« BONIE PINK/Every Single Day | Main | 運動会のダンスにて »

Sep 23, 2006

運動会の撮影、復習

長男の運動会で私はカメラ係。
そこで撮影法などをネットで検索して復習。

やはり運動会には超10倍ズームが本命といえるだろう。

デジカメ撮影テクニック講座(5) 運動会でデジタルカメラを使おう


おお、我がFZ-5は12倍ズーム。いけますよ。

運動会に適した撮影モードは、Sモード(シャッター優先)です。スポーツモード機能が付いている場合は、そちらを使ってみてもいいですね。

デジカメで運動会を上手に撮ろう!


天候も良さそうなのでシャッター速度早くていいかも。

絞りを開いて子供を浮き立たせた感じにできれば。

「動く被写体」を撮影する場合のテクニックを紹介します。初めての方でも効果バッチリです。それは、撮影時のファインダーや液晶を見る時に、どこに集中するか?です。

ABCから始めるデジタルカメラ子供撮影術 子供の成長記録は一生もの!上手く撮る秘訣を伝授!


ここに書いてあることはすげー参考になる。

載ってる写真もいいです。
でもオススメの手振れ防止オフに、連射モードオフにして一発勝負、
は自信ないなあ。

もし一眼レフをお持ちなら、コンティニュアスフォーカスを活用してみましょう。これは、動いている被写体に自動的にピントを合わす機能。カメラに向かってくる動きの被写体には有効なので、リレーのような走ってくるシーンでは便利です。

運動会撮影、こんな失敗はもうしない


一眼いいなあ・・・と思っていたらFZ-5にも付いてました。

知らんかった。試してみよう。
おまけに置きピンの為のフォーカスロックボタンまであった。
いきなり本番で使うと失敗しそうな気もするが。

子供と一緒で親も楽しみな運動会。
とにかく楽しみましょう。

|

« BONIE PINK/Every Single Day | Main | 運動会のダンスにて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/12012418

Listed below are links to weblogs that reference 運動会の撮影、復習:

« BONIE PINK/Every Single Day | Main | 運動会のダンスにて »