« 冬眠打破 | Main | MEDIA SKIN »

Mar 25, 2007

バックアップ用外付けHDD購入

CDがうまく取り出せなくなったので
iBookを修理に出そうとしたら
appleは必ずフォーマットするとのこと。
はいはい、それは心得ております。
ちゃんとバックアップは取っています。
で、費用の話なんですが・・・
え、修理内容に関わらず一律4万5千円強!
半分は販売店の保険が利いても2万円以上!
じゃあ、もういいです・・・
サブマシンなので普段は使わないし、
いざというときはLAN経由でCDを使います。

Hd-H400U2
それとは別に外付けHDDを購入。
メインマシンを変えたらHDD容量が増えて
バックアップ用の外付けの方が小さくなってしまったので。
さっきの修理費に比べこちらはずいぶん安くなりました。
ソフトはiBackupを使用。
フリーソフトで差分バックアップができるのって意外と少ない。
まあ、いざとなればシェルスクリプトを作れば良いのですが。
あと、大切な画像データはさらにDVDにも焼きました。
これでバックアップは万全かなあ。
もちろん定期的にすればの話ですが。
IbackupiBackup

|

« 冬眠打破 | Main | MEDIA SKIN »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/14399284

Listed below are links to weblogs that reference バックアップ用外付けHDD購入:

« 冬眠打破 | Main | MEDIA SKIN »