« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

Dec 31, 2005

今年のレゴ福袋

トイザらス レゴ福袋

今年は3種類、発売は12月29日からだそうで。

3つの中ではこれかな、とえいすけと相談中。

中身の商品は合計3点!ナイトキングダムシリーズの#8779騎士の決戦場、ジュニア4パイレーツシリーズの#7074ガイコツ島、ハリーポッターシリーズの#4754ハグリットの小屋、の3つが入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2005

あなたには鈴の音が聞こえますか

Polarexpress
今日はクリスマスイブ。
家族でポーラー・エキスプレスをみました。
なかなか良い感じでした。

クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地・北極点へ!そこは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。地球のてっぺんを目指して猛スピードで走るスリルいっぱいのアドベンチャー。そして、数々の冒険の先には、きっと忘れられないクリスマスが待っている。ポーラー・エクスプレスへようこそ!

サンタを少し疑っている主人公の男の子には
サンタの鈴の音が聞こえません。
えいすけとまどかは自信を持って「聞こえる」と言ってました。
スティーブンタイラーのちびサンタには笑った。
最後の車掌の言葉が印象的。
大事なのは行き先じゃなくて、乗るかどうかだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2005

ごほうびはレゴ

先日のフィギアスケートGPファイナル、
15歳の真央ちゃんが見事優勝。
でも、年齢制限でオリンピックには出られないようで残念です。
すべりももちろんですが、気になったのは会場からのプレゼント。
投げ込まれる花束の他、レゴの袋を受け取る真央ちゃん。
一日目は大きめ、二日目は少し小さめの袋。
中身はどんなレゴなのだろう。
テレビを見ながら、すぐに中身を開けろよ、と思ってしまった。
フィギュア:浅田真央、優勝のごほうびは「レゴ」(毎日新聞)
レゴ好きなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 18, 2005

地球一はサンパウロ

今日は午後からずっとテレビに釘付け。
クラブチャンピオンシップ トヨタカップ2005
3位決定戦と決勝がありました。
Toyotacup2005
どちらの試合もレベルが高く、大興奮です。
アジア代表のアルイテハドは残念ながらサプリサに逆転負け。
続く、決勝では前半1点とったサンパウロが
リバプールの怒濤の攻めをしのぎ、優勝。
リバプールは後半だけで何本のシュートを打ったのだろう。
何度もゴールが決まるたびに線審の旗が上がりノーゴール。
逆に言うとそれだけサンパウロの守りが最終ラインを
上手にコントロールしていました。
とっても楽しい一週間でした。
早くも来年が楽しみです。
今度は日本のチームが出場できますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2005

ブログに地図を表示

Google Mapsはすげーなーと言った話を最近よくするのですが、
これを自分のサイトに貼付けることが出来るそうです。

Ajax Google Mapsを自サイトに設置する(all about)

こんな高精度な地図がただで設置できるとは素晴らしい。
お店屋さんのページなどで大活躍するのでは。
嫁さんも幼稚園のホームページの地図を頼まれ、
イラストレーターで頑張っていましたし。
ただし、まちがっても子育てホームページで
我が家はココだよみたいに使わないように。

ちず窓(昭文社)

こんなのもあります。
これも自分のサイトに地図を表示できます。
ブログに載せた地図をクリックすると詳しい地図に移動。
また地図上のアイコンをクリックすると
その記事とリンクしているという仕組み。
オススメのお店などの記事を書いたりするのに使えるかも。
東京出張などで飯喰うの探すのに便利だぞ。
ただし、このページ、アクセスが多いのか重すぎる。

色々便利なのがあるのねん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2005

サッカー黄金週間

最近は仕事が忙しくてなかなか早く帰宅できなかったのですが、
今週は早く帰ってサッカー見るゾー!と思っていたのですが、
やっぱり後半最後ぐらいしか見れなかった。
でも、楽しいゾー、
クラブチャンピオンシップ トヨタカップ2005
Toyotacup2005
6大陸の代表クラブチームがトーナメントで
世界一のクラブチームを決めます。
既に5位シドニーFC(オーストラリア)、
6位アルアハリ(アフリカ)は決定。
3位決定戦はアルイテハド(アジア)対サプリサ(北中米)。
そして決勝はやっぱり、欧州対南米で
リバプールFC対サンパウロFC。
カズは昔からシドニーにいたかの様になじんでますね。
順当と言えば順当の展開となってますが、
リバプールは強硬スケジュールなのに強い。
欧州リーグと他国の力の差は大きいのかなあ。
とにかく凄いプレーがリアルタイムが見れて毎日楽しい。
週末の残りの試合も楽しみ。
なんだかワールドカップがぎゅっと一週間でまとまったよう。
優勝はリバプールかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2005

わき上がる物欲

はじめてココログのトラックバック野郎にトラックバックしてみます。
お題は「冬のボーナス、どう使う?」だそうで。
我が家も少しですが、棒茄子いただきました。
そして再びわき上がる物欲。
いや、プラズマテレビとかそんなのじゃなくて
ごくごく小さな欲なのですが。
昨年は初めて社会人っぽい腕時計を買いました。
今年は色々悩んでいます。

新しいプリンターが欲しい。




"EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]" (エプソン)


でもすでに年賀状印刷終了。

子供が大きくなったのでたこ焼きも焼ける大きなホットプレートが欲しい。




"ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CS65-XJ" (象印)


でもまだ要らないと言う嫁。

長年、スタジャンを探しています。
カープ グランドコート
でもお気に入りチームでなかなかカッコいいのがありません。

おお、ならば思い切ってパソコン買い換え?




"Apple iBook 12" (1.33GHz, 12", 512, 32V, 40G, Combo, AM, BT, 56k, E) [M9846J/A]" (アップルコンピュータ)


速攻、嫁さん却下。

あー、ガンプラ買って子供とゆっくり作りたいなあ。

ちなみにえいすけはこれが欲しいらしい。




"ムシキング リモコンバトル カブトムシVSギラファノコギリクワガタ" (セガトイズ )


でも何ちゃらクワガタとかどれが欲しいのかよく分からん。
もうすぐ誕生日なのでそれまで我慢しましょう。

うー、貧乏性なのでなかなか買い物が出来ません・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2005

世界を変えるか、ブログ


"ブログ 世界を変える個人メディア" (ダン・ギルモア)

コラムニストの天野さんも勧めていたので買ってみました。
じっくり読んでみます。
ブログがジャーナリズムにどのような影響を及ぼすのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2005

最終節終了

昨日のJリーグ最終節はテレビで見ていて面白かった。
上位5チームに優勝の可能性あり。
BSガンバ戦とNHKセレッソ戦をチャンネル変えながら見ました。
いきなりセレッソが得点し、このまま優勝かと思いきや
同点に追いつかれ、やっぱガンバかと思ったらこちらも追いつかれ
画面右下の「このままでいくと・・・」の表示が1位浦和。
後半になるとセレッソが再逆転し、ガンバはPKを外す展開。
今度こそ、セレッソ勝利かと思ったら最後の最後に同点にされてしまう。
うなだれるセレッソの選手とサポーター。
ちょっと可哀想でした。
で、結局、川崎を下したガンバ大阪が初優勝。
おめでとうございます。
確かに西野監督の攻撃サッカーは見ていて面白いし強かった。
これで失点も減ったら来季はもっと強くなるでしょう。

ところで我がサンフレは、ロスタイムの得点で
なんとか賞金獲得圏内の18チーム中7位。
夏場までは優勝争いに絡むかと思ったけど、
シーズン後半にだんだん失速していきました。
プレスをかけていくスタイルは間違っていないと思いますが、
やっぱり個々の体力や選手層が厚くないとつらいかな。
これから天皇杯、オフシーズンとなりますが
すばらしい活躍だった寿人のような補強あるのか。
実はそれより選手離れの方が心配です。
ガウボンやジョルジーニョも再契約しないみたいだし。
今季は短い期間でしたが優勝の夢を見せてもらいました。
来季こそはシーズンを通して楽しませてくれるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 01, 2005

行ったことがありますか

我が家のお風呂の壁には日本地図パズルが貼ってあり、
子どもたちと県名を覚えたりして遊んでいます。
子供から「とーさん、ここ行った事ある?」と聞かれるのですが、
意外と行ったことが無いところが多いことに改めて気づきます。
日本は狭いと言いますが、私にとっては広いかも。
実は沖縄にも北海道にも行ったことがありません。
マイルが貯まったらどっかいくかな?

私の「経県値&経県マップ」はココ
Keikenmap

追記
嫁さんもやってみました。嫁さんのはココ
よく似た感じでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »