« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

Jan 27, 2007

Wiiスポーツ

Wii Sports Baseball

やっとWiiスポーツをゆっくり楽しむことができました。
リモコンを持って振るだけで
テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの
5つのスポーツを楽しむことができます。
子供たちはがむしゃらに腕を前後して
ボクシングをしていますが、おっさんにはきつい。
やっぱりボウリング、ゴルフぐらいがゆっくりできて適当。
野球は打つも投げるも面白いけどすぐあきちゃうかも。

中でも奥深いのがテニス。
打つタイミングで左右に打ち分けられ、
かぶせて打つとそれなりの球が。
手元のリモコンから音や振動が伝わり、
本当に打感があり、気持ちいい。
これはこれでもうゲームじゃなくてスポーツですね。

それぞれのスポーツに3つのトレーニングがあり、
さらにその中から3ゲームがピックアップされ
体力年齢を測定することができます。
バランス、スタミナ、スピードで判定されます。
初めてのトライで実年齢+1歳でしたので満足。
子供たちはコツをつかめずまだまだ50から80歳でしたが、
すぐに上手になって抜かれちゃうでしょう。

Wiiスポーツは、いいかもしんない。面白い。

Wii Sports

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 23, 2007

Wiiゲットしました

サンタさんにWiiをリクエストしたえいすけでしたが、
何を勘違いしたのかプレゼントは人生ゲーム。
だってどこにも売ってないんだもの。
でも、一ヶ月遅れでゲットできました。
たまたま土曜の入荷日に別の買い物をしていたら
僅かながら在庫があってびっくり。

P1040528

Wii LogoWii[ウィー]

ゲーム機なんか買ったの、PS初代以来。
子供と興奮しながら箱を開け、テレビに接続。
とりあえず、Miiと呼ばれる家族のアバターを作りました。
似顔絵みたいなものです。
でもテレビCMの明石家さんまや松岡修造みたいに
そっくりなキャラクターは作れない。
個性がないのか、特徴をつかむのが下手なのか。
家族全員もっとかっこ良くとか可愛くとか理想像になっちゃう。
アメリカみたいに多人種だといいかも。

Rhaj
次に「はじめてのWii」をやってみました。
このソフトのパック、リモコン付きで9個のミニゲームあり。
シューティングでは画面の風船にリモコンを向け打つ、
釣りではリモコンを前にかざし魚がヒットしたら上げる、
牛ダッシュではリモコンを横持ちし傾けたら横に曲がる、
といった感じで簡単に操作を覚えられ単純で楽しい。
自分たちのMiiも登場するので楽しさ倍増。
子供もじいじ、ばあばもキャーキャー言ってやってました。

インターネットにも接続したのですが、これも簡単。
アクセスポイントを探すと家のAirMac Expressが見つかって
パスワードを打つだけでOK。
設定の他、すべての操作が直感的で分かりやすく
まるでMacのように感じました。
強いて言うならゲーム中のメッセージなど
小さな子供が遊ぶことを考えて漢字にルビを振ったり
ひらがなやカタカナ表示にしてしてくれればユーザーに優しい。
インターネットは今のところお天気チャンネルしかない。
Operaをダウンロードしてネットを見ようとしましたが
我が家のブラウン管テレビでは解像度不足で
とても見られるものではありませんでした。
でも期待はショッピングチャンネル。
懐かしのスーパーファミコンなどのソフトを
ダウンロードして楽しめるのです。
嫁さんはマリオがやりたいと言ってます。

Wii Sportsも購入したのですが、まだ十分やっていません。
これはまた後日。
嫁も私も自分たちがそうだったので、
子供にゲームは買い与えないという考えでしたが
これなら独りで黙々ということはなさそう。
とにかくリモコンを持って直感的に操作でき、
これまでのゲーム機とはまったく趣が異なります。
家族でボードゲームを楽しむノリです。
ホント、家族みんなで楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2007

冬のチボリ公園、夜景

サザエさんのオープニングにも登場していますが、
倉敷チボリ公園の夜景です。
でも一月後半は休園ですのでご注意ください。
ああ、寒かった。でもきれい。

P1040524

P1040486

P1040513

P1040509

P1040496

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 14, 2007

アメリカンワッフル

P1040470

週末の朝はワッフルメーカーでワッフル!
今回は王道、アメリカンワッフルです。
ビタントニオのワッフルメーカーの説明書にあった
レシピは以下の通り(8枚分)。

 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 10g
 砂糖 40g
 はちみつ 20g
 塩 100g 2g
 卵 100g(S2個)
 バター 60g
 牛乳 200ml

やっぱり、前回のホットケーキミックスで
作ったのに比べ、さくさくでお店に近い味です。
バターも結構入れるので、生地だけでしっかりした味。
ブルーベリージャムをかけていただきました。
次はベルギーワッフルも食べたいけど、
まるでパンを作るようで少々めんどくさそう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 11, 2007

ウォンカチョコ

Wonka

思いがけず見つけて即ゲット。
子供たちが喜んで食べましたが、
ゴールドチケットは入っていませんでした。
残念。

ウォンカバーについてはここが詳しい。
チャーリーとチョコレート工場:ウォンカバー

昔からあったんですねえ。
しかも当たり付きで
ほんとにネスレ工場を見学できたりする。
おとぎ話の世界を身近に感じられる
こういう遊び心って素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2007

プルートウ(4)

P1040468

年末に発売されていたのですが、
ゆっくり3巻までを読み返してから読みました。
一気に展開し、面白かった、今回特に。
今回の表紙はアトムの生みの親、天馬博士。
すげー悪そうな顔です。
登場人物等全部出揃いました。
ここからの展開が本当の浦沢版の本領発揮では。
地上最大のロボットとは?
アトムはどうなっちゃうの?
ウランちゃんの活躍はまだか?
うう、続きが気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2007

ギロロロボであります


P1040466
ケロロロボに続いてギロロロボも完成。
やっぱりこの色は赤い彗星っぽくて良いです。
しかも重装備、いけフルバースト!
でも重心が高過ぎて不安定。
子供たちよ、ケロロと一緒に遊んでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2007

ビタントニオのワッフルメーカー

お店でおいしいワッフルを食べたり
ひよこサイズで家で作っているのを見て
おいらも家で食べたい、食べたいと
前々から思っていたのですが、
買いました!ビタントニオのワッフルメーカー

P1040461

同封の説明書にはいっぱいレシピが載っていたのですが、
ホットケーキミックスで☆ワッフル(クックパッド)を参考に
とりあえず手持ちの材料で作ってみました。

 ホットケーキミックス 200g
 卵 1個
 水 200cc
 スキムミルク 大さじ1

お店のワッフルに比べてもちもち。
ホットケーキに比べて外サクサク。
週末の朝はホットケーキで決まりだったのですが、
これからはワッフルと交互で食べたい。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Jan 07, 2007

あけおめ

P1040406

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
楽しかった正月も終わり、通常生活に戻っています。
お休みは、初売りでワッフルメーカーをゲットしました。
色々作っておいしいものができればアップします。

昨日は地元作陽が高校サッカー準決勝で勝利!
このチームは私が高校最後の試合で負けた相手。
当時から県内最強でしたが、今年は国内最高?
元旦決戦では2位に終わった湯郷ベルの雪辱を晴らせ。

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »