« サザエさんがやってきた | Main | ガンダム種デス »

Oct 03, 2006

コーチング

会社でコーチングに関する講習会がありました。
相手の感情をコントロールすることは難しいが、
思考と行動は変えることができる、と。
なぜではなく、なに?と質問してみる。
そして考えてもらう。

まず、簡単な世間話から。
ところで、問題はなんですかと尋ねる。
どうすれば良いと思いますかと考えてもらう。
案が出たところでそうしましょうと相手を支持する。

講師の方は医者と患者、上司と部下という
設定でお話しされていましたが、
私は親と子供の立場で聞いていました。

JCA 日本コーチ協会

|

« サザエさんがやってきた | Main | ガンダム種デス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先日、本屋さんで「コーチングで子どもが伸びる!」
という本を買いました。
とっても、タイムリーだったので書き込み♪
物は言い様、頼み様~
でも、常に冷静でいるのは難しいのよね・・・。

Posted by: ゆか | Oct 08, 2006 at 11:50 PM

ゆかちゃん>
この本の「問いかけ」の方法は良さそうですね。
著者の人も金メダリストとか。
うー、会社や社会の人間関係より
子育ての方が難しい?

Posted by: やすなり | Oct 09, 2006 at 09:46 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/12137396

Listed below are links to weblogs that reference コーチング:

« サザエさんがやってきた | Main | ガンダム種デス »