« 広島球団の開幕スタートは? | Main | サンフレ、磐田戦 »

Apr 15, 2006

Boot Camp

私は学生時代からMacユーザーですが、会社ではWinです。
パソコンなんかどれ使ってもいいじゃん、と思われるかもしれませんが
なかなかそうはいかないのが現実です。
多くのファイル形式で標準化が図られ、
以前ほどの苦労はありませんが、それでもまだまだ大変です。
例えば、殆どのユーザーがWinを使っている現在、
メールについてくるデータはワードかエクセル。
Macにもインストールしていますが、微妙な設定が崩れてしまいます。
やっぱりいざという時はWinを使わざるを得ないのが現状です。

Bootcamp
最近もっぱら話題になっているのが「Boot Camp」というソフト。
これは新しく発売になったIntelプロセッサを搭載したMacで
Windowsを動かせるようにするものです。
デュアルブートで、起動時どちらのOSにするか選択できる。
しかもapple自身が提供しているから驚き。
近々OS Xにも標準装備されるという噂も。
こうなったとき、少数Macユーザーにはどんな利点があるのか?
個人的には、上記の問題に一台のマシンで対応できる、
すなわちMac、Winのそれぞれの魅力的なソフトを共有できる点。
心配なのはウィルスの恐怖にさらされること。
これまではOS Xを使っている限り殆ど無縁の世界だったのに。
このソフト、apple的にはこれまでのSwitchキャンペーンの延長なのかな。
Winユーザーに一度触れてもらい、 Macへ乗り換えを図る。
決してappleはMacマシンでWinを使うことを推奨してはいないと思います。
毎日、両OSを使っているけど、確かにMacはいいです。
決してみんなと違うからじゃなくて美しく使いやすいから好きなのです。
じゃなきゃ、こんなに苦労してまでこだわらないです。
まあ、私がこのソフトの恩恵を受けるのはずっと先でしょうが。
まずはIntel Macマシンがないとね。
まだMacBook ProとMac Miniしかないし。
ラインナップが揃って、お金が貯まってからのお話です。
ホントは逆にWinマシンでMac OSが起動してほしいんですけど。
そうすれば会社の仕事ももっと楽しくできるかも?

|

« 広島球団の開幕スタートは? | Main | サンフレ、磐田戦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/9604534

Listed below are links to weblogs that reference Boot Camp:

« 広島球団の開幕スタートは? | Main | サンフレ、磐田戦 »