« はてなへのトラバ | Main | 行ったことがありますか »

Nov 24, 2005

女性天皇と女系天皇

只今、議論を呼んでいる皇室典範の話。
でも少しややこしい。

有識者会議、女性天皇容認の報告書・愛子さま継承順位2位に(日経新聞)

みんなも女性天皇には賛成なんだけど、
「女系天皇」には意見が分かれるところです。
というのは、これまで「男系天皇」が続いてきたのに
先の会議で「女系天皇」を認める報告案が出されたのです。
女性が天皇になって、さらに
その子が天皇の血を引くことを「女系天皇」と言います。
これまで推古天皇など女性天皇はいるものの、
その子が天皇になってはおらず、
2600年もの間、続いてきた男系を変えるのか。
血のリレーが絶えるという点で反対の人もいるでしょう。
男系、女系どちらがどうと言う訳でなく
続いていたものが途絶えることには抵抗があるという意味で。
今回の報告は安定した継承の為ということですが、
違う見方をすると宮家をぐんと増やすことになり公費も増える?
GHQによる宮家解体のときに民間人になった旧宮家の方も
いざという時の為に、と思いながら暮らしていることでしょう。
男女平等といいますが、これは権利の問題でなく
生まれながらの義務に近いような気もします。
「女系天皇」についてはまだまだ色々議論がありそうです。
第一、こんなの天皇家の人や国民じゃなくて
少数の有識者と言われる人が決めることなの?
今、結論を急ぐ必要性も無いと思うし。
これも世間と同じ少子化問題の一端とも言えるのかなあ。

|

« はてなへのトラバ | Main | 行ったことがありますか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/7300630

Listed below are links to weblogs that reference 女性天皇と女系天皇:

« はてなへのトラバ | Main | 行ったことがありますか »