« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 29, 2006

ドイツW杯放送予定

もうすぐ始まりますねぇ、ドイツW杯。
じわじわと盛り上がって参りました(自分の中で)。
みなさんの注目国、優勝予想はどこでしょうか?
とりあえず、放送予定まとめサイトをメモ↓
Wm2006Gif
これによると日本のいるグループFの放送予定は

12日(月)22:00 オーストラリア - 日本(NHK,BS1,hi)
13日(火)28:00 ブラジル - クロアチア(テレ東,BS1,hi)
18日(日)22:00 日本 - クロアチア(テレ朝,BShi)
18日(日)25:00 ブラジル - オーストラリア(フジ,BS1,hi)
22日(木)28:00 日本 - ブラジル(NHK,BShi)
22日(木)28:00 クロアチア - オーストラリア(BS1)

おおー、全部見られる、良かった。
ちなみにテレ東の解説はトルシエらしい。
(通訳はあの人なのかなあ?)
で、ラモスも一緒に解説らしい。
(熱くなり過ぎてピッチより波乱の予感。)
それとオランダはぜっっったい見ねば。
グループCは要チェックだ。
それより起きていられるかどうか、
HDDの容量が足りるかどうかが心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

誕生日プレゼントは前後6ヶ月受け付けています

Acguy
グフや赤ズゴックもいいけど何故か無性にこれが欲しい病。
だって体操座りもできるんだよ。
カツ、レツ、キッカも居るんだよ。
いい大人がと思われるかもしれませんが、
昔に比べると凄い進化なのです。
この体型が造形できて、しかも可動するとは。
いいなあ、すげえなあバンダイ。




"1/100 MG アッガイ" (バンダイ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2006

アルバムに貼付けてみる

P1020145

デジカメを買って数ヶ月。
いっぱい写真は撮ってはいるけど
パソコンの画面で眺めるのみ。
やっぱりプリントしてじっくり見てみないと。
ということでアルバムを買って貼付けてみる。
うーん、どうでしょう。
一年後、数年後にその時の写真と見比べてみて
カメラの腕が成長していればいいなあと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

地域コミュニティー

私が子供の頃は、よく親にこんなことを言われました。
「うちはお金持ちじゃないからお前なんかは誘拐されない」
最近はそうでも無さそうです。
いや、金持ちになったのではなく、
最近、ごく普通の子供が被害に遭う事件、
それも連れ去り事件など凶悪犯罪がおきています。
それを防ぐのは、
地域や学校などのコミュニティーの力が大きいと思うのですが、
その形態も今風と言うか、何と言うか。

先日、子供が通う学校を通じて
市の新しい配信システムの案内がありました。
不審者などの情報を携帯メールにて教えてくれるというものです。
でもその案内書類にはそれ本来の詳しいことは書かれておらず、
携帯の受信や操作方法ばかりがたくさん書かれているのみ。
なので、正直に疑問に思ったことを市の教育委員会に
メールにて問い合わせてみました。

教育委員会殿

突然ですが、標記について教えて下さい。
先日、子供の通っている小学校より本システム利用の案内がありました。
生徒の安全を確保するため素晴らしいシステムだと思い、
ぜひ利用したいと考えていますが、下記3点ご教示ください。

登録申し込み用紙に「申し込みのあるメールアドレスは、
システム以外にはいっさい使用しません。」とありますが、
それはどのように保証されるのでしょうか。

また外部に漏れた場合の責任はどうなりますか。
どうやって情報を回収するのでしょうか。

学校から保護者への配信例として不審者情報が挙げられていますが、
どうやって正確な情報だと判断するのでしょうか。
例えば大人が子供に道を聞いただけで誤って不審者と判断され、
情報だけが独り歩きし、
逆に市民の不安感を増すということはありませんか。
正確な情報の判断基準は何でしょうか。

以上、よろしくお願いします。


メールを送って一ヶ月経ちますが、音沙汰無し。
とりあえず、受け取った旨だけでも返信あってもいいと思うのですが。
このまま無視されてしまうのでしょうか。

話は変わりますが、我が家の前には小さな用水路が流れています。
近くで子供が遊ぶと落ちて危ない、
通行人がゴミを捨てるなどの理由で、最近では
コンクリートなどの蓋をしてしまうことが多いように思います。
でも家の前の用水路には蓋がありません。
そこでは田植えの水を引いたり、おじさんが長靴を洗ったり、
暑い日には近所の子供たちが水遊びをしたり魚を捕まえたり。
その横には近所の大人がその光景を温かく見守り
皆で挨拶をし声をかけ合います。

