« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

Apr 30, 2005

機内の販売雑誌で見たのですが

Top Figure
ANAユニフォームコレクション
さすが海洋堂って感じですね。
私が生まれた頃はミニが流行ってたんですねえ。
すぐ売れちゃうのかなあ。
どちらかと言うと制服フィギュアより
歴代の機体シリーズを食玩で出してほしいゾ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 28, 2005

憧れのデジタル録画生活

面白い映画があるので録画予約。
もうすぐ始まっちゃう、急げ。
テープの空きがない?
そういえば、このテープ何撮ったっけ?
再生してみるとまだ見てなかったドラマ。
面白いなあとそっちを見始める。
あ、録画予約するんだった。
急げ、急げ。
え、野球延長?

なんてことはよくあることで、激しく物欲。
色んな人の評判と値段から考えるとこれかと。

Rd-Xv34
TOSHIBA RD-XV34
Ofoto
価格: ¥55,800 (税込)

東芝のVHS+HDD+DVD、3つ合体のレコーダー。
EPGを搭載で、スポーツ中継延長機能あり。
HDD容量 は160GB。
Wチューナーなので嫁、子供ともめることも無し。
HTTPサーバが内蔵されているので
Macからもチャンネル変えられるらしい。
値段も発売時から下がっているし、買い時かと。

ねえ、どう?嫁さん。
えっ、もっと働けって・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2005

東京のラッシュって

家ではMacですが、会社ではWinです。
Winは好きではないと言ってはいますが、愛用しているのもあります。
パナソニックのLet's note。
DVDドライブ付きで小さくて軽くて長時間バッテリー。
遠距離出張なんかは、なんて有り難いんだーと感謝。

それが本日、新シリーズ発表。
Let's noteの公式ブログにも紹介されてます。
今回の変更の目玉は「タフ」だそうです。
ブログを読んでみると、なになに・・・

ラッシュ時に東京でいちばん混む電車の中でかかる圧力が、だいたい100kgなんです。この加圧状態でも液晶が割れない頑丈なものを、かつ超軽量で作ろうとしたのです。

えーーー100kg載っても液晶壊れないの?
というより東京のラッシュって100kgの圧力かかるの?
そんなの一時間も乗って通勤してるの?
お腹の上に100kgの人がずっと乗ってるぐらい?
みんな体、大丈夫なの?
私、やっぱり田舎暮らしで十分です。

ちと難点をいうと天板が”ちゃちぃ”です。
もうすこし安っぽさを無くしていただければなあ>パナソニックさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2005

奥田英朗「イン・ザ・プール」

Inthepool
出張の移動に一気に読みました。
面白いの一言。
先に「空中ブランコ」を読んでしまい、順序が逆になってしまったのですが、そんなの関係なし。
どちらかと言うとこっちの方が身近な登場に共感できて良かったです。
ブランコの方はサーカス団ややくざやだったから。
今回、トンデモ精神科医伊良部の所に来てしまうのは、水泳中毒、持続勃起症、妄想癖、ケータイ中毒、強迫神経症の方々。
変な病気と思えますが、誰でも外出した後、「ガスの元栓切ったっけ?」などという強迫観念にかられることなんてありますよね。
ケータイ中毒なんて、今日びの学生なんかみんなそうでは。
つながってないと不安なのは、やっぱり孤独が嫌なんだろう。
私も「孤塁を守ることを恐れない北国の美女のような冬の星」になりたい。
表題作の中で主人公の中年男性が奥さんに言われることは自戒の念を込めて付記。

「三十を過ぎてから自分にうぬぼれるようになったのよ。男ってどこかそういうところがあるのよね。若造扱いされなくなると、逆に変な自身持ちゃって・・・。(中略)他人にやたらときびしくなって。俺がやらなきゃ誰がやるって顔して・・・。(中略)でも、人間関係ってそういうものじゃないし、仕事って助け合ってするものだしー。」

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Apr 22, 2005

一年生で覚える漢字

今まで部屋に張られていたあいうえお表が
いつの間にか漢字表に変わっていました。
一年生で覚える漢字は80字だそうです。


気 雨 天 空 川 山 林 森 水 火
犬 虫 貝 竹 木 草 花 名 男 女
子 人 生 目 耳 口 手 足 糸 年
月 日 夕 一 二 三 四 五 六 七
八 九 十 百 千 左 右 先 中 円
玉 大 小 早 上 下 入 出 見 立
学 校 字 文 本 力 音 休 白 赤
青 正 車 田 土 石 金 町 村 王

少ないような、でも読めるようになっても
ちゃんと書けるようになるのは難しいぞ。
私も書き順なんて怪しいものがある。
まず木を覚えて二つで林、
三つで森みたいに覚えているみたい。
王様に点がついたら玉。
大きいに点がついたら犬。
うちの子は自分の名前を漢字で書くのは当分難しいだろう。
だって画数多すぎてすげーめんどくさい。
それだけ親の思いが込められているということで許して下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2005

ユニクロのMITキャップ

Mitcap
ユニクロで見つけたMITのキャップです。
早速、ゲット。
実は私、MITグッズ大好きです。
マサチューセッツ工科大学。
工学系の憧れですね。
たまに大学生協のページも見るのですが、
学生ではないので買い物はしたことありません。
誰かアメリカに行ったらお土産に買ってきて下さい。
あっ、そういえば今年もユニクロの企業系Tシャツあるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2005

ガジェット

今度のMac OS Xの目玉の一つにガジェットがあります。
時計や天気予報など便利な小アプリがいっぱい。
機能はもちろんですが、個人的にはデザインが重要な要素。
↓これがMac OS X 10.4のDashboardで、
Dashboard
↓これが同様ソフトのkonfabulator
Konfabulator
見た目、どっちが好きかといわれれば後者かなあ。
でも今使ってるのは、日産デスクトップツールだったりします。
新しいMac OS Xは、嫁さんがなかなか買ってくれそうにないし、
発売されても、しばらくは店頭で触るだけかなあ。
ちなみに我が家ではガジェットと言えば、ハリケンジャーの武器のことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2005

デザイン変更

ココログがメンテされstyles.cssが見られるようになった。
ベーシックの私にも、これはもしかしてデザイン触れる?と思い、
1年前の自作cssに再び手を入れアップしてみた。

・・・

やっぱりダメだった。
もう元にも戻らない。
仕方ないので、既存のテンプレートを使うことにした。
まあいいけどね。

やめてやるー、ココログ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安保理常任理事国

連日、中国での反日運動が報道されています。
その引き金となっているのは日本の国連常任理事国入り問題。
で、個人的覚えとしておさらい。

関連リンク
国連安全保障理事会 公式サイト
国連広報センター

第二次世界大戦後、戦勝国中心でつくられたのが国際連合(United Nations)。
この中に最重要機関として安全保障理事会(Security Council)がある。
よく「あんぽり」と呼ばれているところ。
世界の平和と安全の維持を目的として、戦争や紛争の鎮圧、災害地の救援などの活動を行う。
構成は、常任理事国の5カ国と非常任理事国の10カ国。
常任理事国はアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国。
非常任理事国は任期は2年で各地域から選出。
ただし連続再任できない。
日本はこれまで8回選ばれている。
常任と非常任の違いは、任期の他に拒否権があること。
意思決定は、9理事国の賛成票によるが、重要課題では常任のうち1国でも反対すれば決定できない(大国一致の原則)。
これには色々反対論もあって、現在見直しが行われている。
日本やドイツは常任理事国の拡大を支持しているが、
中国、イタリアは任期4年、再選可能な準常任理事国の創設を支持している。

ここで新しい常任理事国に立候補したのが、国連予算の2割を負担している日本。
これに対し強く反発しているのが、中国、韓国、北朝鮮。
日本の戦争責任問題がおざなりになっていることも大きいですが、アジア諸国の国内の不満が矛先をかえて日本に向いているとも思えます。
金を出すなら口を出す、という考えも分かりますが、日本が常任理事国になってもアメリカ票が増えるだけのような気が。
常任理事国が、手を出さずに金を出すと言い切れるのかも疑問。
自衛隊派遣など国内の考え方がまとまらないうちに世界に意見が主張できるのかなあ。
ともあれ、現在の常任理事国は問題あるとは思います。
60年前の戦勝国中心というのもあるし、その5カ国が核兵器を持っているというのも恐ろしい事実。
中国はアジアの代表という自負が大きいのでしょうねえ。
でも日本から900億円の援助を受け、国連には船1隻分のお金も出していないのに。
各国の思惑も複雑に絡んで非常に難しい問題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2005

虎、飼いたい

朝刊にも出てましたが、遂に登場、Mac OS X 10.4 Tiger

Tiger 486X60

今、ポチッとすると4月29日に届くそうです。
iPod miniみたくなると困るので、早めに買っとく?
それともソフト関係の対応を待ってから?
DashboardなるウィジェットがOS付きなのはうれしい。
(同様ソフトKonfabulatorともめてたけど、どうなったの?)
Automatorなるもので毎日の繰り返しを自動処理できるのもよいなあ。
初めてOS Xを手にした時の感動を思い出すと、やっぱほすぅいー。
でもでも、やっぱり色々触って、評判聞いてからかなあ。
インストールするのもバックアップとか面倒だし、
わー消えちゃったーとかなったら、ちと不安だし。
ちなみに14,800円です。>嫁
アカデミだと8,800円だと。もう一回、学校入るか。
プリインストールのiMacっていつ出るのかなあ。
考えるだけで楽しくなるのは、やっぱりMacですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2005

日本ウノ協会

Juaキャラクターもののウノってないのかなあ、と思って探していたら「日本ウノ協会」なるもの見つけました。
この中に「本当は知らないUNOのルール」として公式ルールが載っていました。子供の頃、地方ルールなるものがあって、よくケンカの元になっていました。チャレンジ成功したら6枚取りだ、いや8枚だとか。
それと面白そうだと思ったのは、ウノスタッコです。ジェンカなんだけど、ウノのルールでブロックを抜いていく。スキップやドロー4とかもあるのかなあ。やってみたい。ドキドキ感倍増?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2005

原料の高騰というニュース

昨晩のテレビ東京系のニュース番組、ワールドビジネスサテライトで私の職場が放送されました。

2005年4月11日放送内容(動画も見られます。要リアルプレーヤー。)

とは言っても、あまりカッコいい話でなく、「現場から悲鳴が」というサブタイトルです。驚いたのは、大浜平太郎アナウンサーが取材に来て、その日の夜にはニュースになって放送されていること。さすが、報道関係、編集早い。前に来たドキュメンタリー系は、忘れた頃に放送されてた(しかも殆どカット)。原料の高騰で鉄鋼が高くなっているっていう話でしたが、チーズの原料も高騰とは知らなかった。いつの間にかスライスチーズは枚数、値段据え置きで10グラム少なくなっているとは。きっと誰も気づいていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2005

岡山湯郷ベル

昨日のサンフレの試合はBSで中継有り。
後半からテレビ観戦。
ジョルジーニョを起用し、終始攻め続け、
決定的なチャンスが何度もありながら決められない。
結局、0-1で鹿島に負け。
またも初勝利ならず。
方向性は間違っていないと思う。
ただ単調な攻めと決定力の無さ。
はあー。


Bellmark

今日はNHKで岡山湯郷ベルの試合を見る。
今年は地元サッカーが盛り上がっている。
男子は三菱自動車水島FCがJFLに昇格。
残念ながら開幕戦は愛媛FCに0-1、2節はYKKに0-2で負け。
これからに期待。
湯郷ベルの方は創設5年目で女子Lリーグに昇格。
2部ではダントツの強さだったが、今年からは厳しそう。
東京電力マリーゼ相手に1-5でこちらも負けてしまった。
でもメンバー的には日本代表のGK福本選手や
MF宮間選手をはじめ、いい選手がいっぱい。
平均年齢も二十歳ちょっとでこれからどんどん強くなるだろう。
それにしても久々に女子サッカーを見て驚いたこと。
アウェイの福島Jビレッジでの試合だったが、
観客の入りも多くすごく盛り上がっている。
試合環境がすごく整っている印象を受けた。
それとレベルの高さ。
前後半90分走り続け、好守の切り替えも早い。
多少のミスも見られるが、見ていて試合が面白い。
会場で応援したい、という気持ちになった。

湯郷ベル試合予定

4/10 マリーゼ(Jヴィレッジスタジアム)
4/17 浦和(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
4/24 バニーズ(アスパ五色メイン)
4/29 伊賀FC(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
5/3 TASAKI(アスパ五色メイン)
5/8 ベレーザ(稲城中央公園総合グラウンド)
5/15 FC高槻(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
6/5 伊賀FC(岡山県陸上競技場(桃太郎スタジアム))
6/12 ベレーザ(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
6/19 FC高槻(長居第2陸上競技場)
6/26 TASAKI(加古川陸上競技場)
7/3 マリーゼ(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
7/10 浦和(埼玉スタジアム第2グラウンド)
7/17 バニーズ(岡山県津山陸上競技場)
9/25 ベレーザ(平塚競技場)
10/2 FC高槻(倉敷運動公園陸上競技場)
10/9 伊賀FC(上野運動公園競技場)
10/16 マリーゼ(郡山西部サッカー場)
10/23 浦和(大宮公園サッカー場)
10/30 バニーズ(岡山県美作ラグビー・サッカー場)
11/3  TASAKI(岡山県美作ラグビー・サッカー場)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2005

一年生

Apr08-12
やっと桜が咲き始め、日中暖かくなってきました。
今日は長男えいすけの小学校入学式。
子も親も初めてで朝から緊張です。
新一年生はブカブカでピカピカの制服を着て
とってもかわいかった。
えいすけの担任の先生もかわいかった。
これからどんどん大きくなっていくのでしょうね。
一方、私は相変わらず。
一年前の誕生日には、いろいろやるぞと書いたけど何一つできず。
ブログを続ける、だけはなんとか実現しましたが。
今年は私も学生気分に戻っていっぱい勉強するつもりです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 05, 2005

マイホームほしい

またまたほしいほしい病になりつつあります。
今度はこれ↓
4886
そうそう、マイホーム・・・
じゃなくてレゴです。
#4886 ビルディング ボナンザ
日本未発売のデザイナーシリーズ。
パーツ数もいっぱいあって楽しそう。
インコ屋さんでは売り切れですねえ。
6月には国内発売もされるとか?
仁和寺にある法師…さんのところで
写真いっぱいの製作レポートがあります。
見てるとますます欲しくなってきました。
スターウォーズの新作もいいけど
なんだか映画見ないと物欲も盛り上がりません。
レゴで家をつくる、これこそ王道?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Apr 03, 2005

カープ開幕三連勝

先ほど、試合終了。
巨人相手にカープ開幕三連勝!
開幕戦は黒田、昨夜は小山田、
そして今夜は個人的に期待大の大竹が先発。
新守護神ベイルも気迫のピッチングで連夜のセーブ。
打撃もみんな好調、機動力抜群。
新背番号の尾形、いい感じです。
嶋もすぐに復調するでしょう。
石原、はやく帰ってこいよー。
興奮、感動の三夜でした。
カープ、このまま頑張れよー。
少なくとも鯉のぼりまでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »