« サンフレ対フィオ | Main | 大和ミュージアムに行く »

Aug 01, 2005

盛岡冷麺を食す

嫁実家で盛岡冷麺をいただきました。
聞いたのも食べたのも初めてでしたが、
まるで韓国冷麺?
違いは韓国冷麺にはそば粉が入っていて黒っぽい。
一方、盛岡冷麺は透明感があって白っぽい。
どちらもゴムっぽい弾力感があって汁はキムチ味。
ネットで調べてみると、
戦後、平壌生まれの方が盛岡で韓国冷麺を
店のメニューに加えたのが盛岡冷麺の始まりだとか。
私はどっちも好きです。
韓国で食べた冷麺を思い出して懐かしかった。

|

« サンフレ対フィオ | Main | 大和ミュージアムに行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

盛岡冷麺よいですね。
韓国冷麺も大好きです。
大阪に引っ越した時にラーメン屋さんで「冷麺」というメニューを見て韓国料理屋じゃないのに冷麺が食べられるのかと驚いて注文したら「冷やし中華」が出てきて本気でショックでした。
冷やし中華はあんまり好きじゃなかったのです。
(今では冷やし中華もおいしくいただけます)
コシのある麺がお好みならベトナムのフォーもおいしいですよ♪

Posted by: ともり | Aug 10, 2005 at 09:44 AM

フォー、おいしいですよね。
この前も広島で食べました。
ベトナム料理屋さん大好きです。
でも残念ながら地元にはいいお店がありません。
子連れでなかなか外食もできないのですが。

Posted by: やすなり | Aug 10, 2005 at 03:17 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/5264075

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡冷麺を食す:

» お久しぶりでございますm(__)m [新婚おさなの食卓(+結婚話など+α)]
お久しぶりでございます。 夏風邪で長いことご飯が作れずにおりました。。。(;_;) その間は、体に悪くも、菓子パン生活や時にはほか弁生活を送っておりました^^; それはそれで楽しかったのですが、今日は久々にお夕飯を作りました♪♪ 久々に作ったので、時間がかかって... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 09:17 PM

» 盛岡冷麺食いたい [じゅんさぶちょ(の兄)日記]
腹減ってきたついでに書くでー。 おとといやったかな? どっちの料理ショーで、盛岡冷麺vsさぬきうどんゆーのやってた。 普段の俺やったら間違いなくさぬきうどんなんやけど、 相手が盛岡冷麺のぴょんぴょん舎なんやから・・・ 実は、前に盛岡行ったときにぴょんぴょん舎で冷麺食ったんやけど、 あそこの冷麺はヤバい、うますぎる! さぬきうどんのぶっかけに勝つかもわからん。 生醤油には負けるけどなぁ。 ... [Read More]

Tracked on Aug 13, 2005 at 10:40 PM

« サンフレ対フィオ | Main | 大和ミュージアムに行く »