« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

Sep 30, 2006

中村中/友達の詩

夜中にテレビ見てていいなあと思ってメモ。

Tomodachinouta
恋愛中毒 中村 中 Official Website

自身のブログでも番組出演のことが書かれています。
ちなみに「なかむら あたる」と読むそうです。
本人曰く「叶わないことがわかっているのに、
その人を大切に思ってしまう恋の歌です」。
ずっと好きだけどずっとそれを打ち明けられない。
男女問わず誰でもそんな経験があるのでは。

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それでも危ういから 大切な人は友達くらいでいい

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 24, 2006

運動会のダンスにて

P1030080

唯一こっちを向いて笑顔が撮れた一枚です。
でもピントが甘い、とほほ。
日中、外でのコンパクトカメラのファインダーは見づらい。
アナログ一眼も持って行ったのですが、
こっちは素晴らしく撮影しやすかったです。
どの演技も観客席から遠く、辛かった。
運動会の撮影は難しいです。

P1030065

この中から自分の子、探すの大変。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2006

運動会の撮影、復習

長男の運動会で私はカメラ係。
そこで撮影法などをネットで検索して復習。

やはり運動会には超10倍ズームが本命といえるだろう。

デジカメ撮影テクニック講座(5) 運動会でデジタルカメラを使おう


おお、我がFZ-5は12倍ズーム。いけますよ。

運動会に適した撮影モードは、Sモード(シャッター優先)です。スポーツモード機能が付いている場合は、そちらを使ってみてもいいですね。

デジカメで運動会を上手に撮ろう!


天候も良さそうなのでシャッター速度早くていいかも。

絞りを開いて子供を浮き立たせた感じにできれば。

「動く被写体」を撮影する場合のテクニックを紹介します。初めての方でも効果バッチリです。それは、撮影時のファインダーや液晶を見る時に、どこに集中するか?です。

ABCから始めるデジタルカメラ子供撮影術 子供の成長記録は一生もの!上手く撮る秘訣を伝授!


ここに書いてあることはすげー参考になる。

載ってる写真もいいです。
でもオススメの手振れ防止オフに、連射モードオフにして一発勝負、
は自信ないなあ。

もし一眼レフをお持ちなら、コンティニュアスフォーカスを活用してみましょう。これは、動いている被写体に自動的にピントを合わす機能。カメラに向かってくる動きの被写体には有効なので、リレーのような走ってくるシーンでは便利です。

運動会撮影、こんな失敗はもうしない


一眼いいなあ・・・と思っていたらFZ-5にも付いてました。

知らんかった。試してみよう。
おまけに置きピンの為のフォーカスロックボタンまであった。
いきなり本番で使うと失敗しそうな気もするが。

子供と一緒で親も楽しみな運動会。
とにかく楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2006

BONIE PINK/Every Single Day

Every Single Day
最近のヘビーローテーションです。
この人、ピンク頭だと思っていたのに
最近テレビで見ると普通になってますね。
(すげー昔の話ですいません)
でもあの頃の歌が好きです、オレンジとか。
シングル先行とは違いアルバム重視ですが、
エビちゃんのCM曲などベスト盤を聞いても
どれもキャッチーで気持ちがよいです。

ボニーピンク公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2006

1/144 HGドムトルーパー

P1030032
まだDVDは見ていないので
それがどんなのかは知らないけど
シード版のドムが完成しました。
オリジナルの紫ではなく
渋くネイビーブルーです。

できたらぜひやってみたかった攻撃をさっそく。
Jetstreamattack
ジェットストリームアタッーーク!
とても3体も買う金も労力も無いので
見ての通り合成です。
台風来るのに何やってんだろ、オイラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 12, 2006

今こそ光なのか

最近、テレビでよく目にする光回線のCM。
国策としても急ピッチで高速回線の整備をしているようで
世間は光、光、光。
最近のニュースでは初めてADSL契約数が減少し、
都市部で光回線化が加速しているそうです。
で、この前、我が家にも光が来ているのか調べてもらったら、
回線が引けることは分かりそれはそれでよかったのですが、
それからやたらと勧誘の電話がかかってきます。
そこで考えたのですが、
ホントに今、光って必要なの?
我が家は現在ADSLですが、インターネットするには
今のスピードでとりあえず不満はありません。
となってくると価格差。
色々でしょうが、ADSLに比べ毎月1000〜3000円ぐらい
さらにお金がかかる(NTTの基本料金がなくなるとしても)。
価格差をカバーするのはスピードアップに加え、
その高速回線を利用してテレビが見れたり映画がレンタルできたり。
でもコンテンツがどこまで揃っているかと言えばまだまだだし。
うーん、微妙な価格設定だ。
今こそ光、といって飛びつくには早いような気がするのですが。
もう少し様子見かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2006

暑い夜はラムで

P1030012

まだまだ暑い夜が続きます。
マイヤーズラムを買ってきました。
ラムはサトウキビのお酒で
マイヤーズはジャマイカのブランド。
コーラで割ってレモンを入れてキューバリバー。
ホントはレモンでなくライムですが。
それとオレンジで割ってラムオレンジ。
ラムはちょっとクセがあり嫌いな人もいますが、
私は甘口で好きです。
ただあんまり飲み過ぎると悪酔いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2006

デジ一眼を触る

お店で出揃ったデジタル一眼カメラを物色。

Alpha100
まずソニーのα100
いいですねえ、シャッターを押した感じが。
値段も手頃で家にあるレンズが使えるし。
朱の文字がかっこいい。

D80
次にニコンのD80
こちらは中・上級向き。
とにかく起動時間がめちゃ早い。

Dmc-L1
続いてパナソニックのL1
レトロな感じが良いのですが、高すぎる。
ライブビューはコンパクトからの乗り換えの私には魅力的。

FZ50もあったのですが、
見た目や機能は一眼と違いないぐらい。

この中ではソニーのαが一番現実的なのだけれど、
とにかくどれもすごいんだけど、大きくて重い。
初心者の私には今使っているコンパクトで軽量の
FZ一桁モデルで十分かな。
マニュアル撮影などそれなりに遊べるし。
気軽に持ち歩けるのが一番、と強がってみる。
一眼を買う余裕あったら、今は新しいMacBookが欲しい
という結論でした。
Macbook
新しいiMacも発売されたし、
秋にはIntel Core Soloが格安で発売されるとか、噂もあるし。
ああ、こんなこと書いたら嫁さんにおこられるー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2006

レゴ・アドベントカレンダー2006予約開始

ネットでは、もう予約が始まっているみたいです。

7904-1
インコ屋さん

7904-2
BO-YAさん

箱柄の微妙な違いは輸入版と国内版?
ミニフィグが入っているのは嬉しいけれど、
また今年もレゴシティか・・・
泥棒とか工事作業員とか去年とダブっちゃうのでしょうか。
店頭に並ぶのは10月後半でしょうが、
それまで待とうかな、と思ってます。
11月後半には無くなっちゃうのでそれまでには多分買うけど。
手帳とかカレンダーとか、もう世は年末みたいで
正直、早過ぎてついていけない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2006

ジョージア プロ野球ヒーローズ

P1030007

80年代編で衣笠選手をゲットです。
カープの選手が当たるとはラッキー!
と思ったら小さな字で
「この中には衣笠選手が入っています」
と書かれてありました。
最近はどれも中身が分かるようになっているのねん。

GEOGIAオリジナル
80'Sプロ野球ヒーローズフィギア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2006

ほぼ日手帳2007販売開始

Hobonichitecho2007

愛用しているほぼ日手帳2007が9月7日から販売開始だそうです。
すでにロフトでは店頭に並んでいるようで。
今度のカバーはナイロン、革にくわえプリントもある。
でも可愛くて女性向き?
今回から色々なオプションがロフトでも買えるようになっていますが、
プリントは通販限定のようです。
これまでナイロンの青、緑と使ってきましたが
今度は革がいいなあ。
でも実際に手に取ってみてからどれにするか決めたい。
けどロフトになんか行く暇なし。

それから気になっているのがハイタイドの手帳
安くて実用的。
どちらにするか、決めるのにしばらくかかりそう。
実際に使うのは来年の話なのに今から悩むのが変な感じ。

Hightide2007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2006

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

Gobletoffirejpg
家族でDVDを見ました。
今回は三大魔法学校対抗試合のお話なのですが、
これまでの三作に比べていまいち。
ドキドキハラハラが少ないと言うか、
人間関係がよく分からないと言うか。
ハリーの初恋など軽く触れたのみだし。
それに主役の三人はもうすっかり大人顔で
14歳の設定には無理があるかと。
ロンなんかあんなに可愛かったのに。
今後ますます実年齢差が大きくなり
演じるのが難しそうですがどうするのでしょう。
辛口になりましたが、それなりに楽しめました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »