« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

Jul 31, 2005

サンフレ対フィオ

昨日はサンフレとヒデ率いるフィオレンティーナとの
親善試合がありました。
残念ながら結果は0-1で負けてしまいました。
スカパーや地元テレビしか放送が無く
試合内容が分かりませんがどうだったのでしょう。
新聞記事はヒデのことばっかりなので。
でも、イタリアの有名チームと試合なんて
在京チームみたいで凄い。
ちなみに個人的にはフィオより、
マリノスと試合をしたバルセロナ、ロナウジーニョが好きです。
また駒野がケガの神戸DF三浦に代わって、急遽A代表に招集されました。
サンフレからA代表って、すげー久々です。
今日行われる東アジア選手権、北朝鮮戦に注目。
性格的にすぐに先発メンバーとはいかないでしょうが、
少しでもアピールし、ゆくゆくは代表レギュラーになってほしいです。
でも、そうなったらチーム離れちゃうのかなあ。
誰かと誰かとかみたく。
とにかくチームも今季は上位に絡んでおり、
サンフレの躍進を楽しみにしています。
広島に応援に行きたいなあ。
昨日は仕事で見に行けなかった私ですが、
今日はこれから広島に帰省します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2005

村上龍「空港にて」

Kukounite
2003年「どこにでもある場所とどこにもいないわたし」を
文庫化にあたり改題したもの。
帯に書いてある「僕にとっての最高の短編小説」という
台詞に惹かれて凄い久々に村上龍の本を読みました。
69やテニスボーイ以来でしょうか?
最近のは性的な描写がきつく暗いイメージがあって、
なんだか遠ざかっていたのですが、
これは作者のあとがきにもあるように
「それぞれの登場人物固有の希望」が描き込まれていて
とても心地よいです。
時間軸がごちゃごちゃな細かい描写は
あまり好きではないですが。
海外に出発するというのは、逃避的な場合もあれど、
なんだか希望に満ちあふれている気がします。
こんな感じの村上龍に今後も期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2005

村上春樹「象の消滅」

Zounosyoumetu
ときどき本を出しては、ひとつずつゆっくり読みました。
初期の短編をアメリカでまとめたものですが、
特にまとまったテーマもありません。
カバーがとても良いです。
殆どが読んだ話ばかりでしたが、しっかり楽しめました。
中でも「ねじまき鳥」と「納屋を焼く」は好きな話です。
でも最近、偏読の傾向ありなので、他の作家も読まねば、と。
音楽にしても何にしてもそうなりがちです。
やっぱ、歳とった証拠ですねえ。イカンなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2005

ガンダム占い

Yahoo!占い - ガンダム占い特集なるものをやってみる。

あなたのガンダムキャラはコレ!

ケンプファー

人間的に小さいとか、結構きついコト書かれてました。
ぐすん。
チェーンマイン、ぶるん、ぶるんでガンダムやっつけるゾー。
でも、嫁さんのアッザムよりいいけど。地味すぎる・・・

他にもガンダム占い、いっぱいあるんですねえ。

歴代ガンダム占いではEXSガンダムでした。
なんだ、それ。
外道、金の亡者 。ろくな死に方はしません。
がーん。ひどすぎる。

キャラ占いではスレッガーでした。
そんな性格ではないと思うのだけれど。
「悲しいけど、これ戦争なのよね」

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jul 11, 2005

ついに見てきました

スター・ウォーズEP3
Sw3
うーん、分かっていながら悲しいお話です。
ファウストが誕生してしまうなんて。
これから改めてエピソード4,5,6を見よう。
何かダース・ベイダーが今までとは違って見えるかも。
しかしヨーダ、かっこ良すぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2005

HDD/DVDレコーダーをネットに繋ぐ

先日東芝のVHS+HDD+DVDレコーダー、RD-XV34を買いました。
色々試してみたくて「図解RD-Style」という本を購入。
始めは、こんな本まで買う必要有るの?と思ったのですが、
付属の取説は何冊もあって読みにくい。
この本はコレをしたい時はコウする的に書かれてあって分かりやすい。
それからアンテナから入手した画面上の番組表で予約できるのですが、
これが遅い、使えない。
よってLANケーブルを本体背面に差し込んでネットから番組表をゲット。
これがなかなか手強い。
IPアドレスやサブネットマスクなんか、
普通に家電として買った人がみんな理解できるのか疑問。
予備知識無しでは大変だと思います。
私の場合、「RD-Style for MacOSX」が大変参考になりました。
ややこしかったけど、手のかかる遊び道具としては満足。
Macからチャンネル変えたり、番組予約してます。
携帯メールからも予約できるし。
こうやって全部の家電がネットワークに繋がる日も近いのかなあ。
そうなると凄いことになるなあ、と色々想像してみる。
Rd-Style

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 06, 2005

下妻物語

Simotuma
遅ればせながら「下妻物語」を見ました。
夜中に眠い目をこすりながらの鑑賞だったのですが、
そのテンポの良さが気持ちよかったです。
主演のロリロリ深田恭子とヤンキー土屋アンナも好演。
最後のテロップ見て音楽が菅野よう子だったのでびっくり。
あの攻殻機動隊といっしょ?
それとやっぱり監督がいいのか、と思って改めて検索。

中島哲也監督
1959年福岡県生まれ。CM制作会社を経て、87年よりフリーのディレクターとして活躍し、多数のヒットCMを世に送り出す。

なんと山口美江の「しば漬け食べたい」がデビューだそうです。
クノールカップスープ「見逃してくれよ」のキョンキョンも印象的ですが、
サッポロ黒ラベルでの豊川悦司と山崎努の温泉卓球対決なんか、
今回の映画に通じるものが有るような気が。
凄い人は凄いんだなあ、と関心。
とっても楽しい日本映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 05, 2005

南葛Tシャツ

Nankatu
お店で見つけて、思わず買ってしまった「南葛Tシャツ」。
これは背番号11で岬くんバージョン。
他にも青地で10番の翼くんや黒地に明和の日向くんも有りました。
でも、えいすけに「小学校の体操服と一緒だね」と言われてしまった。
言われてみれば、確かにえいすけの学校のとそっくり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 04, 2005

レゴ マイホームで遊ぶ

書き忘れていましたが、注文していた
レゴ デザイナー・マイホームが先日届きました。
あくまで子供のではなく、私のレゴです。
子供といっぱい一緒にお家を作ってます。
我が家の楽しみ方。
えいすけと私であれやこれや完成形を想像しながら組み立てる。
出来上がったら、えいすけとまどかがミニフィグで遊ぶ。
ポイントは屋根を取り付ける時、
壁との間にツルツルパーツを使って
簡単に外せるようにすること。
私は作る楽しみ、子供たちは遊ぶ楽しみ。
Legohouse
大きなオリジナルの家をつくりたいのですが、
なかなかそんな暇がありません。
今度時間があればゆっくり遊びたい。
でも、すでにえいすけの気持ちは新しく買った
レゴデザイナー・マルチカーにいってしまっている・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 03, 2005

ミュージカルバトン

ミュージカルバトンというものが、
仁和寺にある法師さんから回ってきました。
ミュージカルバトンとは、こちらが詳しい

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量):

iBookを見てみると1190曲で6.12GBでした。
HDDの容量が全部で30GB程度しかありませんからこんなものです。
この質問にみんな答えるということは、
パソコンで音楽を聴く時代になったということでしょうか。
先日、ミニコンポを撤去した私ですが、
なんだかとっても寂しい気がしました。

●Song playing right now (今聞いている曲):

Queenの「Greatest Hits」です。
昔から聞いていますが、全然飽きないです。
自転車レース、自転車レース。

●The last CD I bought (最後に買ったCD):

よく考えると昨年9月以来買ってませんでした。
最近レンタルばっかし。
岡村靖幸の「Me-imi」
ファンキーでセクシー。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲):

B00005G3Dv.09. Pe Scmzzzzzzz
初恋/村下孝蔵
小学校の淡い初恋の思いでです。

B00005G5Ww.09. Pe Scmzzzzzzz
フレンズ/レベッカ
中学校の切ない片思いの思い出です。

B00005G4Ev.01. Pe5 Scmzzzzzzz
不良少女/岡村靖幸
高校の悲しい失恋の思い出です。

B0002Zeud6.09. Pe Scmzzzzzzz
Sweet Child of Mine/Guns'n' Roses
大学時代の嬉しい恋の思い出です。

B000063Le4.09. Pe5 Scmzzzzzzz
夢伝説/スターダストレビュー
結婚式の楽しい思い出です。

●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人):

ココまで書くのは楽しかったのですが、
ココからが不幸の手紙的。
愛読させていただいている方はもうバトン済みなので
ルールとは違いますが、この人だけ。
そんな暇無いんでしょうが、
すいませんがよろしくお願いします。
と、いうか、受け取れ!
トラバ先の記事はsoundgarden。
当時の彼は部屋でよくこれをかけてましたねえ。
またいつの日か、カラオケ一緒に行こうね。

apeirophobia

音楽もいいけど、個人的には同じバトン方式で映画の方が興味あり。
そんなの無いのかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »