« 盛岡冷麺を食す | Main | 子育てブログの善し悪し »

Aug 09, 2005

大和ミュージアムに行く

Yamato
この春オープンした呉の大和ミュージアムに行ってきました。
駐車場は少ないのですが、目の前のユメタウンに停めればOK。
まず入ると戦艦大和の模型が目に入ります。
模型と言っても1/10スケールなので20M以上あります。
外板も本物と同じく鋼板製だそうです。
なかなかの重量感と迫力です。
大和を展示してある吹き抜けを中心に各階に色々な展示があります。
一階は呉の歴史について。
日本有数の軍事港だけあり、戦争関係の展示が多かったのですが、
海軍工廠の後、戦後のNBC時代、石川島播磨重工と、
造船の街の発展がよく分かります。
個人的には、戦後間もない頃の設計メモなど
そのレベルの高さに驚かされ感心することばかり。
一階、その反対側は戦闘機など大型展示物。
潜水艦「海龍」後期型があり、まじまじと見る。
これは飛行機と逆向きに翼をつけてこれで潜水するのです。
工学的興味からみて日本の当時の兵器はすごいです。
3階は子供向け、船の科学。
浮力や操船など色々体験できます。
ブロック建造を模した積み木は私も欲しい。
軍事色が強いのを除けば、なかなか良い博物館でした。

|

« 盛岡冷麺を食す | Main | 子育てブログの善し悪し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/5378670

Listed below are links to weblogs that reference 大和ミュージアムに行く:

« 盛岡冷麺を食す | Main | 子育てブログの善し悪し »