« 京城その3、南大門 | Main | テレビ版、のだめ »

Oct 29, 2006

京城その4、韓国の人々

韓国の人々の印象。
数年前に釜山を訪れた時もそう思ったのですが、
基本的にいい人ばかりです。
屋台など街の雰囲気も人情味のある性格も昭和の印象。
道を尋ねても凄く親切に教えてくれます。
まったく言葉が通じないのに。
外人に話しかけられたら逃げ出す日本人とは大違い。

満員のバスの中での出来事。
立っていた友人の鞄を突然、
座っていた韓国人女性が引っ張る。
荷物を取られると思った友人は必死に引っ張り返す。
何やら女性はハングルで言うのですが、こちらは分からず。
実はこの女性、立っている人の荷物を
自分の膝の上に載せてあげようとしていたのです。

P1030415

ホテルでテレビを見ていたらやたら日本の番組が多い。
ここでも日式ブーム?
アニメや特撮ものが吹き替えられ、
ドラマやJ POPも字幕入りで放送。
うどん、おでん、すしなどの食べ物だけでなく、
日本のサブカルチャーがものすごい勢いで広がっているようです。

P1030547

お土産もたくさん買って帰りました。
殆どは市場で値切って購入。
えいすけにはサムソンモバイルと書かれたプレミアリーグ、
チェルシーのシェフチェンコの青いユニフォームを。
まどかと嫁さんにはチョボリを着たキティちゃんTシャツを。

韓国は日本人にとって住みやすい国かもしれない。
また行ってみたいところです。

|

« 京城その3、南大門 | Main | テレビ版、のだめ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/12471111

Listed below are links to weblogs that reference 京城その4、韓国の人々:

« 京城その3、南大門 | Main | テレビ版、のだめ »