« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

Sep 28, 2005

アドベントレゴの中身

追加情報。
気になるアドベントカレンダーの中身ですが、
レゴブロック・ドットコムでその一部を見ることができます。
それとスパイダーマンの敵みたいなのは
護送車で運ばれる泥棒でした。
いずれにせよ、クリスマスって感じがしない・・・

レゴブロック専門店〜レゴブロック・ドットコム〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2005

今年のアドベントレゴ発売

早くも今年のアドベントカレンダーが10/5に発売されるそうです。
amazonでは¥2760なり。
CITYと書かれてあって、シティシリーズの模様。
箱の写真を見るとミニフィグ!8体が入っています。
もちろんサンタも。
スパイダーマンの敵キャラ?をツリーに飾るのはどうかと思いますが。
できればデザイナー系が良かったなあ。

7324

それと、
ハリー・ポッターのボグワーツ特急が
レゴジャパンでも正規発売される模様!?
ロンドンで買おうかどうしようか、
大きな箱を持ってうろうろして
結局、やめた、あのレゴトレイン。
子供の頃からの憧れ、レゴトレイン。
値段も海外と同じくらい。
おぉー、お金貯めなければ。
ちなみにインコ屋さんですぐに海外通販できます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ケロロのプラモであります

Keroro

思わず買ってしまったであります。
ケロロ軍曹の1/6プラモデルであります。
手足の複数パーツあり。
回転させて目の表情を変えることが出来ます。
気に入ったのが様々なガンプラ小物。
ケロボール、ビームライフル、バズーカ、シールド。
さらに、バンダイのBBガンプラと組み合わせて
ガンダムスーツを装着!
たまらないであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイキングシップ

9月から発売のレゴのバイキングシリーズ。
やっぱり買ってしまった、バイキングシップ。
いや、私じゃなくてえいすけがじいじに買ってもらったのです。
(ほとんど言い訳)
バイキングヘルメットが50個も入っている
という英文記事を読んで何故?と思っていましたが、
角が50個の間違いでした。やっぱりねえ。
シーモンスターはバイオニクル系のパーツも使われていて、
これまで殆ど眠っていたバイオニクルと組み合わせて使えそう。
大きな茶色い船体は、家レゴの白と合わせて色んな船が出来そう。
バイキングのミニフィグもとてもかわいいです。
Vikingship

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2005

宇宙戦艦ヤマトの食玩

Yamatofig
セブンイレブンで宇宙戦艦ヤマトをゲット。
当たったのは「ヤマト応戦!」と「古代とユキ」。
出来れば宇宙戦艦ヤマトとアナライザーが良かったのに。
他にも色々ありますが、
ヤマト発進!では水からザブンと出ています。
本当は泥から出てきたような気が。
このフィギアシリーズ、微妙に引っ掛かります。
それにしてもヤマトは懐かしい。
子供の頃、ガンダムの前はこれが流行っていました。
いっぱい100円プラモシリーズ作りましたねえー。
自分の子供に波動砲がいかに凄いかを教えていますが、
カメハメ波との違いをなかなか理解してくれません。

セブン-イレブン限定 宇宙戦艦ヤマトフィギュアコレクション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 20, 2005

福井晴敏「Twelve Y.O.」

12Yo
「亡国のイージス」を読んでから福井作品の虜となりました。
映画「ローレライ」にはがっくりしましたが。
なので、今度は「Twelve Y.O.」を読んでみました。
「川の深さは」に続く話で、本作、イージスと続きます。
三作とも自衛隊とその存在理由、国防に対する考えが描かれています。
私は逆読みする形となりましたが、これはこれで楽しめます。
アポトーシス、ウルマ、グソー、トゥエルブと謎が解かれるにつれて
どんどん話に引き込まれていきます。
イージスの仙石伍長に通じる役で、元ヘリパイロット平が登場。
人間味に溢れ、十分感情移入できます。
イージスのテロリスト、ヨンファは最後まで冷酷でしたが、
今回の東馬はいい人で良かったです。
理沙は映画ローレライでのパウラ役の香椎由宇、
坂部は同じく田口役のピエール瀧のイメージが浮かびました。
やっぱり映像を見ちゃうと固定されて駄目ですねえ。
引き続き「川の深さは」を読むつもり。
文庫解説の大沢在昌氏によるとこっちの方が良いらしいので期待。
ところで、ダイスってホントのとこ、どうなんだろう。

沖縄から米海兵隊が撤退した。それは米国防総省(ペンタゴン)が、たった1人のテロリストに屈服した瞬間だった。テロリストの名は「12」。最強のコンピュータウィルス「アポトーシス2」と謎の兵器「ウルマ」を使い、米国防総省を脅迫しつづける「12」の正体は?真の目的は?圧倒的スケールの江戸川乱歩賞受賞作。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 19, 2005

初サンマ

今年初めて秋刀魚を食べました。
我が家ではスーパーで一匹100円になったら解禁です。
今年の秋刀魚は脂がのってて美味しい。
これから色々楽しい秋です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2005

ほぼ日手帳注文

去年はギリギリで、今年も10日前なってしまいましたが、
2006年のほぼ日手帳を注文しました。
選んだのはナイロンカバーのグリーンです。
Techo-Green
嫁から、今年のがあるから、カバーは要らないじゃない?
との厳しい突っ込みがありましたが、
しれーっとカバー付き買いました。
やっぱ、色変えて気分も変えたいし。
それと、やっぱりネット注文だと福引きありました。
注文後に福引きのページが現れます。
ガラガラと威勢良く回りましたが、残念。
とにかく手帳が届く11月が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 13, 2005

来季のカープは?

先日の阪神戦大敗がきっかけとなったのか、
山本浩二監督が辞任だそうです。
三村ヘッドコーチも辞めちゃうそうです。
正直、やっぱりというかやっとというか。
世間では巨人の次期監督問題が話題ですが、
個人的にはこっちの方が気になります(心配です)。
投手王国復活の為にもピッチャー出身の方が良いです。
サンフレの小野監督のように3年計画で
中長期的に優勝を狙えるようになって頂きたい。
私はずっと応援してますよ。
残り試合、一つでも多く勝って下さい。

山本監督が今季で退団、三村ヘッドも(スポニチ)

広島カープの山本浩二監督(58)が今季限りで退団する。同監督が12日、明らかにした。

この記事では、ボールボーイ犬のミッキーの
引退も伝えているのですが、
画像も内容も山本監督と同扱いなのです。
それでいいのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 12, 2005

香港ディズニー開園

あまり話題になっていない?ようですが、
香港のディズニーランドが9/12オープンしました。
初日の入場券16,000枚が完売したそうです。
でも、東京よりも狭いみたい。
バズもプーさんもありますが、アトラクションが少ないなあ。
リハに招待された人からは、待ち時間の長さなど不満も多かったとか。
実はうちの嫁さん、全ディズニー制覇してます。
私もフロリダ以外は行ってます。
いつか、香港も行ってみたいなあ。
余談ですが、漢字で書くと「香港迪士尼樂園」になるのですね。
変な感じです。違和感あります。

Hong Kong Disneyland

香港ディズニーランドが開園(日刊スポーツ)

香港国際空港があるランタオ島の埋め立て地に当初は4つのテーマパークと22のアトラクション、2つのホテルがオープン。香港政府が建設費の大半を支出し「観光の新たな目玉に」と地元の期待は高まっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2005

「戦艦大和復元プロジェクト」戸高一成


Yamato01

先日、呉の大和ミュージアムに行って、
大和の模型に圧倒されたのですが、
その館長の本を見つけて早速読んでみました。
読んでみて、なんといってもその熱意にびっくりします。
模型と言っても1/10なので小型船並みの26メートルもあります。
船体は造船所が、艤装はゴジラなどのセット模型会社が製作。
当たり前ですが、10cmのものは模型では10mmもあり無視できません。
ほとんど全てを再現する必要があり、この時点でもう模型ではなく実船。
でも極秘で作られた戦艦大和は写真も無く、図面は破棄され、
今でも分からない部分が多く、その苦労は計り知れません。
海外の博物館でも船の模型はたくさん見ましたが、
これほどのスケール、情熱の固まりは見たこと、感じたこと無いです。
ただただ脱帽です。


Yamato2

で、私も久しぶりにウォーターラインシリーズの
プラモでも作りたいなあと思っていたところにこのCM。
早速書店で中身を見てみました。

週刊 戦艦大和を作る DeAGOSTINI

1/700プラモデルぐらいが入っているのかなあと思ったら、
これが、大きな間違いでした。
1/250の船体は木製、艦橋や砲塔部分は金属の本格派。
創刊号は船体中央部と艦橋の一部のみで、90号で完成。
出来上がると1メートルを超えるものになります。
素人が手を出すものではない、と瞬時に感じました。
通信教育をやるぐらいの腹づもりじゃないと無理だな。
90号まで買うと結構な金額になりますが、
同サイズの一般商船のモデルシップでもすごい高いので、
自作を考えると、妥当な値段かなあ。

静岡では3月から先行発売されているらしく、
ある方の製作日記を見ることができました。

戦艦大和製作日記

半年分あるのですが、これをじっくり読むだけで腹一杯って感じです。
すげーーーーの一言です。
私はやっぱり陰ながら応援するだけにしときます。

先日、会社の偉い人から
「今度の船の構造は、図面だけでは分かりにくいので、
模型でも作ってみんなに説明してよ」
と言われ今はそっちで悩んでます。
私は段ボール工作でもするかな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Sep 09, 2005

もすかう?

個人的なお手紙ですいません。
いつもコメントくださるともりさんへ。
最近、空耳ネコの「恋のマイアヒ」が頭から離れないそうですね。
今度はジンギスカンの「もすかう」だそうです。
いかがですか?
   ∧_∧  
  ( ´∀`)
  (   )
   | | |
  (__)_)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Sep 08, 2005

iPod用カーバッテリー

iTune携帯発表されましたね。
日本で使えるようになるのはいつのことか。
iTune5もダウンロードしました。
デザインがカクカクになってた。
iPod nanoは小さくていいなあ。
miniより小さいからnanoというネーミングはどうかな。
白と黒がありますが、やっぱ白でしょう。
今ので十分ですので買いませんが、補強はしたい点あり。
iPodは専ら通勤の車で聞いているのですが、
結構、電源がなくなるのがはやい。
なのでカーバッテリーを物色中。
第一候補はこれかと。
白色もいい感じです。
apple storeで¥2,980なり。
Belkin
Belkin Mobile Power Cord for iPod

モバイルパワーコードは、車のシガーライターからiPodへ電源を供給するツールです。本製品があればiPodを車内で使用する際、充電切れの心配はいりません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 07, 2005

ほぼ日手帳2006、予約開始

今日から早くも来年のほぼ日手帳の予約開始だそうです。
Hoboniti2006
今年から使い始めたのですが、
書き込みが多いのと二本のしおりが便利です。
それと一日のページの下欄の名言迷言が面白い。
毎朝の会議でこっそり読んでます。
今はネイビーのカバーだけど、鮮やかなグリーンもいいなあ。
毎日愛用しており、当然来年もと思っているんですが、
今から予約開始と聞くとすげー早い感じ。
でもトロトロしてるとすぐ無くなってしまう。
(受注販売なので無くなりはしないが遅くなってしまう。)
すでにロフトでは販売も開始されています。
早く手にしたいしロフトで購入しようかな。
でもでも、きっとほぼ日予約だと隠されたおまけがありそう。
きっとあるに違いない。
だから、予約して届くのを待とう・・・かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2005

バイキングレゴ

9/10、バイキングシリーズが日本でも発売されるそうです。

Vikinglego

様々な柄の盾で飾ったバイキングシップとバイキングのミニフィギュアたち。2種類の攻撃用マシーン(ディスクシューターとネットシューター)を装備した船です。突如海中から襲い掛かってくるシーモンスターとの戦いに備えろ!

5種類ありますが、やっぱり#7018バイキングシップがほしい。
嫁さんはミニフィグの角ヘルメットが魅力的だそうです。
#7018にはなんとズラ?が50個!も入っているらしい。
ミニフィグは6人しかいないのに何故だろう?
他にも変わったパーツもいっぱいありそうです。
とにかくバイキング博物館で本物を見た者としては欲しいなあ。
あとは、息子のえいすけ次第かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2005

坊やー、良い子だ寝んねしなー

「むかーし、むかーし」の日本昔話が復活するそうです。
先日もビデオを借りたのですが、復活すると聞いてうれしー。
世代を超えて子供と同じ楽しみを共感できるのって良い。
10月からの放送が今から楽しみです。
「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活(日刊スポーツ)

名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。(中略)今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メモリ増設メモ

2005Sep04
現在の我が iBookの環境はMac OS 10.3.9、メモリ256MB。
OS 10.4を使うには、最低512MBにしなければ。
このままでも結構使っていると辛い時あり。
iBook G4初期モデルは、直付128MB+スロット128MBなので、
増設するにはスロットのを取り外す必要あり。
公式には最大640MBまで対応だが、実際は1GBまで対応するらしい。
メモリの現在の値段は512MBで5000円前後、1GBで15000円前後。
うーん、思案中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2005

総選挙、岡山4区

来週の投票日に向けて街宣車が騒がしい。
ここ岡山4区も自民、民主、その他野党の戦い。
これまでは橋本龍太郎氏がダントツだったのですが、
政界引退したため、今回は面白いことになってます。
asahi.com: 2005総選挙: 岡山
立候補者は広島6区のホリえもん同様、みんな私と同年代。
郵政民営化、年金、税制改革などに対する考えは
各党のマニフェスト通りなのですが、
歳の割にはみんなしっかりした印象です。
担がれてぽっと出するようなタレントとは違うかな。
でも若いのだから、きれいごとばかりでなく
ホントに必要なことはきちんと言ってほしいなあ。
消費税あげて、所得税あげて、年金は払わない・・・?
そうしなければ国がつぶれちゃう・・・?
(その前に我が家の家計がつぶれそう)
現実的な中長期的なビジョンを説明してほしい。
単純に選挙レースと思って第三者的にみれば結構面白い。
でも、国の行く末を任せるには正直ちょっと頼りないなあ。
私の親の世代ぐらいは、特にそう思っているのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2005

カーデザイナー

レゴのカーデザイナー。
結構色んな車が出来ます。
えいすけは毎日数個ずつ手本を見て作り
全部作るのに半月ほどかかりました。
赤い車ばっかりですが。
でもやっぱり赤いオープンカーはかっちょいー。
今度私も貸してもらってあそぼーっと。
Cardesigner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »