« 白夜 | Main | ロンドンのおもちゃ屋 »

Jun 10, 2005

ノルウェーのお酒

今日でお仕事は終わり。
懇親会があり、みんなで美味しい中華を食べました。
で、その後もホテルの最上階でお酒をいっぱい飲みました。
このお酒がきつい。
アクアビットというお酒で、原料はイモだそうです。
樽に入れて船で海を渡り寝かせるそうです。
何回赤道を超えたか瓶に書いてたりします。
ノルウェーに来た時はぜひどうぞ。
それからもう一つお酒の話。
日本のビールの父はノルウェーだとか。
昔ノルウェーからアメリカ、日本と渡った人がビール技術を伝えたそうです。
でも工場経営が上手く行かなくなりそれを買い取ったのが今のキリン。
ノルウェーにビールを伝えたドイツとともに日本人の口に合う訳です。
写真はホテル最上階バーからの眺め。
北欧は高い建物があまり無いですね。
さあ、明日からはロンドンです。
Oslo06

|

« 白夜 | Main | ロンドンのおもちゃ屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/4568243

Listed below are links to weblogs that reference ノルウェーのお酒:

« 白夜 | Main | ロンドンのおもちゃ屋 »