同じ鉄板だそうで。
仕事を受けたのは設備の整った大手造船所だけれど、
薄い鋼板をきれいな曲線に曲げるのは難しく、
この部分は下請けの中小の工場でやったそうです。
と、実際に仕事を行った友人が誇らしげに言っておりました。
頑張れ、ものづくりニッポン。

もう一つ、大和で話題となっているのがもうすぐクランクインする
「男たちの大和 YAMATO」という映画。
反町隆史、中村獅童、主演だそうです。
当然、戦艦大和が舞台となるのですが、
このセットを尾道の造船所で作っています。
2005年3月号:戦艦大和建造中!!〜(おのなび)参照
先の模型は1/10でしたが、今度は一部とはいえ実物大です。
実際に見た人によると、尾道側から対岸の向島での
そのセット?の建造がよく見えるそうです。

しかしすごいなあ、こんなもの造って。
でも、お仕事楽しそう。
戦争でなく、教養、娯楽のためにその技術を活かすことが大事です。
春になったらぜひ行ってみたい。

|

« かぜ、かぜ、かぜ | Main | ポチッとしちゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/3335678

Listed below are links to weblogs that reference 大和:

« かぜ、かぜ、かぜ | Main | ポチッとしちゃった »