« 蝋梅 (ろうばい) | Main | 発表会 »

Feb 05, 2006

さらば、銀塩

昨日の東レ パン・パシフィック・テニス準決勝は面白かったですね。
久々にテニスの試合を最初から最後まで見ました。
夢の初対決の結果は2-0で復活ヒンギスが女王シャラポワに勝利。
ヒンギスのバックストレートは昔以上に鮮やかでした。
次回の対決が早くも楽しみです。

今朝のサンデーモーニングを見ていると、
最後の「風をよむ」のコーナーで
その試合の報道の裏側が紹介されていました。
カメラマンが大きな望遠デジカメで試合の模様を撮影し、
試合終了後にメディアを取り出し、
パソコンに取り込んで、Eメールで会社に送る。
番組では、ニコンのフィルムカメラ大幅撤退や
コニカミノルタのカメラ撤退などのニュースと絡め、
色々な分野でのデジタル化が伝えられていました。
番組内でカメラマンの浅井愼平さんが言っていたように
デジタルとアナログの住み分けが重要だと思います。
報道など現実性や速報性を求められるものは
デジタルに勝るものはないし、
逆に芸術性や奥深さなどを考えると
アナログがまだまだ負けていない点も多い。
その点をはき違えると大変なことになる。
極端なことを言うと、メールはとっても便利ですが、
手書きの手紙の暖かみや心遣いにはかなわない。
でも、デジタルも利便性以外にもいい点はいっぱいある。
デジカメのおかげでカメラに興味を持つ人の裾野は
どんどん広がっていると思うし、
そこから銀塩に戻る人もいるでしょう。
手書きの日記は書かなくても、
ブログがきっかけで文章を書くのも増えたり。
どちらにせよ、番組キャスターの関口宏さんのように
昔は良かったなー、ばかり言ってても駄目だと思うのです。
確かに昔のカメラのシャッターを切る音は気持ちよいですが。

|

« 蝋梅 (ろうばい) | Main | 発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/8511362

Listed below are links to weblogs that reference さらば、銀塩:

« 蝋梅 (ろうばい) | Main | 発表会 »