« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

Mar 26, 2006

ミモザ

P1010360

数年前に買ったときは何とか車に収まる大きさだったのに
今では二階を超える高さに。
ふわふわとした花の感じが良いのでしょうが、
何となくスギ花粉をイメージしてしまいます。
ちなみに、
嫁さんはゴスペラーズの「ミモザ」という曲が好きです。
この曲はカクテルの名前が由来みたいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

辛夷 (こぶし)

P1010357

モクレンとよく似ているけど、
あっちの花びらの外側は濃い赤だったような。
ちなみに、
スタレビの「木蓮の涙」という曲が好きです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 25, 2006

梅は咲いたか桜はまだか

P1010335

こちらでは梅は咲いていますが、桜はまだです。
でも本当のところ、白い梅の花と桜の花の違いってよく分かりません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 19, 2006

牛ミンチ卵とじ丼

P1010322

先日、キム兄料理本を買ってから週末限定ご飯作り。
といっても、超簡単料理なんだけど。
今日のは「牛ミンチ卵とじ丼」。
こういうのって書いてある分量通りにすると味が濃すぎる?
醤油が多かったけど、まずまずの味でした。
本当はもっと半熟卵にしたかったのだけど、そぼろ風に?。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2006

日産レッドステージ

P1010297

小雨降る中、ディーラーへ。
オイル交換をしてもらってブレーキパッドを点検してもらう。
ブレーキをかけるとキーという音が鳴るような気が。
でもまったく問題無しとのことで安心。
その間にえいすけと新車を物色(買う予定は無いけど)。
新型セレナとモコが売り上げ好調なのだと。
車を見ていて気づいたこと。
最近のは灰皿がついていないし、シガレットライターもなし。
当然と言えば当然か。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 13, 2006

馬酔木(あせび)

P1010264
春になると野山によく咲いている花です。
馬が食べると酔って足がなえることから
この名がついたそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 12, 2006

プレミアムモルツ

P1010284
最近は発泡酒やさらに安い雑種ビールがメジャーとなりましたが
逆に週末だけは特別ということで高級ビールが売れているそうです。
で、飲んでみました。
確かにきめが細かくしっかりとした味です。
私はサッポロ、エビス派ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山茱萸(さんしゅゆ)

P1010260

宮崎の民謡、稗搗き(ひえつき)節。

庭のさんしゅの木 鳴る鈴かけて 
鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれよー

親父に教えてもらいました。
「さんしゅ」は山椒だと思っていましたが、
こっちの花のことだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2006

石山寺

P1010212

P1010228

帰りのお昼は大津の石山寺でしじみ料理を食す。
意図せず、びわ湖毎日マラソンに遭遇。
沿道にて旗を振って応援。
選手たちが通過するその速さに驚き、
シャッターを押す手が遅れる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白山朝日

P1010194
宿泊した温泉の部屋から。
朝風呂に入って、日の出を眺める。
右手に見える奥の高い山々は白山。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東尋坊

P1010177
会社の旅行で北陸に。
正直もっと断崖絶壁かと思っていました。
確かに怖いことは怖いけど。
カリオストロのルパンならポーン、ポーンっと駆け降りられる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »