« オスロの生活や人々 | Main | ノルウェーのお酒 »

Jun 09, 2005

白夜

オスロに来てびっくりしたこと。
日が長い。
というか、日が沈まない。
夜10時が来ようというのに写真のような明るさです。
夜11時でも照明無しでサッカーの試合やってます。
12時過ぎてやっと薄暗くなり、2〜3時に夜空が見える。
けれどすぐに日が昇り明るくなる。
沈むというより、北の空に太陽が低く廻るといった感じ。
おかげでなんだかぐっすり寝られません。
前にノルウェーに来た時は年末でした。
今回とは逆で全く太陽を見ることがありませんでした。
ノルウェーの人に話を聞くと、やっぱり冬は辛いそうです。
うつ気味になる人も多いとか。
だから、とっても夏が待ち遠しいそうです。
多少肌寒いと感じてもみんな薄着で日向ぼっこしてます。
Oslo05

|

« オスロの生活や人々 | Main | ノルウェーのお酒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/4567522

Listed below are links to weblogs that reference 白夜:

« オスロの生活や人々 | Main | ノルウェーのお酒 »