« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

Nov 28, 2006

お風呂で箸の練習

もうすぐ小学校入学なのに
今だに箸がうまく使えないまどかです。
練習用の箸を購入して
食事の前後で練習しているのですが
うまくつかめずイライラ。

そこで、
お風呂の湯船に魚の形をした
醤油入れ(たれびん)をたくさん浮かべて
金魚すくいの要領で箸でつかんでみよう!
面白いみたいでたくさん挟む事ができました。
えいすけと私は逆手で挑戦しましたが、
ツルツルすべって以外と難しい。
毎日続けて箸が上手に使えるようになりましょう。

P1030845

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 25, 2006

倉敷椅子めぐり

P1030800

創刊された地元雑誌「暮らしき」の巻頭特集は
秋の「暮らし木展」
雑誌を手に美観地区本町通りの軒先に置かれている
様々な椅子を座りながら散策。

P1030784

P1030799

どれも座り心地がよくなごむ感じ。
イスは一生ものとなるような良いものがいつか欲しい。
木のイスはテレビ鑑賞でなく日向ぼっこがよく似合う。

P1030807

こどもたちの一番のお気に入りはこれ。

P1030815

かめはめスツール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2006

ほしいかも

Wii

心揺れています。
プレステ以来の物欲。
ちなみに我が家では初代プレステは現役です。
こどもにテレビゲームはダメといっていますが
これは大人の私がやってみたい。
だって、
リモコン振ってバットでカキーンとか、
リモコン振ってラケットでボレーとか、
面白そうでしょ。
この体験記事読むと、
今までの独り部屋にこもってゲームするというより
体感型ホームゲームという感じ。

Forbes記者が任天堂の「Wii」を使ってみた

PSP3やXboxに比べて、
値段相応で性能は落ちるのでしょうが、
ポリゴンがグリグリできなくとも
HDDなんか無くて次世代DVDでなくとも
シンプルに大人から子供まで楽しめそうなとこが良い。

買っちゃうかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 19, 2006

AirMac Express壊れる

ちょうど2年前に購入し、なくてはならないものとなった
AirMac Expressが逝ってしまいました。
無線LANとしては勿論、iTunesをスピーカーに飛ばして
音楽を楽しんでいたのですが、
ある日突然、電源を入れても何のランプもつかず無反応。
しばらくは尻尾付きのノートパソコンです。
ネットで検索すると、
AirMac Expressは保証期間の1年を過ぎると
よく壊れるとの報告が多々見られます。
やっぱり電源入れっぱなし、熱でやられるのでしょうか。

ついでにCDをイジェクトすると引っ掛かるようになった
iBookも修理に出そうとしたら、
お店の人にappleは修理の内容に関わらず
必ずフォーマットするので
完全にデータのバックアップをとるように勧められました。
慌ててディスクユーティリティで内蔵HDDごと外付けHDDへ。
結構時間がかかりました。
こちらは後日、修理に出す事に。

音楽データとデジカメ画像がどんどん増え
内蔵HDDを占領するようになりました。
これらを外付けHDDで保存したいのだけれど、
このバックアップをどうするのか悩むところです。
さらにもう一台、HDDを購入するのが良いのかと
現在、思案中です。
みなさん、バックアップはどうしているのでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2006

鍋奉行になる

Nabebugyoubinaru

雑貨屋さんで見つけた3年前のオレンジページの本。
大型本で大きな写真が食欲をそそる。
鶏ちゃんこ鍋、すき焼き、うどんすき、
あじのたたき鍋、餃子鍋、などなど。
この秋冬はこの本を見ていろんなお鍋にチャレンジ。

P1030767

で、さっそく作ってみました。
豚バラ鍋+ラーメン。
スープは鶏ガラ、具も青梗菜、きくらげなど中華風。
食べ終わった後に、ラーメン投入。
細麺を選ぶのがミソです。
なかなか美味しかったです。
次は何鍋をつくりませう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2006

1/144 HG ザクウォーリア(ライブver.)

P1030760

こんなピンクのザクが売られていたとはびっくり。
戦場慰問でザクの掌の上でアイドルが歌うのです。
肩にはハートとハロのマーク。
すげーよ、ここまできたか、という感じ。
赤いザクが3倍速いのなら
ピンクのザクは3倍可愛い?
まどか専用機に決定。

P1030761

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2006

エアロスミス濃縮極極ベスト

最近、MTVやFMでやたら耳にすると思ったら
ベスト盤が出たらしい。
30年の歴史を初めてCD1枚に収めたベスト盤!だそうです。

Devils Got A New Disguise
エアロスミス濃縮極極ベスト(Sony Music)

懐かしいのやらスゲーよく聞いたのやらいっぱい。
Crying、Amazing、Crazyに出ている
可愛い女の子の名前が思い出せず、検索。
アリシア・シルバーストーンでした。
当時の日本ツアーに行ったのですが、
あんなに気持ちいいライブは他に無かったなあ。

こんなニュースもあり。

livedoor ニュース - エアロスミスのスティーヴン、C型肝炎だった

現在は快復し、モトリー・クルーとツアー中、と。
来年?の新しいアルバムが楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2006

カープ黒田残留!

黒田投手、FA宣言せず、カープ残留決定です!
うれしいの一言です。
他球団、それとも大リーグへ行ってしまうのでは、
と半分諦めていたのですが、
「カープとカープファンを相手に
投げる自分の姿は想像できなかった」とのこと。
悩んだ末での決意だと思うので、
ぜひとも来年はいままで以上の活躍で
プレーオフ進出、久々の優勝を目指してほしいものです。
こういう男を感じさせる選手がいて嬉しい。
カープが4年12億を出したのもびっくりしましたが。
とにかく、来年も赤いユニホームを着た
黒田投手が市民球場で見られるぞ、わーい。

記者会見の内容はこちら。

広島東洋カープ 黒田選手残留記者会見!

以下は中国新聞カープ情報の見出し。

黒田、残留を表明 FA宣言せず(11月7日)
カープで優勝を 黒田、チームへ熱い思い(11月7日)
ファンの声援、意気に感ず 黒田残留(11月7日)
残留にナイン笑顔 前田ら決意新た(11月7日)
黒田残留、ファンら喜びの声(11月7日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2006

レゴアドベントカレンダーとほぼ日手帳購入

7904-1

レゴはトイザらスで、
ほぼ日手帳はロフトで購入。
今回は実物見て悩んだ末に手帳本体だけ。
とりあえずこれまでのナイロンカバーを使います。
来年は革カバーが欲しいなあ。
毎年の事ですが、レゴは誰が何日を開けるかで揉めそう。

この二つが揃うと年末って感じ。
そういえば年賀状も早いとこなんとかせねば。

Hobonichitecho2007-2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 01, 2006

ケロロロボであります

K66-01

ケロロロボ、大地に立つ!
ケロロがソーサーに乗ってパイルダーオン。

K66-02

びっくりなのがこのケロロ、可動ボディが組み立て済み。
ロボは色の塗り分けが大雑把で多少の色塗りが必要。
ロボよりもミニミニ軍曹の方がお気に入り。
よく動くので子供に好評でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »