« 大阪水上バス | Main | 英くじら潜水艦 »

May 08, 2007

NHKスペシャル「“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜」

昨日のNHKスペシャルは見ていてまるで
手に汗握るドラマのようでした。

NHKスペシャル
“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜

関連業界と言う事もあり、ミタルのアルセロール買収劇は
新聞紙面でも興味深く読んではいましたが、
その裏でこんな攻防があるとは知りませんでした。
番組は半年もの間、新日鐵・三村社長に密着し、
技術力があるが故にミタルから狙われる新日鐵の
買収防衛策の裏側を伝えていました。
ハイテン技術を求めるミタル氏に対し、
三村社長がそれを拒否したところで番組は終わりましたが、
三角合併が解禁された今、
この事例はすべての日本企業にとって他人事ではないはず。
長い年月や労力をかけて技術開発をするより、
市場にあふれる資金で買ってしまった方が早い。
もはや「モノ作り」は「マネーパワー」には勝てない?
示唆に富み、考えさせられる内容でした。

それと
新日鐵は防衛策として個人株主対策に重点を置いていましたが、
昨日の番組は最も有効な宣伝効果となったのでは。

それはそれとして、
インド人のミタル氏の行動力には驚きました。
自ら動き、即断即決でどんどん買収していく。
日本の経営者には無い力強さを感じたのも事実です。

|

« 大阪水上バス | Main | 英くじら潜水艦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/15003081

Listed below are links to weblogs that reference NHKスペシャル「“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜」:

« 大阪水上バス | Main | 英くじら潜水艦 »