« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 28, 2007

プリンター購入

去年、プリンターの購入を検討したときは
結局、買わずじまいだったのですが、
今回、あっさりと新しいのを買ってしまいました。
今まで使っていたエプソンのPM770Cは
小3のえいすけより年上で、騙し騙し使っていたので。
買うときなんてこんなもの。

P1060018

選んだのはキヤノンのPIXUS iP4300
ネットの評判に加え、店員さんの話では、
エプソンに比べて画質は互角であるが、
コストパフォーマンスでは断然キヤノンがいいのだと。
独立インクは確かにいいかも。
本体上の扉を開けなくても
下前面のカセットから給紙できるのも大きな魅力。

いつもデジカメの画像はお店屋さんプリントですが、
今度からはお家プリントか?
カタログではインク+用紙代でL版17.5円のコスト。
お店より若干安いくらいかな。

早速、試してみました。

Print Test Org

オリジナルの画像。

Print Test

その画像を印刷、スキャンした結果がこれ。上から順に
お店プリントの写真、そのまま印刷したもの、
付属印刷ソフト「顔明るく補正」をオンにして印刷したもの。
印刷には純正のスーパーフォトペーパーを使用。

そのまま印刷すると、お店プリントに比べ、明度が低く顔が暗い。
逆に言うと、お店プリントでは
何らかの補正がされていることが分かる。
ピクサスでも補正ボタンにチェックを入れて印刷するだけで、
お店プリントと比べても遜色ない仕上がりになりそうです。

とにかく、今使っているのにくらべ、速い、静か。
第一印象はとりあえず大満足です。

あ、ひとつだけ不満が。
USBケーブルくらい、つけとけ、キヤノン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

クローズアップレンズ購入

本当はマクロレンズが欲しかったのですが、
そんな予算は無いので、安価で近接撮影が出来る
クローズアップレンズを購入。

マルミ DHG マクロ3

P1050748

クローズアップレンズとは、虫眼鏡の様なもので
一見するとフィルターやプロテクターと同じ。
FZ-5にはカメラ付属のアダプターを介して取り付けます。
この製品はプラスチックケース付きで
いざと言うときにすぐ使えるのが良いかも。

早速、テストしてみました。

P1050747

普通にマクロモードで撮影するとこのくらいが限度。

P1050746

さらに近づこうとするとボケてしまいます。

P1050745

クローズアップレンズを取り付けると
ここまで近づいて撮影することが出来ました。
2000円強の出資でここまでできると思っていませんでした。
小物や花を撮るときに活用できそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

ファジアーノ岡山、対セントラル中国観戦

ファジアーノ岡山は、子どもたちに夢を!岡山からJリーグを!
を合い言葉に2004年に設立されたNPO法人運営のサッカーチーム。
現在、中国リーグに位置しており、8チームの中で1位になると、
地域決勝大会に進み、ここで上位になれば、
入れ替え戦を経てJFLへ昇格、J2、J1へと繋がっていきます。

今日は対セントラル中国戦があり、えいすけと観戦。
会場入り口にはカープ設立にあやかった大きな樽募金がありました。

P1050722
岡山桃太郎スタジアム。
観客は2085人との発表。

P1050597
選手入場。ファジアーノはえんじカラーのユニフォーム。

P1050614
4 DF 伊藤選手。

P1050615
11 MF 弦巻選手のシュート。

P1050627
ん、このシュートはどの選手だ?

P1050630
18 MF 池松選手。

P1050635
10 MF 川原選手。途中交代のシーン。

P1050671
39 FW ジェフエルソン選手。ゴール後の歓喜。

P1050689
試合は7-2で快勝。
無失点連続試合は途切れたものの首位キープ、7連勝。
ヒーローインタビューを受ける先制ゴールを挙げた川原選手。

P1050692
同じく 8 FW 中川選手。

P1050703
試合後のサイン会。
入場無料に加えこういうのが嬉しい。
特に子どもにとっては最高の喜び。
えいすけは1 GK 堤選手、16 DF 野本選手、9 FW 喜山選手、
そして川原選手からサインをいただきました。

今回、初めて中国リーグを観戦しましたが、
間近で見るとレベルの高さに少しびっくり。
ぜひ、また見に行きたいと思わせる試合でした。
野球はカープファンのえいすけですが、
地元に応援できるプロスポーツがあるのは幸せなことです。

今日は続けて女子の湯郷ベルの試合も行われ、
そちらも観戦したいところでしたが、
疲れたえいすけを考慮して泣く泣く帰宅。
今度はとーさんがベルの選手と写真を撮りたいかも?

5/21 追記

今朝の新聞を見たら観客席が載っていて小さく自分が写ってました。

ファジアーノ 湯郷ベル 地元岡山で試合 5000人熱狂(山陽新聞)

リンク先の画像、向かって右端最前列です。
紙面ではまだましですが、ネット上の画像ではほとんど点です。
えいすけは半分切れていました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

趣味悠々・風景撮影術入門

Yuyu Text 2

4月からNHK趣味悠々で始まった番組を嫁と見ています。
デジタル一眼レフ風景撮影術入門
愛機FZ-5は眼デジではありませんが、
露出の話やマニュアル設定の使い方など参考になります。
講師の先生が生徒役の二人に対して、
ほめつつも厳しいアドバイスを与えるのが好感が持てます。
ああ、一眼がますます欲しくなるなあ。
見ていて他にも色々欲しくなって三脚買っちゃいました。

Velbon Cx440
ベルボン CX-440

特売品ですが、クイックシュー付きなのでうれしい。
とりあえず、春の運動会で活躍の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

英くじら潜水艦

Astute Submarine

Alien submarine breaks technical barriers (BBC NEWS)

英国のアスチュート級原子力潜水艦が公開されています。
来年(再来年?)から就航するとの事。
この潜水艦の凄いところは、燃料が要らず
空気や水までも艦内で作ってしまうところ。
浮上せずに地球一周できてしまう(そんなの乗りたくないけど)。
兵器としてはよくわからないのですが、
潜水艦の建造風景が公開されているのは珍しいのでは。
BBCのページでは内部の動画や造船所の画像あり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

NHKスペシャル「“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜」

昨日のNHKスペシャルは見ていてまるで
手に汗握るドラマのようでした。

NHKスペシャル
“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜

関連業界と言う事もあり、ミタルのアルセロール買収劇は
新聞紙面でも興味深く読んではいましたが、
その裏でこんな攻防があるとは知りませんでした。
番組は半年もの間、新日鐵・三村社長に密着し、
技術力があるが故にミタルから狙われる新日鐵の
買収防衛策の裏側を伝えていました。
ハイテン技術を求めるミタル氏に対し、
三村社長がそれを拒否したところで番組は終わりましたが、
三角合併が解禁された今、
この事例はすべての日本企業にとって他人事ではないはず。
長い年月や労力をかけて技術開発をするより、
市場にあふれる資金で買ってしまった方が早い。
もはや「モノ作り」は「マネーパワー」には勝てない?
示唆に富み、考えさせられる内容でした。

それと
新日鐵は防衛策として個人株主対策に重点を置いていましたが、
昨日の番組は最も有効な宣伝効果となったのでは。

それはそれとして、
インド人のミタル氏の行動力には驚きました。
自ら動き、即断即決でどんどん買収していく。
日本の経営者には無い力強さを感じたのも事実です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

大阪水上バス

GW前半、京橋のツインタワーで食事をした後、大阪水上バスに乗船。
アクアライナーでいくつもの橋をくぐりながら大阪城、中之島を周遊。
陸(おか)に比べ、川面から見ると大阪の町ものんびりと感じられた。

P1050388

P1050352

P1050370

P1050379

途中、低い橋をくぐるとき、油圧?で天井を下げる。

P1050366

柱が縮んでこのぐらいまで低くなる。

P1050367

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に食べてみて分かった事

P1050304

フカヒレスープは
フカヒレじゃなくてスープが最高においしい。

北京ダックは
鴨肉じゃなくて鴨皮とそれを包む生地皮の食感がたまらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼビウス、ロードランナー、ぷよぷよ通

Wiiのバーチャルコンソールでお買い物。

Xevious

私が小学生の頃にはまったゼビウス
オープニングの音楽を聴いただけで懐かしさ100点満点なのですが、
家族の反応は薄い。

Loadrunnerjpg

続いてはロードランナー
穴を掘りつつ、金塊を集めて地下から脱出するゲーム。
この頃のゲームはエディット機能を使って
自分でいろいろなコースを作れるのが多かった。
これは嫁も懐かしく、えいすけも面白いみたい。

Puyopuyo2

最後はぷよぷよ通
これはメガドライブなので、当時はゲーセンかPCで遊びました。
家族の中ではこれが一番人気。
「通」では相殺、クイックターン、固ぷよなど
後のベースとなる、より面白いシステムで盛り上がります。
レベルハンデをつけると大人と子供でも白熱するし、
まどかでも数連鎖で一発逆転!
全消しすると多量のおじゃまぷよが降って来て大変。
負けると子供相手でも思わず、もう一回とお願いしてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金色のモビルスーツを目指して

バーゲン品となっていたMG 百式+バリュートシステムを購入し、
とりあえず素組みが終わりました。

P1050559

アニメカラーと言う事で金色と言うより黄色。
これを金色に光らせたい。
でもいかにも金色というのは嫌なので説明書にあったように
シルバーを塗ってその上に蛍光イエローを塗ってみるテスト。
結果は以下のようになりました。

P1050564

自分のイメージに近い色になりました。
これで進めてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

バーベキューコンロ購入

P1050551

家で焼き肉、焼き鳥を焼きたくて
よい七輪を探していたのですが、
結局、折りたたみ式のコンロにしました。
やっぱり炭火で焼く焼き鳥はおいしい。
何を隠そう、お父さんはビール片手に
外で焼き鳥をひっくり返すのが楽しいのです。
このコンロは、コンパクトで台所の流しで水洗いでき、
折り畳むとA3ファイル強まで小さくなるので良いです。
この夏は大活躍の予感?

尾上製作所フォールディングバーベキューコンロF-2527

Onoe F2527

4〜5人用 独自の一体構造で超コンパクト! 卓上でも使用可(反射板付)。 丈夫でサビに強いステンレス製。 V型構造で木炭節約、燃焼効率アップ!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

コメントスパム対策、その後

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

スパムコメント対策として
コメントCGIをリネームしても効果薄。
毎日数分ごとにスパムが送られてくる状況。
MTのver.を最新の3.35に上げても
コメント削除後、再構築で500エラー頻発。
そこで以下を参考にさせていただき、あらたな対策を。

MTBanASCII:blog.bulknews.net

これはASCIIのみのコメントをはじくものです。
これで英文コメントは出来なくなりますが、
特に問題ないと思います。
インストールもファイルをアップロードするだけで簡単。
一晩経ってもスパム0なので、当分これで行こうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2007

トビハゼ

P1050433

岡山県南西に位置する笠岡干拓地の海岸で見つけました。
ムツゴロウ?と思いましたが、
ここは有明海ではないので、トビハゼですね。
水面をぴょんぴょんと跳ねる姿は愛嬌があってかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

スパイダーマン3

Spiderman3

子供が学校に行っている間に嫁さんと観てきました。
今日は世界最速公開日だそうですが、
そんなことよりサービスデイで1000円が嬉しい。

どんなヒーローも、自らの心の闇に立ち向かうか、あるいは飲み込まれるかの選択を迫られる。本当の敵は自分自身の中にいる。

今回の敵はニュー・コブリン、サンドマン、ヴェノムと
3人の敵と戦うのですが、それよりも最大の敵は
自分自身の暗黒面=ブラック・スパイダーマン。
主人公だけでなく各キャラの復讐心とか嫉妬などが
描かれているのですが、それを乗り越える様は
時間の関係か少し強引な気がしました。
でも史上最高?の制作費で作られたVFX技術は凄かった。
エンディングまで時間が経つのがあっという間でした。
次に夫婦揃って映画を観に行けるのはいつの事でしょう・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »