« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

Jan 29, 2006

海王丸

P1000425

P1000349

練習帆船海王丸が広島に寄港し、昨日セイルドリルを見に行きました。
百人以上の学生がわっしょいと声をかけ、真っ白の帆を張っていく。
逆光だったので、その美しい船体を写真に収めるのが難しかったです。
でも、補修後最初の航海ということで、とてもきれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2006

夜のキャナルシティ

p1000293
手持ちで夜景を取るのは難しいですね。
久々に来たけど、きれいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギョーザチャーハンとやみつきそば

p1000275
博多宿泊出張です。
キャナルシティで晩御飯。
ギョーザチャーハンは、見た目はただのチャーハンなんだけど、
食べてみるとギョ-ザの味がします。
やみつきそばは、汁なし、たれのみ。
卵麺が美味しく、生にんにくを絞って入れたらさらに旨い。
結構、気に入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2006

FZ7発売

Fz7
先日買ったFZ5の後継機DMC-FZ7がもうすぐ発売されます。
もちろん新しいのが出るのは知った上で、
(というかそのため現行モデルの値が下がったのを狙って)
購入したのですが、やっぱり新しいのも気になります。
仕様を比べると、いいなあと思うのが
・EX光学ズーム(EZ)で最大16.5倍
・大画面2.5型液晶モニターを搭載
EZは300万画素時ですが、最近まで200万の世界で生きてきたので十分。
単純に液晶が大きいのは良い。
この他に高感度になっていますが、手ぶれ防止さえあれば
これまで使ったところではISO400で十分な気がします。
気になるのが重さ。
FZ5より若干ですが重くなっています。
気軽に持ち出せるには少しでも軽い方が良い。
もともとFZ5を選んだのは、その軽さに驚いたからなのだから。
ところでFZ6って、やっぱり海外モデルであったのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 23, 2006

多忙な小学生

小学一年生のえいすけはいつも大忙しです。
学校から帰るのはいつも3時過ぎ。
放課後、週三日は少林寺拳法、それと硬筆。
友達と遊べるのは平日は1日だけ。
もちろん、毎日の宿題もあります。

先日、学芸会での演奏でオルガンに立候補したえいすけですが、
結局、オルガンに決まったのは、ピアノを習っている他の子でした。
せっかく、楽器に興味を持ったのに、これで終わるのは残念。
ピアノを習わしてやろうと思うのは親バカでしょうか。
でもこれ以上、忙しくなって、本当に今一番したい「友達と遊ぶ時間」が
もっとなくなってしまうのが一番可哀想かな、とも思います。
これ以上、何かをやらなくて良いと思いますが、
自分でやりたいと言い出した少林寺と硬筆は頑張って続けてほしい。
続けることは、きっと自信になると思います。

毎日、学校から帰ると、ランドセルを放り投げて
暗くなるまで友達と遊び呆けていた自分とは
違うのだなあと改めて思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2006

干支

P1000255

看板が倒れるほどの強風の中、被写体を求めて町中へ。
とりあえず今は、数撃ちゃ当たるの心境でいっぱい撮る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2006

赤、紫、黄色

P1000229

FZ5の色合いは、なかなか良いです。
比較的、見たままに近い気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

望遠で切り取る

P1000152

子供の自然な姿を撮れるので良いです。
でもなかなかボールが前に飛ばず苦労します。
これを撮影したのは嫁。
FZ5は軽くて嫁の評判もまずまずです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 15, 2006

チボリ公園の青い光

P1000099

夜景を撮影しに行ったのですが、
安物三脚がぐらぐら、壊れてしまい使い物にならず。
目で見て綺麗と思ったものを
カメラに収めるのは難しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2006

こんなの撮りたいなあと

FZ5で素晴らしい写真をたくさん撮られている方がいます。
参考になります。
こんな写真を撮りたいなあ、と思ってみてます。
買ったからと言って撮れる訳ではないのですが。
まあ、憧れるのは自由ですから。
以下、メモメモ。

あとむの正直日記: デジカメ・写真 アーカイブ

Panasonic LUMIX FZ5:Tomi-Log

紙ヒコウキ

blog radiobeam

LumixGuild

オンラインフォトアルバム - LUMIX CLUB Photo(ルミックス クラブ フォト)

こちらはニコンですが。+39くんのです。
KamHeadz

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 11, 2006

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

P1000006
地元店ではすっかり在庫が無かったのですが、
じいじが広島で探して下さり、
それが本日、届きました。
念願のデジカメ、DMC-FZ5です。
でも、仕事から帰って箱を開けて充電してさあ試し撮り、
パシャパシャとシャッターを押していたらもう寝る時間。
誕生日におもちゃを買ってもらってあー早く遊びたい!
という子供の気持ちがよく分かります。
写真は結婚前から使っているお気に入りの時計。
こんなのしか、撮る暇無いのが残念。
早く屋外で望遠を試してみたい。
はやる気持ちを押さえて、とりあえず今日のところはこれぐらいで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 09, 2006

デジカメ熱

あけましておめでとうございます。
今年初の投稿です。
このブログは、容量不足で他へ引っ越ししようと思っていたのですが、
2GBにグーンと大容量になったので使用量が一気に1%以下になりました。
当分は心配無さそうです。
むしろ、これからはどんどん画像をアップできそうです。
年末は数年振りの風邪を引き苦しんだのですが、
今だにあらたな熱が冷めません。
「デジカメ欲しい病」の熱で毎日、うなされております。
これまではコンパクトデジカメで、
いざという時のアナログ一眼レフだったのですが、
両者を兼ね備えた望遠デジカメがほしい!
昨年からその想いは強かったのですが、
年末年始に色々触っているうちに、再び物欲が沸々と。
いくつか候補があるのですが、
子供を撮るのに活躍できて、
手ぶれ防止がついて、ある程度高感度で、
起動、フォーカスが速くて、気兼ねなく持ち歩ける軽さ、
一眼とは言わなくとも色々設定が触れて遊べるもの。
FinePix S5200PowerShot S2 ISも悩みましたが(この間、数日)、
やっぱり、これだ!
Fz5DMC-FZ5

へそくりをかき集め、嫁の了解を貰い(この間、数日)、いざ店頭へ。
一軒目、在庫がありません。
二軒目、扱っていません。
三軒目、展示品のシルバー限りです(しかも予算より一万円高い)。
四軒目、年末に売れたので最後です。

・・・

でも、熱は冷めません(涙)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »