« 一年生で覚える漢字 | Main | 東京のラッシュって »

Apr 23, 2005

奥田英朗「イン・ザ・プール」

Inthepool
出張の移動に一気に読みました。
面白いの一言。
先に「空中ブランコ」を読んでしまい、順序が逆になってしまったのですが、そんなの関係なし。
どちらかと言うとこっちの方が身近な登場に共感できて良かったです。
ブランコの方はサーカス団ややくざやだったから。
今回、トンデモ精神科医伊良部の所に来てしまうのは、水泳中毒、持続勃起症、妄想癖、ケータイ中毒、強迫神経症の方々。
変な病気と思えますが、誰でも外出した後、「ガスの元栓切ったっけ?」などという強迫観念にかられることなんてありますよね。
ケータイ中毒なんて、今日びの学生なんかみんなそうでは。
つながってないと不安なのは、やっぱり孤独が嫌なんだろう。
私も「孤塁を守ることを恐れない北国の美女のような冬の星」になりたい。
表題作の中で主人公の中年男性が奥さんに言われることは自戒の念を込めて付記。

「三十を過ぎてから自分にうぬぼれるようになったのよ。男ってどこかそういうところがあるのよね。若造扱いされなくなると、逆に変な自身持ちゃって・・・。(中略)他人にやたらときびしくなって。俺がやらなきゃ誰がやるって顔して・・・。(中略)でも、人間関係ってそういうものじゃないし、仕事って助け合ってするものだしー。」

|

« 一年生で覚える漢字 | Main | 東京のラッシュって »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/3818460

Listed below are links to weblogs that reference 奥田英朗「イン・ザ・プール」:

» 「イン・ザ・プール」試写会 [ミチミチ]
「イン・ザ・プール」 監督・脚本 三木聡 CAST    松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一 原作    奥田英郎「イン・ザ・プール」 よみうりホール  昨日は「イン・ザ・プール」試写会でした。大人計画の松尾スズキさん初主演作!完成披露試写.... [Read More]

Tracked on May 13, 2005 at 03:47 PM

» 奥田英朗『イン・ザ・プール』 [itchy1976の日記]
イン・ザ・プール文芸春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、奥田英朗『イン・ザ・プール』を紹介します。本書は、患者よりも変で無邪気な精神科医伊良部一郎と変な症状で悩める患者との話である。患者よりも変わっている伊良部の言動や行動が笑える。患者も半分はあきれ返っている。無茶苦茶なんだけど、結局患者の症状は回復していくわけだから、優秀な医師なんでしょう。 5つの短編の概略 イン・ザ・プール:水泳依存症の話 勃ちっ放し:陰茎強直症の話 ... [Read More]

Tracked on Jun 03, 2005 at 02:48 AM

» イン・ザ・プール 奥田 英朗 ★★★ [review garden]
     どっちが患者なのか? トンデモ精神科医伊良部の元を訪れた悩める者たちはその稚気に驚き、呆れ…。水泳中毒、ケータイ中毒、ヘンなビョーキの人々を描いた連作短篇集。 直木賞を授賞した「空中ブランコ」の原点にあたる「イン・ザ・プール」。 奥田氏はか... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 03:54 AM

« 一年生で覚える漢字 | Main | 東京のラッシュって »