最近の世の中、何でも蓋していないか、と思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

ふじ丸

P1020098

P1020126

玉野港にて。
この船で乗客600人が世界を旅することが出来ます。
(現在はレジャー・クルーズは行われなそうですが。)
いいなあ、いつかそんな船旅をしてみたい。
富士山をイメージさせるオレンジ色の煙突が美しい。
建造当時は外板ももっと富士山型をしていましたが、
居室の快適さを優先し改造されたそうで少し残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

iBook+intel登場

Macbook
出たー出たー出たー!
今、愛用しているiBookの後継機、intel Mac、その名も「MacBook」。
仕様も先日出た上位機のProとあんま変わんないくらい。
やっぱ、白かなと早くもお悩みモード。
でも同じくらいの値段でこっちのVAIOも魅力的。
まあ、お金が貯まってからの話だけど。
それまでは店頭で触って楽しみます。

intel Core Duoプロセッサのパワーを満載したポータブルモデルが、わずか134,800円から。鮮明な13.3インチのクリアワイドスクリーンディスプレイを搭載し、ブラックとホワイトの2色が揃いました。約1インチ(2.74cm)の薄さ、2.36 kgの軽さも魅力のMacBookは、手頃な価格のパワフルなマシンをお探しのあなたにぴったりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

日本代表メンバー発表

2006Wc
W杯代表メンバー23人がジーコから発表されました。
選ばれた人、選ばれなかった人のインタビューがテレビで流れています。
駒野は選ばれて良かった(五輪メンバー唯一でした)。
佐藤寿、松井のプレーはドイツでも見たかった。
久保は本当に残念です(サンフレ時代からファンです)。
淡々と質問に答える姿は逆に悔しさが伝わってきます。
ケガは仕方ないですね(でも柳沢はどうなんだ?)。
確かに中途半端で選ばれた方が良くないことかもしれない。
でもやっぱり残念。
とにもかくにも、やっと盛り上がってきました。
これで日本は三度目のW杯ですが、自国が出るというのは楽しい。
昔、自分の国が出たらどんなに楽しいだろうと思ってW杯見てました。
今はそれを楽しむことが出来る幸せ。
どんな試合を見せてくれるのだろう。
今から楽しみです。

2006W杯ドイツ大会日本代表

川口、土肥、楢崎、加地、駒野、中澤、宮本、坪井、田中、アレックス、中田浩、福西、稲本、中田英、小野、小笠原、遠藤、中村、高原、大黒、柳沢、玉田、巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

日本の女性は美しい

最近よく見る資生堂TSUBAKIのCM。
スマップの曲が流れ、「日本の女性は、美しい」という
キャッチフレーズとともにその通り、
美しい女優さん6人が登場します。

TanakaUeharaTakeuchi
NakamaHirosueMizuki

みんなプラウディアのCMに出てた人かな。
もっぱら、この中で誰がいい?と言う話になります。
周りでは竹内結子さん一番人気でしたが、
個人的にはCMを見ると上原多香子さん、美しい!
息子はauの人と言っています。
男ってこんな話ばっかり。
商品自体も売れ行き好調なようで。
でもこの椿シャンプーって昔からありましたよねえ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2006

奇趣に満ちた洞

P1010792

P1010800

岡山県新見、満奇洞。
いかにも「八つ墓村」っぽい雰囲気。
それともアッガイ?

満奇の洞千畳敷の蝋の火のあかりに見たる顔を忘れじ(与謝野晶子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

赤い火が紫に?

P1010884
釣った魚をいろりで焼いているところです。
でもFZ5では炭の赤い火が紫色に?
同じものを他のデジカメで写してもきちんと見たままの色で写ります。
FZ5でISO400だと赤色が茶色気味になるのは聞いたことがあるのですが。
この写真はISO感度は200、しかも紫。
むむむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

鬱金桜(うこんさくら)

P1020027
こんな桜があるなんて知りませんでした。
うこん=ターメリック。
でも私が見たのは黄色というより
美しい薄緑色の花びらでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しだれ桜

P1020009
GWに泊まったいろりの家の裏に咲いていました。
大きなしだれ桜です。
残念ながら半分ほど散ってしまっていましたが、
岡山県北は寒いためか、
まだまだ桜の花をたくさん見ることができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

花見月(はなみづき)

P1010774

えいすけが生まれたときに市からもらった苗。
今では本人の背丈どころか二階に届くほど大きくなっています。
一青窈の「ハナミヅキ」の中にこんな歌詞があります。

夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が100年続きますように

これって9.11が背景にあって作られた曲だとか。
何故タイトルになっているかはよく知りませんが、
桜のお返しにワシントン市から贈られた花だから?
いずれにしても良い花、良い歌です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンフレ、初勝利!

16発耐えて今季初勝利(中国新聞)

11試合目で初勝利です。
GK下田をはじめ皆よく守りました。
佐藤寿は3試合連続ゴール。
4人目または5人目のFWとしてドイツに行けるか?
DF駒野は固そうですが。
何はともあれ、おめでとう!よかった。
W杯中断まであと一つ、さらに勝ち点3を。
カープは黒田、サンフレは佐藤寿頼みになってるかも。
一年間保つのか心配な面も。
とにかくがんばれー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »